LOVE

怖いと思われる!?「地雷女」の特徴とそうならないための振るまいをご紹介

予想外の言動をしてしまったり、周りの人から怖いと思われる「地雷女」は、外見ではキケンだとわからない場合も多いですよね。そこで今回は、地雷女の特徴と、そうならないための振るまいをご紹介します。あなたや周りの友達は大丈夫か、ぜひチェックしてみてくださいね。

怖いと思われる!?地雷女の特徴とそうならないための振るまい【1】怒りっぽい

怒っている女性

ちょっとしたことで怒るのは、地雷女の典型的な特徴です。
普通に話していただけなのに、急に怒りだしたり、周りの人が「え?そんなことで?」という細かい事に怒るなど、周囲の人は、いつ怒りだすかヒヤヒヤしながら付き合っているのが、地雷女です。

怒りだすポイントがたくさんあるので、地雷女だと思っている相手には、話すことや、行動も気を使うようになり、周囲の人から「一緒にいると気疲れしてしまう」と距離を置かれてしまうこともあります。


■周りの人のサインを見逃さないようにしよう

距離を置かれてしまう前には、周りの人は「そんなことで怒らなくてもいいんじゃない?」「まあまあ」などと、あなたをなだめようとしたり、怒りすぎていることをさりげなく伝えています。周りの人のサインを見逃さないようにしたいですね。

イラっとしたことがあっても、怒りの感情は10秒程度で減っていくと言われています。
ムカムカすることがあっても、10秒間はぐっとこらえてから、発言をするようにすると、「すぐ怒りだして怖い人だ」と思われることを予防できますよ。

怖いと思われる!?地雷女の特徴とそうならないための振るまい【2】すぐ泣く

泣いている女性

地雷女と思われる人は、怒りだけでなく、悲しみの表現もオーバーな人が多く、周りの人からも「すぐ泣く」と思われていることも多いですね。

何か悲しいことがあったり、嫌なことがあると、場所や時間などを考えずに泣きだすので、周りの人も無視するわけにもいかず、振り回されてしまいます。


■泣く場所は選ぼう

すぐ泣く地雷女だと思われないためには、悲しいと思っても、その場ではぐっと我慢するようにしたり、我慢できない場合は、席を外して、誰もいない場所で泣くようにしましょう。また、真剣な場や、部活やサークル、バイト中などは避け、泣く場所も考えた方が良さそうですね。

怖いと思われる!?地雷女の特徴とそうならないための振るまい【3】恋愛体質

カップル

恋愛に依存するタイプが多いことも、地雷女の特徴です。

彼氏とはいつも連絡を取っていたかったり、休みの日や空いた時間はデートをしたいと思っているので、彼氏の行動を強制してしまったり、束縛をしてしまいます。彼氏の行動をいちいち疑ってしまうと、彼氏も「俺って信用されてないんだな」と悲しくなってしまいます。

また、思い通りにならないと、怒ったり泣いたりして彼氏をすぐに責めるような振るまいをしてしまうので、彼氏から「重い」「地雷女」と思われることも多いですね。

そして、地雷女は、好きな人にアピールする時も、LINEの返事が来ないのに何度も連絡をしてしまったり、SNSをいつもチェックしています。彼の女友達にも「あの子はもしかしてライバルかも」と敵対視するような言動をしてしまい、好きな人の周りの人にまで影響してしまうこともあります。


■地雷女にならないために

片思い中の方は、LINEは、彼から返事が来てから送るようにしたり、返事が来ない場合は、何日か空けてから送るようにするなど、しつこいと思われないようにしたいですね。また、彼の周りの女の子に対して「〇〇くんのこと好きなの?」と探りを入れたり、嫉妬するようなことは控えたいですね。好きな人から「怖い人に好かれてしまった」と思われないようにしましょう。

カップルの方も、彼氏の行動をいちいち把握しようとしたり、行動を制限するような束縛は、かえって彼氏の心が離れてしまう原因になってしまいます。不安だと思っても、彼氏を無理に締めつけるようなことは控えた方が良さそうです。

また、趣味の時間を増やしたり、友達と遊ぶなど、恋愛以外のことに目を向けることも大切ですね。

怖いと思われる!?地雷女の特徴とそうならないための振るまい【4】ネガティブ

友達に慰めてもらっている女性

自分に自信がなく、「どうせ自分なんか」とネガティブな思考をしているのも、地雷女の特徴です。ネガティブなことを言って、周りの人にフォローして、慰めてもらいたがるのも、周りの人が疲れてしまう言動ですね。

何かトラブルがあった時も、「私っていつもツイてないんだよね」「なんで私ばっかりいつも不幸なの」などと、悲劇のヒロインを演じることもあります。


■反省や努力が大切♡

例えば、バイトでミスをしてしまったり、テストで良い点数が取れなかった時など、自分では努力をしていないのに、トラブルがあったことばかり嘆くのはNGです。次に生かそうと対策をしたり、反省をしていないと、周りの人から「口だけで行動しない」と思われてしまいますので、注意したいですね。

怖いと思われる!?地雷女の特徴とそうならないための振るまい【5】自称「サバサバ女子」

ケンカしているカップル

自分では「私ってサバサバしているから」と、細かいことを気にしないとアピールしているのに、実はいつまでも過去のことを根に持っていたり、小さい事にもこだわっているのも、地雷女と思われる特徴です。

また、「サバサバしているから」と周りの人を言いくるめたり、自分の意見や予定を押し通そうとするのも、地雷女の特徴ですね。

その他にも、人の嫌な所を見つけては、悪口を言うのも、自分では「サバサバしているからダメ出しができる」と思っていても、周りの人からは「すぐ人の悪い所を見つけて、ネチネチ攻撃する」と思われていることもあります。


■真の「サバサバ女子」になろう

サバサバ女子は、細かいことにこだわらず、人の嫌な所を受け入れることができる包容力がある女性です。「サバサバしているから」と言って、他人のダメだと思ったことを何でも口にするのも控えましょう。

人の悪い所にばかり注目せず、良い所を見つけられるように接していきたいですね。自分の意見ばかりにこだわらずに、他の人の意見にも耳を傾けるようにしていきましょう。

怖いと思われる!?地雷女の特徴とそうならないための振るまい【6】人によって態度を変える

焦っている女性

先輩や先生、可愛い子やカッコいい人など、自分よりも強い立場だと思う人には優しくするのに、後輩や自分よりも下だと思っている人には冷たい態度を取るのも、地雷女の特徴です。

周りの人から見ると、態度の違いがあからさまなので、自分がどう思われているかわかるので、周囲の人から嫌われることも多いですね。

人によって態度を変えることは、意外に周りの人に気づかれているものですので注意したいですね。


地雷女は、周りの人から怖いと思われたり、嫌われてしまい、距離を置かれてしまうこともあります。地雷女度チェックの参考にしてみてくださいね。