FASHION

高校生女子必見!おしゃれなネクタイの結び方4選

高校生女子が制服でおしゃれを楽しみたいなら、ネクタイの結び方を工夫してみるのがおすすめ!今回は、高校生女子にぴったりのおしゃれなネクタイの結び方をご紹介します。

まずはコレ!高校生が知っておきたい基本のネクタイの結び方「シンプルノット」

 

ネクタイに慣れていない高校1年生はまず、基本の結び方「シンプルノット」をマスターしましょう!シンプルノットは結び目が小さめで、縦長に仕上がるので、きちんと感を出したい人や身長が高めな人にもおすすめです♡

■シンプルノットのやり方
1. ネクタイの表が上にくるように首に掛けます。
2. 大剣(太い方)を上にして胸の前でネクタイをクロスします。
3. 大剣を小剣(細い方)の下に通して反対側にもっていきます。
4. 再び大剣を反対側にもっていきます。
5. 首にできた輪っかの下から大剣を引き出します。
6. 結び目に引き出したネクタイを入れます。
7. 結び目の形を整えます。

■シンプルノットのコツ
結び目を整えるときに、ネクタイを引っ張りすぎると、結び目が小さくなりすぎてしまいます。形を整えるときは程よい力でネクタイを引っ張り、締めすぎないように注意してください♪

ネクタイを短くしたいときにおすすめの結び方「ダブルノット」

 

プレーンノットではネクタイが長すぎると感じている人には「ダブルノット」という結び方がおすすめ♪ダブルノットはプレーンノットに巻きを1回だけ増やした結び方で、プレーンノットをマスターしていれば簡単にできることが魅力です。

巻きが増えることによって、ネクタイが短くなり、結び目もふんわりとするので、カジュアルでおしゃれな雰囲気を出せますよ♡

■ダブルノットのやり方
1. 大剣を上にしてネクタイを胸の上でクロスさせます。
2. 大剣を小剣の下から反対側にもっていきます。
3. 小剣の上を通るように大剣を反対側にもっていきます。
4. 同じようにしてもう一度大剣を小剣に巻き付けます。
5. 首元の輪っかから大剣を引き出します。
6. 結び目に大剣を通します。
7. 結び目を適当な位置まで上げて形を整えます。

■ダブルノットのコツ
ダブルノットはプレーンノットと比べて結び目がかなり大きいです。短めのネクタイを使うとおしゃれに仕上がらないので、長めのネクタイを使うと良いでしょう◎

大きな結び目がおしゃれなネクタイの結び方「ウィンザーノット」

 

ブラウスの首元のボタンを少し開けて制服を着こなしている人には「ウィンザーノット」がおすすめ◎ウィンザーノットはイギリス風のネクタイの結び方で、結び目が少し大きくなることが特徴です。

大剣を前に持ってくるウィンザーノットはシンプルノットと比べてネクタイを短めに結べるので、身長が低い人やスカートを短めにしている人にも似合うでしょう♡

■ウィンザーノットのやり方
1. 大剣が長くなるようにしてネクタイを首に掛けます。
2. 大剣を上にして胸元でネクタイをクロスさせます。
3. 大剣を首元の輪っかに下から巻き付けます。
4. 大剣を体側から反対にもっていきます。
5. 大剣を下から輪っかに通します。
6. 結び目を覆うようにして大剣を反対側にもっていきます。
4. 首の輪っかから大剣を引き出し、結び目に大剣を通します。
5. 結び目を上にあげて形を整えます。

■ウィンザーノットのコツ
ウィンザーノットでネクタイを結ぶときは、初めに小剣を短くしておくことがコツです。式典などできれいに仕上げたいときは、結び目の三角形が対称になるように仕上げてくださいね。

高校生でも大人っぽく仕上げられるネクタイの結び方「ハーフウィンザーノット」

 

「ハーフウィンザーノット」は大人っぽい雰囲気を出せるネクタイの結び方です。ウィンザーノットと形が似ていますが、ウィンザーノットよりも簡単で結び目も小さめなので、ネクタイに慣れていない人や細めのネクタイを使っている人に良いでしょう◎

ハーフウィンザーノットでネクタイを結ぶと、ほどけにくいので、時間が経ってもきれいな状態をキープできるのも嬉しいです♪

■ハーフウィンザーノットのやり方
1. 大剣を上にして胸の前でネクタイをクロスさせます。
2. 首元のV字に下から大剣を通して、小剣の前に垂らします。
3. 大剣を小剣の後ろを通して反対側にもっていきます。
4. 小剣の上を通るようにして再び大剣を反対側にもっていきます。
5. 首元の輪っかに大剣を下からくぐらせます。
6. 結び目に大剣を通します。
7. 小剣を押さえて大剣の先を引っ張りながら結び目を締めます。
8. 結び目を上げて形を整えます。

■ハーフウィンザーノットのコツ
ハーフウィンザーノットは結び目が左右対称になる結び方です。どちらかに傾いていると、おしゃれに決まらないので、形を整えるときは対称になっているかしっかりと確認しましょう!

ネクタイの結び方はおしゃれにアレンジしよう!

毎日同じ方法でネクタイを結んでいると飽きてしまいますよね。今回紹介した4つの結び方をマスターしたら、結び方をもっとおしゃれにアレンジしてみましょう。

おすすめのアレンジ方法は2つです。

■結び目を大きくする
結び目をいつもより大きくすると、カジュアルな雰囲気が出せておしゃれに仕上がります。

■首元を緩めに結ぶ
ネクタイをきちんと上まで締めるのも良いですが、ブラウスの首元を開けている人はネクタイを緩めに締めるのも良いでしょう◎緩めに締めると、首元がスッキリとするので、女子らしく制服を着こなせます♡


おしゃれな高校生女子はネクタイの結び方にもこだわりましょう!みんなと少し違う結び方を知っていると、さりげなく制服のおしゃれを楽しめますよ。