LOVE

長男と恋愛するコツは?恋愛傾向や特徴・付き合う方法などを徹底紹介!

人の性格はさまざまですが、相手に兄弟がいるのも大きく関係しているといわれています。当然、気になる男性が長男であれば、特徴や恋愛傾向は知っておきたいですよね。そこで今回は、長男の恋愛傾向や上手に付き合う方法などをまとめていきます。

長男の性格や特徴は?

寝そべる兄弟

人間の性格は生活環境やどんな人間と付き合ったかで徐々に固まってきますが、家族構成も大きく関係してくるといわれています。特に兄や弟がいる場合、ほとんどの性格が一致していることが多いのだとか。では気になる相手が長男なら、どんな性格や特徴があるのでしょうか。

■プライドが高い

長男は早くに実家を出て自立する傾向にあります。このため自分のことは何でも自分でやってきたという自負もあり、プライドが高いのが特徴。「一人で生きてきた」という自信を持っているため、他人に頼ったり弱音を吐くのが苦手な人が多いです。このため、何でも抱え込んで苦しい思いをすることもたくさんあるようです。

■面倒見がいい

長男は小さいころから弟や妹のことを見てきたこともあり、面倒見がいいという特徴があります。兄弟以外にも友人などの周辺に対して面倒見がいいので、頼りがいのある印象を与えます。半面、あまりに気をつかいすぎるので、人によってはお節介になったりうっとおしいと思われることもあるようです。

■頼られたい

日ごろから面倒見の良い長男ですが、誰からも頼られないと寂しいと感じることも。頼まれれば嫌な顔せず対応してくれるので、時には利用されるケースもしばしばあります。

■ついつい頑張りすぎてしまう

長男は褒められると調子に乗ってしまう特徴があり、ついつい張り切ってしまうことも多いようです。頑張りすぎて全く違う結果になり、マイナスなイメージを与えてしまうこともあります。

■古風

長男は一家の長男であることを親から教えられるので、古風な一面を持っています。女性の好みも男性を立てるような人を求めたり、ギャルのような派手な女性を嫌う傾向にあります。

長男の恋愛傾向

抱き合うカップル

しっかりした性格の長男は、まじめで頼りがいのある男らしい印象もあり、女性からの人気が高いです。そんな長男タイプの男性は、どんな恋愛傾向にあるのでしょうか。

■自分を立てる女性を選ぶ

長男は亭主関白を意識している人が多く、古風な性格です。このため、選ぶ女性も自分を立てるような人がタイプ。将来性のあるしっかりした性格でありながら、自分を頼ってくれる女性を好みます。

■実は甘えん坊

表では男らしいところを見せたい長男ですが、二人っきりになると甘えん坊になりたい心理を持っています。このため、包容力のある女性を好むのもポイント。長男は責任感が強く、滅多なことでは甘える姿勢を見せません。心を許せる子の前では、甘えたいと考えているのが長男です。

■だけど一人の時間も大事

彼女に甘えた一面を見せるかと思えば、一人の時間を大切にしているのも長男の恋愛傾向です。このため彼女と毎日べったりするばかりでなくちゃんと自分の時間を持って、自分なりに恋人との距離を調整しています。

■彼女に話せない悩みも多い

長男は弱音を吐けない性格なので、大切なことも彼女に話せないといったことも多いようです。このため、彼女とケンカになることもしばしばです。

長男と付き合うためのコツは?

笑顔の女性

いい所もあれば悪い所があったり、かわいらしい一面のある長男タイプの男性。そんな彼とうまく付き合うには、どんなコツがあるのかもまとめてみました。

■信頼していることをちゃんと伝える

長男は頼られることで、女性を意識することも多いです。「特別に信頼している」ことを伝えることで、守りたいと思わせてみましょう。あまりしつこくアピールするのはマイナスですが、ココといったタイミングで伝えるとあなたを恋人にしたいと思うかもしれません。

■それとなく頼ってみる

長男は小さいころから頼られていることになれています。気になる女性から頼られると悪い気はしないはず。さりげなく頼って意識させることで、恋人になるための第一歩を踏み出せるかもしれません。

■彼の行動を見守る

自立した言動の多い長男は、いくら気になる女性と言えども口を挟まれるのは苦手なようです。何かを決断した場合、まずはしっかり見守ってあげましょう。それが良い方向に流れたら、すかさず褒めてあげることも忘れてはいけません。

■彼が弱っていたら甘えさせてあげる

プライドが高いゆえに、周りに甘える態度を見せられない長男。長男だって甘えたいときがあるので、優しく包んで甘えさせてあげましょう。基本的に長男は人に甘えることはしないので、簡単に弱い姿は見せないでしょう。しかし表情をしっかり見極めて甘えさせてあげれば、彼の心もイチコロかもしれません。

長男と相性がいいのはどんなタイプ?

会話をするカップル

長男タイプの男性には、わがままが過ぎたり派手な言動の女性が苦手ともいわれています。では、どんなタイプの女性と相性がいいのかもチェックしていきましょう。

■包容力のある女性

長男はなかなか人に甘えることができない不器用な性格。包容力のある女性には、弱音を吐いたりしてくれるでしょう。甘えるような態度を日ごろから見せるようになれば、信頼してくれている証拠でもあります。

■自分の時間をちゃんと持っている女性

長男は自分の時間を大切にしたいタイプ。あまりべったりするような女性は、うっとおしいと感じてしまうようです。このため、一人の時間をしっかり過ごせる女性とも相性がいいです。

■話を聞いてくれる女性

人の相談や話を聞くことが多い長男。実は自分の意見を話す機会が少ないので、聞き役に徹してくれる女性との相性がいいケースも多いです。


長男タイプの男性と付き合うのであれば、甘い気持ちで接するのはNG。意識されるどころか、逆に嫌われてしまうかもしれません。しかし、根がまじめなので一度付き合うと、口に出さずともあなたを守ったり将来を考えていることが多いです。ぜひ今回ご紹介した性格や特徴を意識して、長男をしっかり攻略していきましょう。