LOVE

片思い中です♡好きな人に話しかける&話しかけられる方法

好きな人と話したいと思っても、話しかけるタイミングや話題には悩みますよね。今回は好きな人に話しかける方法と好きな人から話しかけてもらうための方法についてご紹介します。

好きな人に話しかける方法①友達として仲良くなる

元々、仲良しの人を好きになった場合は自然に会話ができますが、あまり接点のない人を好きになると、話しかけるタイミングに悩んでしまいます。

好きな人ができたらまずは友達として仲良くなって、話しやすい状況を作っておきましょう。好きな人と仲良くなるためには3つの方法が効果的です。

■男女のグループで遊ぶ
好きな人ができたら、友達に協力してもらって男女数人で仲良くなってみましょう。友達同士の関係から始めることで、好きな人もあなたに心を開いてくれるでしょう♡

■イベントで仲良くなる
体育祭や文化祭などのイベントは好きな人と仲良くなるチャンスです♪同じ係りに立候補したり、同じグループで行動したりすると、自然と距離が近づいてどんどん仲良くなれるでしょう。

■LINEをする
ある程度仲良くなったら、LINEで距離を縮めましょう。顔を合わせて話すのが恥ずかしくても、LINEなら楽しくメッセージをやり取りできますよ。

好きな人に話しかける方法②事前に情報収集する

好きな人に話しかけても、会話が途切れると気まずい雰囲気になってしまいます。会話を長続きさせるためにも好きな人と友達関係になれたら、次は彼に関する情報を集めましょう。

兄弟構成や出身地、好きなアーティストなどの情報を知っておくと、会話が途切れにくいです。

好きな人の情報が集まらないときは、さりげなく相手のことを観察して好きなファッションや持ち物を把握しておくのも良いでしょう◎

会話が途切れたときに「そういえば、いつもかっこいいスニーカーを履いているよね」などと持ち物について話題を提供すると、会話が続く可能性が高いです♪

好きな人に話しかける方法③自分からあいさつする

あいさつは自分から好きな人に話しかけるチャンスです。「おはよう」「またね」などと笑顔であいさつすると、相手もあなたに対して良い印象を抱くようになるので、自然に距離を縮められるでしょう。

あいさつに慣れてきたら「帰ったら何するの?」などとあいさつの前後に彼が答えやすい質問してみるのもおすすめです。家で何をしているかわかれば、彼の趣味などを把握できるので、今後の話題にも困りません。

質問に答えてもらったら「○○くんと話すのは楽しいね」などと二人での会話が楽しかったことをアピールするのも忘れないようにしてくださいね♡

好きな人に話しかける方法④相手の得意分野について話す

自然に簡単な会話ができるようになってきたら、相手の得意分野についても聞いてみましょう。

■趣味に関する質問
おしゃべりが苦手な男の子でも、趣味に関する質問には答えやすいです。

例えば、彼の趣味がスポーツ観戦である場合は「○○に興味があるんだけど、詳しく教えてもらえない?」などと質問してみると、知識をいかして答えてくれるでしょう。

■勉強に関する質問
勉強に関して質問してみるのもおすすめです。

「この英文の日本語訳はどうなるのかな?」などと質問すると、彼は頑張って教えてくれるでしょう。彼がわからないと言っても「ありがとう、難しいよね」などと共感すると、距離を縮められます。

好きな人に話しかけられる方法①一人の時間を作る

自分から話しかけて彼と仲良くなってきたら、彼から話しかけてもらえるようになりましょう。

彼から話しかけてもらうためには、一人の時間を作ることがポイントです。もし、あなたが常に他の友達と楽しそうに話していたり、忙しそうに見えたりすると、彼は話しかけにくいと感じます。

彼の手が空いているときは、自分もできるだけ一人きりになり、彼に話しかけてもらいましょう。彼が話しかけてくれたら、たくさん会話をして楽しんでいる様子を見せてくださいね♡

好きな人に話しかけられる方法②おしゃれをする

彼に話しかけてもらいたいなら、おしゃれをするのもおすすめです。

■髪型や服装を変える
いつもとヘアアレンジを変えたり、思い切って髪を切ったりすると、彼は「いつもと違うね」などと話しかけてくれるでしょう。話しかけてもらったら、お互いが好きなファッションについて会話をすると楽しいです♡

■香りを使う
良い香りの香水や柔軟剤、シャンプー、ボディクリームなどを使うと、彼が「何だかいい匂いがしない?」と話しかけてくれるかもしれません。話しかけてもらったら「○○くんはどんなシャンプーを使っているの?」などと質問をして会話を続けていきましょう♪

好きな人に話しかけられる方法③また話したいと思ってもらう

好きな人に話しかけられたいなら「また話したい」と思ってもらえる女の子になることも大切です♡

共通の趣味などに関する楽しい話題で会話をすると、彼は「○○ちゃんとの会話が楽しかった」と感じてくれるので、話しかけてもらえる可能性が高まります。

また、彼が話しているときは聞き上手になることも重要です♪「そうなんだ」「すごーい」などと少し大げさに相槌を打つと、彼は気持ちよく会話できるので、話しかけてもらえるようになるでしょう。


好きな人に話しかけるのは意外と簡単です。まずは、仲良くなるきっかけを作って会話しやすい環境を整え、彼の得意分野について話して会話を長続きさせましょう。勇気を出して話しかければ、彼からも話しかけてもらえるようになって、関係を深められますよ。