LIFESTYLE

インスタでも話題!ハーバリウムDIYの方法をご紹介♪

Writer:non.tora12

オシャレ女子の間でじわじわと人気を集めている「ハーバリウム」をご存知ですか?今回はオシャレなお部屋には欠かせない、ハーバリウムDIYをご紹介致します。

ハーバリウムって何!?

ハーバリウムとは、植物学においては「保存された植物標本」を指す言葉です。そのハーバリウムが最近では、オシャレな瓶にドライフラワーやプリザーブドフラワーを詰め込んで仕上げるインテリアという形で人気を集めています。

専用の液体の中で揺れるフラワーは幻想的で、見ているだけで心落ち着くインテリアに大変身。さらにはその液体の中で、1年ほど色鮮やかなカラーが持続するという事で、プレゼントとしても人気を集めています。

若い女性の間で人気を集めるハーバリウムですが、実は作り方もとっても簡単!それでは次に、ハーバリウムの作り方を見ていきましょう。

ハーバリウムDIYのやり方

ハーバリウムを作るとき、必要となるものはたった3つ!
1.蓋つきの瓶
2.ドライフラワーorプリザーブドフラワー
3.専用オイル
の3点になります。瓶とドライフラワーについては100均でも手軽に購入することができますね。
また専用オイルについては、インターネットでも購入が可能です。

中に入れたフラワーの色もちの良さをキープする為にも、使用するオイルは専用のものを使用するのが一般的と言われていますが、もっと手軽にハーバリウムづくりに挑戦したいなら、『ベビーオイル』で代用可能。
薬局などで簡単に手に入り安価なことから使用しやすいベビーオイルですが、専用オイルに比べるとフラワーの色落ちが早いのがデメリットとなっております。

飾るだけでとってもオシャレなハーバリウムですが、どのようなオシャレデザインが存在するのでしょうか?ここからはオシャレなハーバリウムDIYをご紹介します。

オシャレなハーバリウムDIY①オシャレな瓶を使ってみよう!

最初にご紹介するオシャレなハーバリウムDIYは、可愛い瓶を使用した方法です。
ハーバリウムは縦長の瓶を使用するのが一般的ですが、蓋つきの瓶であればどんなものでもOK。電球型の物や、写真のようなガラスの靴のようなデザインまで、オシャレな瓶が大活躍!

ドライフラワーをチョイスするセンスに自身のない方も、オシャレな瓶を使えばそれだけでキュートなインテリアの完成!可愛い瓶を見つけたら、ぜひハーバリウムに挑戦してみましょう。

オシャレなハーバリウムDIY②フルーツも可愛い♡

次にご紹介するオシャレなハーバリウムDIYは、ドライフルーツを使用したデザインです。ドライフラワーを使用するのと同じように、ドライフルーツを使用してもとってもキュート。

ドライフラワーだけでは表現できない可愛いさを、ドライフルーツが全力サポートしてくれます♡ドライフラワーにドライフルーツをプラスすれば、全体的に華やかな印象のハーバリウムに仕上がりますよ。


オシャレで可愛いハーバリウムDIYをご紹介しました。自分でも手軽にハーバリウムDIYに挑戦できるなんて嬉しいですね!
自分のお部屋をちょっぴりオシャレにブラッシュアップさせたいなら、キュートなハーバリウムを飾って、大人可愛いお部屋に仕上げちゃいましょ♡