LIFESTYLE

折り紙飾りの作り方、折り方、飾り方アイディアをご紹介!

パーティーをするなら、部屋をおしゃれにデコレーションした方が盛り上がりますよね。そういった場面で役に立つのが折り紙です。誰でも簡単にできる折り紙飾りの折り方や飾り方のポイントについてご紹介します。

折り紙飾りはおしゃれなパーティーにぴったり!

折り紙を折っている人

友達や彼氏との楽しいパーティーには、華やかな飾り付けが重要になってきます。できるだけ安くできて、楽しく作れるようなものを探しているようであれば、折り紙飾りがおすすめです!

折り紙は折って楽しむこともできますが、切ったり貼ったりすることでかわいいデコレーションをつくることができるという優れものでもあります。

さらに折り紙はコストパフォーマンスも抜群です♪折り紙はもちろん、壁に飾るために使う紐やテープなど、ほとんどが100円ショップで揃えることができます。

また、簡単にできるので大勢で協力しながら作れるのもおすすめポイントです。大勢で集まってパーティー準備をするような時にもってこいです。

折り紙飾りの作り方を覚えるだけで、簡単に華やかな空間を演出できるようになりますよ。

折り紙飾りの作り方1.和風花

和風花

折り紙飾りといえば、和風な雰囲気を持ち合わせています。その中でも簡単にできるのが、和風な花飾りです。これは、折り紙を蛇腹に折るだけで簡単にできます。

蛇腹に折った折り紙を2つ組み合わせれば完成です。もっと模様を増やしたい場合は、1つを半分に折ったものを1つの束として、他に3つ組み合わせることでひだの多いゴージャスな折り紙飾りに仕上がります。

折り紙飾りの作り方2.3Dハート

ハートの折り紙飾り

かわいいもの好きにとっては、ハートはマストアイテムです。ハートも折り紙飾りとして作ることができます。ハートの形でくりぬいた折り紙を何枚も作ることです。そして、くりぬいたハートを背中合わせに糊でくっつけます。

枚数が多くなればなるほどゴージャスになります。ハートの折り紙飾りがたくさん集まっていると、とてもかわいい空間ができあがります。

折り紙飾りの作り方3.ガーランド

色とりどりのガーランド

部屋のデコレーションの定番でもあるガーランド。簡単に折り紙で作ることができるので、壁飾りにおすすめです。ヒモに三角に切った折り紙を重ねていくだけで完成します。ヒモにしっかりと根元を接着させるのがポイントになります。色とりどりの折り紙を使えば、部屋が一気に華やかになります。

折り紙飾りの作り方4.ハート

折り紙のハートの折り方

折り紙で折ったハートは、飾り付けに役に立つこと間違いなしです。折り方はとても簡単なので、たくさん作ることができますよね。作った折り紙ハートを両面テープでくっつければ、とてもかわいい壁紙が出来上がります。色とりどりにすればなおさらかわいい壁になること間違いなしです!

折り紙飾りの作り方3.ちょうちょ

折り紙出のちょうちょの折り方

ハート以外にも使える折り紙は、ちょうちょです。これだけでゴージャスに見えるという優れもの!ちょうちょをたくさん連ねてもかわいいです。1つ作ってその部分のアクセントにもOK。たくさん作って連ねて使うのもOK。使い道がたくさんあるちょうちょです。

折り紙飾りの作り方6.チューリップ

チューリップの折り方

お祝い事に花は必要不可欠です。飾り付けとしてアクセントにもなるチューリップ。とても簡単に折ることができます。色の違う折り紙をくみ合わせることで、リアルなチューリップを再現することができそうです。作り方はとても簡単なので、たくさん作って並べてもかわいいデコレーションになりそうです。

折り紙の飾り方のポイント1.大小たくさん作る

折り紙のハートがたくさん

こなれ感のある折り紙飾りを作りたいなら、大小たくさん作るという方法もGOODです!色々な大きさの物を組み合わせることによって、バランスの取れたデコレーションをつくることができますよ

折り紙の飾り方のポイント2.色をたくさん使う

カラフルなハートの折り紙

おしゃれな飾り付けのポイントは、色をたくさん使うということです。折り紙には色とりどりの無地のものから、かわいい柄が入っているものまでたくさんあります。色をたくさんちりばめることで、おしゃれで明るい雰囲気を作り出すことができます。

折り紙の飾り方のポイント3.バランスを確認する

カラフルな折り紙

折り紙飾りのポイントは、全体的なバランスが大切です。ハートを1つ作るにしても大小様々な大きさと色のものが揃えば、パーティーにぴったりなおしゃれな壁飾りを作ることができます。

色々な種類に折った折り紙やガーランドなど、複数を組み合わせる場合はバランスを確認しながら飾り付けをしましょう。

色々なサイズや形、色をバランスを見ながら組み合わせることでこなれ感のあるおしゃれな空間を生み出すことができます♪


楽しい空間にかわいいデコレーションは必要不可欠ですよね。そういった場面で使えるような折り紙飾りの折り方について紹介してきました。コスパが良く簡単に作れるような物ばかりなので、不器用でデコレーションが苦手だという人でも気軽に挑戦できるはずです。楽しいパーティーを彩る時には、ぜひ挑戦してみてくださいね♪