LIFESTYLE

太らない食べ物リスト!痩せたいけど食べたい人は必見♪

ダイエットで食べるのを我慢していると「太らない食べ物ってないのかな?」と考えることってありますよね。今回は、そんな痩せたいけど食べたい方におすすめの、太りにくい食べ物をご紹介します。ダイエット中の方は、ぜひ役立ててみてくださいね。

太らない食べ物&太らない食べ方って?

ダイエットしている若い女性

■太らない食べ物の特徴
太りにくい食べ物は、ダイエット中でも安心して食べることができますよね。
・ローカロリー
・脂肪が少ない
・糖質が少ない
のような特徴のある食べ物は、いくら食べても太らない食べ物というわけではありませんが、ダイエット中でも罪悪感なく食べることができます。

過度な食事制限で食べるのを我慢してしまうと、空腹からイライラしてしまいますよね。お菓子や脂っこいものは避けた方が良いですが、全てを我慢するのは大変ですし、長続きしません。

太りにくい食べ物なら、ダイエット中でも楽しく、美味しく食べることができるので、ストレスもたまりにくいですよ♪

■太らない食べ方
また、食べ方を変えるだけでも、太りにくくすることができます。

・野菜から食べる
ご飯やパン、麺類や、甘いお菓子などの糖質を多く含む食べ物は、食事の最初に食べると血糖値が急に上がるので、その血糖値を下げようとインシュリンが多く分泌されます。インシュリンは、脂肪をためこむ性質があると言われていますので、血糖値が急に上がりにくい野菜から食べることで、インシュリンの分泌をおさえることができます。

・よく噛む
大きめに切ったり、固さのあるような噛み応えのある食べ物は、食べるスピードも自然とゆっくりになりますし、満腹感もアップします。また、噛めば顔のシェイプアップにもなりますね。

・水を飲みながら食べる
水を飲みながらの食事は、お腹がいっぱいになりやすいのでおすすめ。体にため込んでいるいらない老廃物も、水分と一緒に排出できるので、デトックスできますよ。

・夜は控えめに食べる
など、食べ方を変えるだけでも、太りにくくすることができます。ダイエット中の外食が憂鬱な方も、ぜひ実践してみてくださいね。

太らない!?ダイエット中におすすめの食べ物リスト①野菜

野菜

太らない食べ物ランキングでも、必ずと言ってもいいほど入っているのが「野菜」です。野菜は、ビタミン類やミネラル類、食物繊維などが豊富で、太りにくいだけでなく、美容にもおすすめの食べ物です。

ただし、
・じゃがいもやサツマイモなどの糖質を含むイモ類は避ける
・糖質の多いニンジン、トマトは少量にする
・ドレッシングでのカロリーオーバーに注意する
など、いくつか注意が必要です。

キャベツやレタスなどの葉物や、ダイコン、キュウリ、もやしなどがおすすめで、野菜サラダの他、野菜を蒸した温野菜や、鍋、野菜スープなど、アレンジもしやすいですね。

太らない!?ダイエット中におすすめの食べ物リスト②キノコ類

きのこ

「キノコ類」も、太らない食べ物ランキングに入っている、ダイエットに適した食べ物です。

エノキ、椎茸、マイタケ、ブナシメジ、エリンギなど、スーパーでも簡単に手に入りますし、食感もあるので食べ応えもありますね。

太らない!?ダイエット中におすすめの食べ物リスト③海藻類

海藻

ビタミン類やミネラル類、食物繊維も豊富な、ワカメや昆布などの「海藻類」も、太らない食べ物の定番です。

カロリーも低いですし、食感も良いので、サラダに入れてもアクセントになりますよ。

太らない!?ダイエット中におすすめの食べ物リスト④鶏ムネ肉&鶏のササミ

太らない食べ物の肉といえば、ローカロリーで高タンパクな「鶏のムネ肉」や「鶏のササミ」がダイエット食の定番です。

鶏のムネ肉を使った「鶏ハム」は、おうちで安く作ることができます。タレや味付けを変えるだけで、色々なアレンジができますし、作り方も、ほとんど放っておくだけなので、料理が苦手な方も簡単に作れますよ。

コンビニでも購入できるサラダチキンも、低カロリーで高タンパクの優秀食材として大人気ですよね。セブンイレブンのサラダチキンが有名ですが、他のコンビニでも、いろいろな種類が発売されています。

▶︎塩麹とほったらかしで♪しっとり鶏ハムのネギ塩かけのレシピ

太らない!?ダイエット中におすすめの食べ物リスト⑤豆腐、納豆

豆腐

タンパク質が豊富な「豆腐」や「納豆」などの大豆食品は、味も変えやすいですし、安く手に入る太らない食べ物です。

大豆には、脂肪の吸収をおさえてくれる成分や、女性ホルモンに似た成分も含まれているので、ダイエット食としておすすめ。ただし、調味料が意外にカロリーが高いこともあるので注意したいですね。

太らない!?ダイエット中におすすめの食べ物リスト⑥ヨーグルト

ヨーグルト

ダイエット中で食事制限をしていると不足してしまいがちなタンパク質やカルシウムが豊富
な「ヨーグルト」は、軽めの朝食やおやつに最適な、太らない食べ物です。

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、お腹の調子も整えてくれるので、ぽっこりお腹やお通じの改善にもおすすめです。

ただし、砂糖入りのものや、トッピングでカロリーがアップしてしまうのは避けたいですね。食べすぎにも注意しましょう。

太らない!?ダイエット中におすすめの食べ物リスト⑦こんにゃく

こんにゃく

ダイエットの定番「こんにゃく」は、食物繊維も豊富で、ローカロリーで、使い道もたくさんある優秀食材です。

他の食べ物よりは太らない食べ物なので、おかずとしてはもちろん、白滝を麺の替わりとして使ったり、細かく刻んでご飯と一緒に炊けば、量はそのままでカロリーや糖質オフできます。

カロリーゼロのこんにゃくゼリーは、スイーツが食べたい時の強い味方になってくれる食べ物ですよ。

太らない!?ダイエット中におすすめの食べ物リスト⑧そば

そば

太らない麺類としておすすめの食べ物は「そば」です。「そば」は、糖質もカロリーも麺の中では低く、血糖値も上がりにくいのが魅力です。

ビタミンB類やミネラル類も豊富なので、麺が食べたくなった時は、そばを食べましょう!

太らない!?ダイエット中におすすめの食べ物リスト⑨するめ

するめ

ほとんど糖質もないするめは、ダイエット中におすすめのおやつです。
しかし、たくさん食べ過ぎるとカロリーは上がってしまう、全く太らない食べ物というわけではありませんので、小腹がすいた時のおやつとして最適です。

噛み応えがあるので、満腹感もアップしますし、タンパク質も豊富なのが嬉しいですね。

太らない!?ダイエット中におすすめの食べ物リスト⑩ナッツ類

ナッツを食べている若い女性

「ナッツ類」は、食べ過ぎるとカロリーオーバーしてしまいますが、良質な脂は、ダイエット中でも必要です。

海外セレブやモデルも愛用しているおやつの「ナッツ類」は、お腹の調子を整えてくれたり、脂肪をつきにくくしてくれる効果があるとも言われている、太らない食べ物です。

糖質制限のおやつとして、アーモンド、くるみなどを少し食べると、歯ごたえもあるので、ダイエット中でも満足感を得られますよ。


太らない食べ物を選ぶ時のポイントは、ローカロリーで糖質や脂質が少ない食べ物をセレクトするのがカギ。いくら食べても太らない食べ物というわけではありませんが、少しの量でも満足感をアップしてくれたり、食事のボリュームをアップさせてくれるので、ダイエット中のストレスを軽減してくれますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。