BEAUTY

アヒル口でかわいい口元に!特徴や魅力・メイク方法を解説します♪

女性の多くは写真を写すときにかわいい表情を作りますが、その代表格が「アヒル口」です。今回はそんなアヒル口にスポットを当て、特徴や魅力、アヒル口に見せるためのメイク方法などもまとめていきます。

アヒル口ってどんな表情?

アヒル口メイクの女性

近年ではすっかりおなじみになった「アヒル口」。女性を魅力的に移す表情の一つで、アヒルのように唇を若干突き出して口角を上げるのが特徴です。おちょぼ口をアレンジしたような口元で、上唇がめくれ、口角がキュッと上がるような形の口のことを指します。

アヒル口は1990年代後半から流行りだしており、一般女性が写真を撮る場合にも広く用いられてきました。近年はアヒル口の人気も落ち着いていますが、それでも女性をかわいらしくセクシーに見せる要素としてしっかりなじんでいます。

そんなアヒル口の元祖は歌手の鈴木亜美さんと言われており、彼女のブレイクとともに「アヒル口」という言葉も爆発的に広がったといわれています。

アヒル口が流行した時期は、若い世代を中心に知らない人はいないほどの認知度を誇っていました。

アヒル口の魅力やメリットは?

魅力的な女性

ではアヒル口にはどんな魅力があり、またメリットとして何があるのでしょうか。

■誰にでも似合うアヒル口
アヒル口の最大の魅力は、誰にでも似合うという点。顔の作りや輪郭などに関係なく、アヒル口をすることでキュートな印象になれます。アヒル口が広く流行したのも、この点が大きく作用していると考えられます。

■かわいらしい顔になる
女性にとって、どんな時もかわいらしくいたいと思うのは自然なこと。アヒル口はかわいらしい顔を作れるので、お目当ての男性を射止める要素にもなってくれるでしょう。大人でも、ちょっと幼く見せたいときには、アヒル口を活用することが効果的な場合もあります。

■魅力的な顔を簡単に作れる
アヒル口のメリットは、簡単にかわいい顔を作れる点です。基本的に女性はメイクで顔を美しく整えます。ここから更にかわいらしく見せるには、笑顔などをプラスするのが通例でした。アヒル口は口元を少し変化させることで作ることができ、笑顔とはまた違うキュートさで、魅力的な印象を与えます。

アヒル口をイメージしやすい芸能人とは?

 

桐谷美玲さん(@mirei_kiritani_)がシェアした投稿 -

アヒル口の特徴を覚えたところで、芸能人ではどんな人物がアヒル口のイメージを持っているのかも見てていきましょう。

■鈴木亜美さん
アヒル口の人気に火をつけたのが、歌手の鈴木亜美さんといわれています。もともとキュートな顔立ちですが、アヒル口にすることでより魅力的になり、鈴木亜美さんらしさを印象付ける要素にもなりました。鈴木亜美さんのジャケット写真の多くは、アヒル口なのも大きな特徴です。

■YUKIさん
同じくアヒル口で魅力的な歌手として、広く知られているのがYUKIさんです。年齢を重ねるごとにキュートさが増しており、現在も多くの女性から支持を得ている歌手でもあります。YUKIさんのアヒル口はバリエーションが多く、自然な形でアヒル口を作るため高い支持を集めています。

■坂野友美さん
若い世代のタレントで、アヒル口が特徴的なのが坂野友美さんです。AKB48の時代から大人びた印象の顔立ちが特徴でしたが、アヒル口でさらにキュートさをイメージ付けました。

■桐谷美玲さん
桐谷美玲さんは端正な顔立ちが特徴の女優。ぷっくりとした唇も魅力の一つで、自然なアヒル口ができることもあり、大人びた印象とかわいらしさを併せ持つ芸能人です。目元もパッチリとしているので、一般女性からの好感度も高いとされています。

アヒル口に見せるためのメイク方法は?

メイクをした女性

アヒル口がチャームポイントの芸能人でイメージを膨らませたところで、メイク方法でも工夫をして演出してみましょう。ここでは、アヒル口に見せるためのメイク方法をまとめていきます。

■リップペンシルで口角をアップ
アヒル口を作るポイントは口角を上げること。上がった口角は、明るくキュートな女性に見せてくれます。

口角を上げる方法は、リップペンシルを使うのがポイント。輪郭を上唇の山部分からリップペンシルでなぞり、端部分は少し上向きに描いていきましょう。下唇もリップペンシルでラインを描いて、上唇のラインと結べば出来上がりです。

■唇はポッテリがポイント
アヒル口の特徴はポッテリと厚みを出すことです。リップラインを引くときに、少し厚みを出しておくのがポイント。あとはお好みのリップカラーで唇の内側を塗り、仕上げていきましょう。

■濃いめカラーのリップで立体的に
アヒル口をしっかり演出したいなら、唇を立体的に見せるのもおすすめ。ベースのリップカラーよりも、濃いめの色を唇の上下中央部分にのせることで立体感を出せます。

■グロスでツヤを出すとセクシーに
アヒル口にツヤ感を出すと、セクシーな印象を与えます。ポイントはグロスをたっぷり目に唇に乗せることで、ラメ入りなどを活用するとよりゴージャスな口元になります。

 

アヒル口は人によっては悪い印象に捉えがちですが、口角を上げるので人相学的にも運気を上げるといわれています。極端にアヒル口をしたり不自然に行ってしまうと逆効果の可能性もありますが、メイク方法で自然なアヒル口もできるのでぜひ取り入れてみましょう。