LOVE

ツンデレ男子の心をつかめ!冷たいけどキュートな彼の攻略法は?♡

ツンデレは2面性のギャップを潜めている性格。そんなツンデレタイプの男性を彼氏にするには、特徴や攻略法を熟知しておくことが重要です。今回は男性のツンデレにスポットを当て、彼氏にするためのさまざまなポイントをまとめていきます。

ツンデレとは?

サングラスをかけた男性

ツンデレとは初対面では冷たい印象を受けるが、時間とともに好意的な態度に変わる性格を指します。いわゆる二つの性格を組み合わせたタイプを言いますが、それぞれを「冷たい態度=ツンツン」「好意的な態度=デレデレ」と表すことから「ツンデレ」と呼びます。

ツンデレという呼び方が現在のように浸透するようになったきっかけが、「ギャルゲー」と呼ばれる少女キャラを中心にしたゲームから。当初は限定的なコミュニティで使われる言葉でしたが、2005年頃から投稿サイトをきっかけに用いられるようになり、ネットスラングとして一気に浸透しました。

その後は週刊誌やファッション雑誌を中心に、「ツンデレ」をテーマにした特集が組まれるなどで一般的に浸透していき今に至ります。ツンデレをイメージしやすい女優として、柴咲コウさんが代表的です。

ツンデレ男子の特徴

膝枕をしてもらう男性

ツンデレは、言葉の起源から見ると女性に対して使う言葉のようですが、実は男性にも当てはまります。「ツンデレ男子」と呼ばれる彼らは、その裏腹な性格が魅力となり女性の心を鷲掴みにしています。そんなツンデレ男子の特徴をいくつかご紹介します。


■プライドが高くシャイ

ツンデレ男子の特徴として印象的なのが、プライドが高くシャイであるという部分。ツンデレ男子の第一印象として、多くがクールと答えます。その理由は、自分の弱い部分を見透かされないようにするため。ダメな部分を見せることを恥ずべき行為と考えるため、プライドが高いのがツンデレ男子の特徴です。

それでいて、初対面の人とはなかなか溶け合うことができきず、シャイな面も持ち合わせています。口下手でコミュニケーション能力にも乏しいため、初めての人間とは簡単に親密になれないのも大きな特徴です。


■愛想が悪く不器用

ツンデレ男子は、相手に自分の弱い所を見せないように愛想が悪くなるのが特徴です。結果、相手からの第一印象が悪いことが多く対人関係が良好とは言えないタイプです。

基本的に不器用な性格なので、相手に良い部分を見せることが少なく、日常や仕事の面でも損をすることが多々あります。


■実は優しくて気配り上手

ツンデレ男子と交友が深くなると、彼の良い部分が徐々に見えてくるようになるでしょう。その一つとして、優しく気配り上手な点があります。クールで愛想の悪いツンデレ男子ではありますが、冷たい態度を取りつつも相手がどんな人なのかをしっかり観察しています。

誰もが気づかない部分にもしっかり目を向けているので、ここぞという時にフォローをしてくれる気配り上手でもあるのです。ツンデレ男子のちょっとした優しい一面を垣間見れるので、女性の恋心をぎゅっと掴んで離しません!


■二人っきりの時は甘えん坊

ツンデレ男子は相手に心を許すようになると、その人だけに自分の弱い面を見せるようになります。特に二人っきりになると、それまでクールを装っていたツンデレ男子も急に甘えるような態度になります。甘える態度の対象が特定の女性であれば、それは彼女に心を許しているサインでもあります。

ツンデレ男子を攻略するには

和むカップル

不愛想な態度を貫くツンデレ男子ですが、実は優しく気配りもできる素敵な男性でもあります。しかし、ツンデレ男子と交友関係を深めるのは時間もかかり至難の業。そんなツンデレ男子の心を掴むにはどんな方法があるのか、ここでは攻略法をいくつかまとめていきます。


■彼の世界観を理解する

ツンデレ男子は意志が強く、自分の世界観をしっかり持っています。コミュニケーションにおいても相手に合わせることが少ないため、マイペースな印象を与えます。

そんなツンデレ男子を攻略するには、彼の世界観を理解するところから始めていきましょう。好きなものをリサーチして少しずつアプローチすることで、ツンデレ男子も徐々にあなたを理解者と認識してくれることでしょう。


■基本は聞き手に徹する

上記でも記したように、恋愛の第一ステップとして相手に理解者と認識させることがポイント。基本の態度として、会話では聞き役になることが重要です。ツンデレ男子は自分のことを簡単に話すタイプではありませんが、時間をかけてコミュニケーションを図ることで、精神的な壁を少しずつ剥がしていけます。


■クールな態度は愛情表現の一つ

ツンデレ男子は相手が誰であろうと、普段はクールで不愛想な態度をとります。当然アプローチをしてくるあなたに対しても同じ態度なので、時には気に入らないこともあるでしょう。

しかしツンデレ男子は、そんなあなたをしっかり観察しています。不安になることも多いでしょうが、冷たい態度を取られてもそれが愛情表現であるという認識でアプローチを続けることが重要です。


■安心できる印象を持たせる

ツンデレ男子の特徴として、心を許せるような存在には甘える一面があります。特に二人きりになれるような状況になれば態度も大きく変化するので、そうなればあなたに恋愛感情を持っているサインと考えていいでしょう。

このような関係になるには上記でご紹介したような、世界観を理解したり会話の主導権を握らせてあげることがポイント。「この人だけには自分を晒していい」という認識を持たせることで、あなたを唯一無二の存在と考えるようになります。

ツンデレ男子が好む女性のタイプ

サングラスをした女性

ツンデレ男子を攻略する方法をご紹介しましたが、それと同時に彼が好む女性になることも重要です。ここでは、ツンデレ男子が好む女性のタイプにも触れていきましょう。


■空気が読める女性

ツンデレ男子は言葉数が少ないため、誤解されることも多いです。反面、恋人にだけは理解してほしいと感じるのもツンデレ男子の心理。ここから読み取れるように、ツンデレ男子は「空気の読める女性」を好むことが多いです。


■凛とした女性

凛とした女性とは、人に媚びずに正々堂々とした態度の女性を指します。コミュニケーションにおいても物おじせず社交性が高いので、ツンデレ男子をカバーしてくれる存在でもあるのです。根性も座っているので、ツンデレ男子にも正直に接する態度が大きな魅力となるようです。


ツンデレ男子はどんな相手にも変わらない態度を貫きます。一見すると「嫌な奴」「態度が悪い」といった印象を与えますが、裏を返せば男女関係なく平等に捉えている証拠でもあります。親交が深まれば良い面も見えてくるので、じっくり構えてコミュニケーションを図りツンデレ男子を攻略していきましょう。