LOVE

初めて彼氏ができました♡楽しく付き合う方法をレクチャー

彼氏ができると、毎日も楽しくなりますよね。そこで今回は、初めての彼氏と上手に楽しく付き合う方法をご紹介します。彼氏と付き合う時には、気を付けた方が良いことも色々あるものです。ぜひチェックしてみてくださいね。

初めて彼氏ができました♡付き合う時の注意点①いつも連絡を取っていたい♡はNG

スマホ

付き合うのが初めての場合は、LINEや電話など、どれぐらいの頻度で連絡を取ればいいのか迷いますよね。

好きな人とこまめに連絡を取りたいのは、誰にでもあることです。しかし、それを彼氏に強制してしまうのはNGです。

学校の課題やテスト勉強、部活やバイト、塾や趣味の時間など、あなたと同じように彼氏も忙しいですし、一人でゆっくりする時間も必要です。また、ストレスにならない連絡の頻度は、人によって違いますので、連絡を催促したり、ルールを作ったりするのは控えた方が良さそうですね。ペースがわからない場合は、彼氏が連絡をくれたら返すようにしてみましょう。

初めて彼氏ができました♡付き合う時の注意点②束縛はNG

スマホを見ている女性

初めて付き合う彼氏は特別な存在ですよね。
彼氏のことが大好きで、他の女の子と仲良く話している姿やSNSを見ると、不安に感じることもあります。しかし、彼氏のことを大好きだからといって、束縛しすぎてしまうのはNGです。

休みの日はいつもデートをしたいと言ったり、他の女の子との連絡を禁止したりする束縛や、彼氏の行動を疑ったりするような言動は、彼氏が息苦しくなってしまいます。嫉妬してしまうことがあっても、「付き合っているのは私!」と自信を持ちましょう。

彼氏が他の女のこと親しくしているのが辛い場合は、怒ったり問い詰めたりするのではなく、可愛く「ちょっとヤキモチ妬いちゃうな」と伝えてみましょうね。

初めて彼氏ができました♡付き合う時の注意点③元カノや過去の恋愛に嫉妬しない

ケンカしているカップル

今の人間関係だけでなく、過去の恋愛話に嫉妬してしまうのも、彼氏が嫌がる行動です。

彼氏の過去の恋愛話を聞くのは、複雑な気持ちになりますし、元カノを自分と比べてしまったり、嫉妬してしまうこともあると思います。嫉妬してしまう場合は、あまり詳しくは聞かないようにしましょう。

また、あなたの過去の恋愛も、細かく彼氏に教えるのは、彼氏が嫉妬してしまう原因になってしまいます。付き合うのが初めての場合も、過去の好きな人を褒めたり、楽しかった思い出を話したりするのは、彼氏も嫌な気持ちになりますので注意したいですね。全て隠す必要はありませんが、嘘をついたりするのもやめましょう。

初めて彼氏ができました♡付き合う時の注意点④付き合いが影響!?恋愛にのめり込み過ぎない

友達と過ごしている女性

初めて彼氏ができると、彼氏とLINEをしたり、デートをしたりと、彼氏との時間が増え、「時間が足りない」と感じる方も多いと思います。

しかし、学生の場合、学校や塾の予習や復習、テスト勉強、部活やサークル、習い事などの時間も必要です。あまりにも恋愛にのめりこんでしまうと、成績に影響してしまい、自分の進路にも影響してしまいます。中には、成績が落ちたことで、家族とケンカになったり、付き合いを反対されることもあるようです。

また、あなただけでなく、あなたと付き合うことで、彼氏が悪影響を与えられていると思われると、彼氏も「付き合っていることが良くないのかも」と思ってしまうこともありますし、彼氏の家族にも付き合いを反対されることもあります。

お互いに勉強や練習の時間は取るようにして、オンオフの切り替えをするようにしたり、お互いに勉強や部活を頑張るように励まし合ったりするなどして、お付き合いが良い刺激になるようにしたいですね。

また、彼氏ができたら、急に友達と遊ばなくなったり、家族との時間を持たないようになってしまうのも避けた方が良いことです。
他の人との時間を持つ事は、彼氏に「重い」と思われないコツでもありますよ。

初めて彼氏ができました♡付き合う時の注意点⑤理想を押しつけない

拒否している女性

彼氏としたいことや言われたいこと、どのように付き合いたいかなど、理想のカップル像ってありますよね。初めて彼氏ができるとわくわくするものです。

付き合ってから、デートプランや記念日のお祝いの仕方、イベントの過ごし方や彼氏の性格や言動について「こんなはずじゃなかった」と思うこともあると思いますが、その不満を彼氏にぶつけてしまうのはNGです。好きな人と付き合うことが「幸せなこと」という気持ちを忘れないようにしたいですね。

彼氏に対する希望は、「こういう風にしたいな♡」とおねだりするように可愛く伝えるなどして、少しずつあなた好みになるように誘導していきましょう。

初めて彼氏ができました♡付き合う時の注意点⑥焦らない

仲の良いカップル

初めて彼氏ができると、周りの友達カップルと比べてしまったり、キスやハグなどの関係が進んでいないと、友達に「まだなの?」と焦らせるようなことを言われることもあります。
しかし、無理に焦って関係を進めようとする必要はありません。

二人のペースでゆっくり進んでいくのがベストな付き合い方です。関係がなかなか進まないのは、彼氏が大事に思ってくれている気持ちの表れでもありますよ。

周りの人と比べたりせずに、二人らしく、焦らずに楽しく付き合っていきたいですね。

初めて彼氏ができました♡付き合う時の注意点⑦愛情表現は適度に♡

二つのスマホ

初めての彼氏との付き合いは、ドキドキして緊張している方も多いと思います。

付き合っていくうちにお互いに慣れてくると、愛情表現が減ってしまうことがあります。記念日やイベントなどの時は、言葉やプレゼントで愛情を表現したり、LINEや手紙などで、こまめに「大好き」という気持ちを伝えていくのも、カップルになってからも長く大事にしたいことです。

また、「ありがとう」や「ごめんね」などの基本的な礼儀も、カップルだからこそ大切にしたい言葉ですね。

しかし、いつも「大好き」と言ったり、SNSでいつも彼氏のことばかりアップしていたり、人前でも関係なくべたべたするような振るまいは、最初は嬉しいと思っていても、だんだん彼氏に「重い」と思われることもあります。彼氏だけでなく、周りの人も引いてしまうこともありますので、適度に愛情表現していきましょう。


初めての彼氏とのお付き合いは、わからないことも多いものです。彼氏に依存しすぎてしまうのは避けて、友達や家族、一人の時間も充実させていきましょう。ぜひ、彼氏と長く楽しく付き合う参考にしてみてくださいね。