BEAUTY

簡単で可愛い「シニヨン」が人気♡基本のやり方とおすすめヘアアレンジ9選

大人っぽく、上品なヘアスタイルに決めることができる"シニヨン”。
凝ったアレンジに見えるのですが、実は簡単にセットすることができるので、多くのおしゃれ女子がマスターしています。

そこで今回は、基本のやり方をおさらいしながら、おすすめのシニヨンアレンジをご紹介するので、気になっている女の子はぜひチェックしてみてください。

シニヨンスタイルが可愛い!

"シニヨン”とは、フランス語の「chignon」からきており、髪を束ねてまとめたヘアスタイル全般のことを指します。

女子会はもちろん、デートやパーティーなどの特別な日にも活用することができ、清楚や上品な印象が強いことから人気のヘアアレンジとして日本でも定着しました。

見た目のおしゃれさだけでなく、簡単にできることも人気が高い理由のひとつで、忙しい朝でも少しの時間でおしゃれに決めることができます。

そして、シニヨンにちょっとしたアレンジを加えていけば、周りに差がつくおしゃれヘアがもっと楽しめるので、ぜひ参考にしてくださいね♪

今さら聞けない!「シニヨン」の基本的なやり方

 

まずはシニヨンの基本のやり方をチェック!

<シニヨンのやり方>
①好みの高さでひとつに結びます。
②ゴムのすぐ上に隙間をあけたら、毛先を通してくるりんぱをします。
③通した毛束をギュッと引っ張ったら、毛先までねじります。
④ねじった毛束を持ち上げて、ピンなどで止めれば完成です。

意外に簡単ですよね!ぜひトライしてみてください。

簡単で可愛いシニヨンのヘアアレンジ【1】シンプルなシニヨンスタイル

基本的なシニヨンのやり方から、毛先を内側にきちんと入れたシンプルなシニヨンは、きっちり感があるので、卒業式や入学式、浴衣やスーツなど、しっかり決めたいシーンにおすすめ♪

浴衣や振袖であれば、デザインに合った髪飾りを添えることで、シンプルなシニヨンも華やかに決めることができますよ。
黒髪だと、より一層美しさが引き立ちます。

簡単で可愛いシニヨンのヘアアレンジ【2】全体的にふわっとさせたラフなシニヨン

普段からシニヨンを楽しみたいなら、ふんわりセットしらラフなシニヨンがおすすめです。

手ぐしでざっくり集めてひとつに結んだら、トップやサイドをつまみながらふんわり感を出し、毛束をまとめるだけ♪

リラックス感のあるラフなシルエットが、おしゃれ度をアップさせてくれます。

簡単で可愛いシニヨンのヘアアレンジ【3】毛先を散らした無造作なシニヨン

もっとカジュアルで、ラフに決めるなら、毛先を散らした無造作なシニヨンアレンジがおすすめです。

毛束をまとめたときに、あえて毛先を外側に散らすことで親しみやすい雰囲気を作ることができますよ♪

シニヨンを作る前に、ウェーブをかけておくと動きが出しやすくなります。

簡単で可愛いシニヨンのヘアアレンジ【4】横幅を広くしたクラシカルなシニヨン

シニヨン部分を、横に広めにとったシニヨンアレンジは、クラシカルな雰囲気を作ることができます。

お嬢様のような素敵なヘアスタイルになるので、ワンピースなども清楚系で決めることがおすすめです。
また、レトロチックな服装との相性も抜群ですよ♪

簡単で可愛いシニヨンのヘアアレンジ【5】トレンドの前髪をプラスした旬なシニヨンアレンジ

トレンドの前髪を合わせれば、シニヨンもあっという間に旬なヘアスタイルになります。

シースルーバングやうぶバング、フェザーバング、ベビーバングなど、トレンドの前髪はたくさんあるので、自分好みの前髪をチェックしてシニヨンと合わせてみて!

さらに今っぽさを引き立てるなら、後れ毛を出してラフにセットしてみてください。

簡単で可愛いシニヨンのヘアアレンジ【6】前髪をアップしたクールビューティーシニヨン

かっこいい系やキレイ系が好みなら、大胆に前髪を出してみましょう♪
後ろへ流しながらシニヨンを作れば、存在感のあるヘアスタイルが完成します。

顔周りもすっきりし、印象も明るく爽やかに見えるので、好印象を与えることができますよ。

小顔効果を狙うなら、大きめのイヤリングをつけることがおすすめです。

簡単で可愛いシニヨンのヘアアレンジ【7】華やかさが増すサイド編み込みからのシニヨン

「シンプルだけど華やかさが欲しい。」という女の子であれば、両サイドから編み込みをしてシニヨンを作ることがおすすめです。

バックスタイルだけでなく、横から見たときもおしゃれに決まるので、特別な髪飾りがなくても華やかさを演出することができます。

編み込みが苦手なのであれば、ねじったりツイストしたりしても素敵に決まります。

簡単で可愛いシニヨンのヘアアレンジ【8】花飾りを足したフェアリーなシニヨンアレンジ

アップスタイルのシニヨンアレンジは、10代女子から人気があります。

できるだけ高めの位置でシニヨンを作れば、元気で可愛らしい雰囲気のヘアスタイルに決めることができますよ。

高めのシニヨンだけでも可愛いですが、イベントなどがあるときは大きめの花飾りで特別感を演出してみてはいかがでしょうか♪

簡単で可愛いシニヨンのヘアアレンジ【9】こなれ感がアップするサイドシニヨン

大人可愛いシニヨンアレンジをするなら、サイドでシニヨンを作ってみましょう。

正面からチラッと見えるシニヨン部分がとってもキュートですよね♪
最初にランダムなウェーブをかけておき、ふんわり&ざっくりを意識してまとめると、こなれ感がアップします。


簡単なのに可愛く決めることができる"シニヨン”の基本のやり方や、おすすめアレンジについてご紹介させていただきました。
気になるシニヨンアレンジは見つけることができましたか?
シンプルなシニヨンも、ちょっとしたアレンジでグッとおしゃれになるので、ぜひトライしてください♪