FASHION

身長が低い人に似合う服は?背が高く見える着こなしのコツ

Writer:富美 モナコ

「身長が低いと似合う服が見つからない」と悩んでいる女の子は多くいます。
憧れのモデルさんが着ている服を着てみても身長の差から印象が違うように見えてしまい、着こなせていないと感じてしまうこともあるようです。

そこで今回は、身長が低い人に似合う服や背が高く見えるコツもご紹介します。

身長が低いと悩みはいっぱい!

床に座る女性

可愛らしい印象が強いですが、身長が低い女の子には小柄なりの悩みがいっぱい!
憧れのモデルさんが着ている服を着ていても上手に着こなせなかったり、サイズや丈感で迷ってしまったり、子供っぽく見られてしまったり……。

「もう少し身長が高ければ……」と思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

ですが、身長の低さを活かしたコーディネートのポイントを抑えれば、おしゃれなコーデを楽しむことができます。
そこで今回ご紹介するのは、身長が低い人に似合う服です。

身長の低さでおしゃれが限られてしまっていた女の子は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

身長が低い人に似合う服▶ウエストマークですっきり見せたワンピース

女の子の定番であるワンピースをチョイスする場合は、膝上や膝丈のワンピースを選ぶことがポイントです。
そして、切り替えしが高い位置にあるワンピースを着てみましょう。

ストンッと落ちたような切り替えしのないロングワンピースだと、寸胴体系に見られてしまう可能性があるので注意です。
切り替えしがなくても、細いベルトやスカーフなどでウエストマークすると脚長効果やすっきり見せを叶えることができますよ♪

ヒールありのパンプスで背も高く見せましょう。

身長が低い人に似合う服▶ハイウエストで着こなしたスカート

「身長が低いから、ミモレ丈やロング丈のスカートは着こなせなさそう」と思っている女の子は、ウエストを高めの位置に見せるハイウエストで着こなしてみましょう。

トップスをインすることでコーデをすっきりまとめることができ、スタイルアップ効果も期待できます。
ですので、スカートを選ぶときはハイウエストで着こなせるものを選ぶようにするといいですよ♪

また、可愛らしくお団子ヘアを合わせると背を高く見せることができます。

身長が低い人に似合う服▶サラッと着こなしたロングカーディガン

ロングカーディガンなどのロングなアウターは「服に着せられている感」が出てしまうので、身長が低い人は基本的に避けたほうがいいアイテムだと言われています。

ですが、身長が低くてもサラッとおしゃれに着こなしたいですよね。
そのときのポイントとして覚えておきたいことは、サラッと羽織れるような軽い素材のロングカーディガンを選ぶことです。

そしてシンプルなTシャツに、ショートパンツやスキニーパンスを合わせてラインを強調することで、身長の低さから感じてしまうふくよかさをカバーすることができますよ。

身長が低い人に似合う服▶ワンサイズ上のアイテム

大きめサイズやメンズアイテムでルーズに着こなすことが人気ですが、身長が低い人はNG。
服が大きいと、子供っぽさや身長の低さが強調されてしまうからです。

ゆったりめの服でルーズに着こなしたい場合は、ワンサイズ上で止めるようにしましょう。
そしてトップスをインするなどして、コーデとスタイルにメリハリをつけることがポイントです。

そうすることでモコモコのニットを着ていても、細見効果を狙うことができますよ♪

身長が低い人に似合う服▶ロールアップしたデニムパンツ

デニムパンツを着こなしたいなら、ロールアップで決まり♪
身長が低いとサイズは合っていても丈感が長く感じてしまうことも少なくありません。

そのときにロールアップをして足首を見せれば、こなれ感を演出することができ、服を上手に着こなしているように見せることができます。

ただし注意したいことは、ロールアップのやり方とデニムパンツの選び方です。
ロールアップをするときは幅が広いと短足に見えてしまうので細めにし、デニムパンツは細身タイプにすることで脚長効果を狙うことができますよ。

身長が低い人に似合う服▶小さめ&細めの柄のアイテム

柄物の服を選ぶときは、細かい柄のほうがよく似合います。
花柄やチェック柄、ストライプ柄、ドット柄など、柄物はすべて小さい、もしくは細いのもを選んでみてください。

大きな柄だと服の印象が強くなってしまうので、身長の低さが強調されてしまうからです。
また、ボーダー柄は横幅が大きく見えてしまうので、なるべくストライプ柄を選ぶことがおすすめですよ。

また柄だけでなく、小さめのバッグを選ぶことで印象もコンパクトにまとめることができます。

身長が低い人に似合う服▶デコルテが見えるトップス

肌を隠しすぎると、印象が重く見えたり太って見えたりすることがあります。
ですので、積極的にデコルテや手首、足首を出してすっきりした印象になるようにまとめていきましょう。

オフショルやレース素材のトップスだと、華奢で女の子らしい印象が強くなるので守りたくなるような愛されモテコーデを楽しむことができますよ。

身長を高く見せたいなら、ヒールのあるサンダルやカンカン帽子などで高さを出してみてくださいね。


身長が低い人に似合う服や、背が高く見える着こなしのコツなどをご紹介させていただきました。
身長が低いと背の高い女性に憧れてしまいますが、身長の低さを活かせばもっともっと可愛くなることができます。
似合う服のポイントを抑えながら、今まで以上におしゃれを楽しんでいってくださいね。