BEAUTY

簡単!基本のお団子ヘアアレンジとおすすめヘアアレ10選

Writer:tujico

ヘアアレンジの定番、“お団子ヘア”♪高めの位置でキュートな雰囲気にしたり、低めの位置で大人っぽくきめたり……アレンジが自由自在なのが嬉しいところ。

今回はそんなお団子ヘアアレンジから、おすすめのスタイリングをいくつかご紹介します。いつものお団子ヘアにマンネリしてきたら、ぜひ試してみてくださいね。

お団子ヘアアレンジ①基本はこんな感じ♪

高めの位置で大きくつくったお団子ヘアは、お団子ヘアアレンジの基本。ふんわりまぁるく膨らませたお団子ヘアは、女の子らしくてキュートな印象に仕上がります。大きなお団子は小顔効果も抜群なので、小顔メイクと合わせておためしあれ♡

写真のように前髪もしっかりアップにしたお団子ヘアは、アクティブに動きたい日にもぴったり。下を向いてもサイドの髪や前髪が邪魔にならないので、お勉強したい日にもおすすめです。

お団子ヘアアレンジ②短めヘアでもかわいい!

髪が短いからお団子ヘアはできない……と思っている人、けっこう多いのでは?実は、ショートボブやミディアムヘアの短めレングスさんがお団子を作ると、とっても今っぽくおしゃれなヘアスタイルになるんです♡

耳前の髪やえりあしなどにあえて髪を残して、高めの位置でくるんとお団子を作ってみましょう。こなれ感とあか抜けっぽさがたっぷりな、旬のスタイリングの完成です!短め前髪にも相性がいいので、ぜひ試してみてください。

お団子ヘアアレンジ③ラフさがポイントのルーズアレンジ

お部屋でまったり過ごす日や、ゆるっと感のあるコーデの日は、ざっくりラフに作ったお団子ヘアがおすすめ。あえてルーズに作ったおだんごは、いつもよりおしゃれに見えるので不思議ですよね♡

手ぐしでざっくりとお団子を作りたい位置に髪をまとめ、落ちてくる毛束は気にせずにラフにお団子を作ります。ルーズなお団子はしっかり目ヂカラのメイクとも相性がいいので、ギャップを楽しむヘアアレンジとしても◎。

お団子ヘアアレンジ④おだんご×シースルーバング

1オン眉の短め前髪の人におすすめな、シースルーバングのお団子ヘア。前髪を薄めに残して、おでこに透け感を作るヘアアレンジです。

おでこが程よく透けるように前髪を残して、高い位置でお団子を作ります。おだんごに巻き付けた残りの毛先は、あえてラフに散らすことでこなれた雰囲気に♪

短めバングの人におすすめなヘアアレンジですが、うざバングをシースルーにしても可愛いです。メガネとの相性も抜群!

お団子ヘアアレンジ⑤アクセサリーをプラス

「髪が短いから、お団子アップにしてもえりあしの毛がどんどん落ちてきてしまう……」という人は、あえてそれを活かしたお団子ヘアにしてしまうのはいかがでしょう?

落ちた髪を気にせずに、高い位置でラフにお団子を作ります。大きめの方が可愛いので、毛量が少ない人は逆毛を立ててまとめるのがおすすめ。

落ちてきた髪は、大きめのバレッタやカラーピンなどをたくさん使って留めましょう。えりあしの髪をすっきりとアップしながら、後ろ姿のアクセントにもなります♪

お団子ヘアアレンジ⑥手ぐしでざっくりおだんご

手ぐしでざっくりとまとめた、ラフなお団子ヘアスタイル。あえて少し低めの位置に作るので、大人っぽい雰囲気に仕上げたいときにおすすめのアレンジです。

髪を手でルーズにまとめてポニーテールを作り、毛束を結び目に巻き付けてピンなどで固定。ところどころ髪を引き出して、ラフに崩します。お団子を作る前に軽く巻いておくとこなれ感アップ。

サイドの前髪を少し残して揺れ感があるように垂らすと、ルーズな雰囲気にまとまります。

お団子ヘアアレンジ⑦ガーリーツインおだんご

大きなお団子をふんわりと一つ作るのも可愛いですが、よりキュートに仕上げたいならツインお団子ヘアアレンジがおすすめ。ガーリーコーデの日にもぴったりです。

高い位置でおだんごをツインで作り、毛先はラフに散らします。前髪はシースルーバングになるような量を残し、サイドに垂らす髪はゆるく巻いておくとガーリー感がアップ。

アクセントになるポップなカラーリングのヘアピンなどを留めて、よりあどけない雰囲気に!

お団子ヘアアレンジ⑧おだんごハーフアップ

ちょっと大人っぽい雰囲気のお団子ヘアにしたいときは、ハーフアップアレンジがおすすめです。全ての髪をアップにしてしまうよりも、フェミニンで大人可愛いイメージに仕上がります。

サイドや前髪を全て後頭部にまとめたら、ちょうどいい位置でハーフアップに。あえて耳上の髪を少しのこし、耳を隠したスタイリングが可愛いです。

髪のサイドにゴールドのヘアピンを飾れば、こなれハーフアップの完成!ヘアピンはクロスさせたり、星型にしても可愛いですよ。

お団子ヘアアレンジ⑨低めツインおだんご

低めの位置で二つ作ったツインアレンジのお団子ヘア。ツインアレンジはキュートであどけないイメージですが、低い位置に作ると大人可愛い雰囲気になります。

トップから真ん中くらいの髪をとって結んだらくるりんぱ。その下でくるりんぱした毛束ごと、お団子ヘアを作ります。反対側も同様にしたら完成♡

お団子ヘアアレンジ⑩ルーズポニー風おだんご

ロングヘアさんにおすすめのお団子ヘアアレンジ。パーマがかかった髪や、あらかじめ波ウェーブにしておいた髪で作ると可愛いです。

高めの位置に髪をまとめたら、ポニーテールを作る要領でゴムを留めていきます。最後にゴムから髪を抜き切らずに途中で留めると、ラフなお団子ヘアスタイルの完成!

残った髪は適当に散らすだけで可愛く仕上がりますよ♪


作る位置や大きさ、数によって、いろいろなバリエーションがあるお団子ヘアアレンジ。シーンによって雰囲気を変えたり、その日のファッションやメイクに合わせてアレンジできるので、ぜひマスターしてみてくださいね。