LOVE

猫系女子ってどんなタイプの子?特徴や魅力・心理状態を徹底分析

人間の性格をタイプ別に分類することはすっかり一般的になりましたが、動物に当てはめるとよりイメージしやすい傾向にあります。大きく分けると野獣系や小動物などがありますが、犬や猫などの人間と身近な存在の生き物も性格タイプとして当てはめることができます。今回はそんな動物系の性格タイプとして、猫系女子にスポットを当てていきます。

猫系女子ってどんな女の子?

猫と女性

猫系女子とは、猫のような行動パターンや性格の女の子を指します。猫は気分次第で行動が変わり、気まぐれな性格を連想させます。そうかと思えば急になつっこくなり甘えてくきたり、嫉妬深い一面を持ちます。

そんな猫の性格に近い女性を猫系女子と呼び、男性からも魅力的な存在として認識されています。

猫系女子は基本的に自由な行動が多く、団体行動が苦手で一人でいることを好みます。初対面であればとっつきにくい印象があるでしょうが、距離を縮めることで人懐っこくなることもあります。

べったり寄り添ったりグイグイ突っ込まれるのが苦手な反面、自分が寂しいと感じたときは甘えてくるような一面も持ち合わせています。

猫系女子の特徴をチェック

猫と遊ぶ女性

猫系女子といっても大きく3つに分類されており、それぞれの特徴があります。ここではそんな猫系女子のタイプ別の特徴をまとめていきます。


■子猫系女子

子猫系女子はかわいいと思わたい傾向にあり、甘えてくるような行動をとる猫系女子を言います。愛嬌のある女性として見られることが多く、男性からの目線が集まりやすい性格といえます。

比較的目立つタイプの性格ですが、内面では一人でいたいと思うことも多いようで、一人旅行を好むことも多いようです。


■野良猫系女子

野良猫系女子は、常に自分の好きな行動をとるので気まぐれな印象が強いです。自分の意思をあまり表に出すようなタイプではないので、他人からは何を考えているかわからないミステリアスな人と思われることが多いです。

反面狙った男性の前では計算で甘えたりぶりっこになることもあるので、小悪魔的な性格も持ち合わせており浮気をする可能性も大きいタイプです。


■飼い猫系女子

飼い猫系女子は一見するとツンとしたイメージですが、距離を縮めることで甘えるのが特徴の女性。いわゆるツンデレ系に似たタイプで、初対面の人間と打ち解けるのに時間がかかることが多いです。

しかし一度仲良くなると人懐っこくなり、愛嬌も良くなります。恋人にすると一途になるので、浮気をしないタイプともいわれています。

猫系女子の魅力とは

猫と寝そべる女性

自由奔放でわがままな印象の猫系女子。そんな猫系女子を恋人にしている男性からは、どのように魅力的に映っているのでしょうか。


■束縛されない

猫系女子は自由な行動を好み一人でいることを選ぶ傾向にあります。他人を強制的に縛るような言動はあまり行わず、恋人に対しても自由を求めます。

男性は女性からの束縛を嫌うので、猫系女子のような束縛しないタイプに惹かれる人が多いようです。もちろん状況によっては嫉妬されることもあるでしょうが、比較的楽に付き合えるので程よい距離感を保ちつつ恋愛関係を築けます。


■猫系女子に癒される

猫系女子が時折見せる甘える姿は意外な一面でもあるので、男性を魅了することも多いです。女性が甘える姿は、男性にとっては頼られていると認識する一面でもあり、またかわいいと感じるので癒しにもなります。


■かわいがりたい

猫系女子を恋人に持つ男性は、甘えている彼女をかわいがりたいと感じているようです。というのも猫系女子は、自分が寂しいと感じたり構ってほしいときには猫のように甘えてきます。

男性は女性の甘えてくる一面をかわいいと思い、魅力的に感じる傾向にあるので猫系女子に惹かれる人も多いようです。

猫系女子の心理を知っておこう

猫とじゃれあう

猫系女子の特徴や魅力をまとめてきましたが、彼女たちの心はどのような状態なのかを理解しておくと、心を射止める材料にもなってくれるでしょう。

猫系女子の心理として常に持っているのが、「自由」というキーワードです。猫のように自由気ままに行動したがる猫系女子は、とにかく自分のやりたいことを行います。このため相手を振り回してしまうことも多々あります。

自由を好む猫系女子は、行動を制限されたり束縛されることを嫌う心理にあります。だからといって他人の行動を縛ったりすることはないので、仲が良くなれば気楽に付き合えるような存在になるでしょう。

基本的に一人で過ごすことを好みますが、さみしいと感じた場合には頼れる人物に対して「甘える」行動をとります。寂しさを解消したら途端に関係が途絶えることも多いですが、それも猫系女子らしい魅力でもあります。

彼女として猫系女子を射止めるのであれば、広い心を持ち束縛しないのがポイントになります。


猫系女子は、気まぐれだけど甘えん坊な一面を持つのが特徴です。女性としては魅力的な性格ではありますが、他人を振り回してしまうこともあるので人によってはイライラすることもあるでしょう。しかし猫系女子は自分の気持ちに正直な性格なので、広い心で受け止め甘えてほしいときには目いっぱいかわいがってあげると信頼を勝ち取りやすくなります。