LOVE

モテ期がきた!?モテ期の前兆や見分け方、特徴、注意点を伝授!

急にモテ始める「モテ期」は、誰にでも一生に一度は訪れると言われています。そこで今回はモテ期の前兆や見分け方、注意点などをご紹介します。

「モテ期」って?

モテ期の女性

「好きな人と両思いになりたい」「彼氏といつもラブラブでいたい」など、女子の恋愛のお悩みは尽きないですよね。また、新しい出会いを探しても、タイプの人に出会えなかったり、「モテたい!」と思っても思い通りにいかないのが恋愛です。

しかし、恋愛にはモテモテになる「モテ期」が、誰にでも訪れると言われています。
「いつも彼氏がいる」「モテなかったことがない」という方もいると思いますが、急に人からアプローチされることが増えたり、告白されたりすることが重なる「モテ期」は、恋愛のビッグチャンスです。中には、彼氏がいるのに告白されることが増えることもあるようですよ。

すでに最近急にモテ始めて、「もしかして今モテ期かも!?」と感じている方もいると思います。
今回はそんな気になる「モテ期」についてご紹介します。

モテ期っていつ来るの?

カフェでくつろいでいる女性

■モテ期が来る回数

モテ期が来る回数は、人によってさまざまです。「一生の内には3回来る」と言われていますが、人によって1回だったり、5回だったりと、回数はばらつきがあります。


■モテ期が来る時期

また、モテ期が来る時期も、人によってさまざまです。学生時代や、社会人になってからなど、モテ期が来る時期も人によって違います。

■自分の意思とは関係なく訪れる

モテ期は、自分の意志とは関係なく訪れるので、「好きな人がほしい」「彼氏がほしい」と思って頑張っている時は、素敵な出会いがないのに「しばらく恋愛は良いかな」と思っている時に急に訪れることもあります。

恋のチャンスを見逃さないようにしたいですね。

モテ期の前兆って?

カップル

■モテ期のサイン
モテ期は突然やってきますが、実はモテ始める前兆があります。

例えば、
・いろいろな人から頻繁に連絡が来るようになったり、遊びに誘われることが増えた
・進学や進級、バイトを始めるなど、環境が変わったことで出会いが増えた

などで、急にモテ始めることがあります。

そして、誕生日だけでなく、ちょっとしたお土産や、「これ好きかなと思って」とプレゼントをもらうことが増えることも、モテ期の前兆です。

好意がない相手には、プレゼントを用意しないものです。あなたの好みをチェックしたり、あなたのことが頭に浮かんでプレゼントを用意するのは、気になる存在だからですし、会話のキッカケにしたいという気持ちが含まれていることもあります。


■恋愛以外に興味がある時にも

モテ期は、恋愛以外のことに興味がある時に、男性を「異性」と構えず、フランクに会話していたことが、好印象につながることも影響しています。

また、自分磨きをしたり、趣味の時間を充実させることで、自分では意識していない内に「可愛くなった」「キレイになった」など褒められるようになるなど、あなたの魅力がアップしたことで、周りの男性があなたの存在が気になり出すこともあります。

「モテたい」「好きな人や彼氏がほしい」と思っていなくても、自然に男性を惹きつけることもありますよ。

●モテ期の注意点【①】片思い中の場合

仲の良い女性達

モテ期は「好きな人にだけ好かれたい」という気持ちとは関係なくモテてしまうものなので、注意も必要です。

例えば、現在好きな人に片思い中の場合は、モテることが好きな人を遠ざけてしまうこともあります。人気があるあなたにアプローチしたいと思っても、自分に自信がない男性は、なかなか積極的に好きな気持ちをアピールできない人もいますよ。

もしあなたに好きな人がいる場合は、あなたがアプローチされるのを待つのではなく、あなたから好きな人に対しても「好きアピール」することが大切ですね。

好きでもない人には好かれるのに、肝心な好きな人とうまくいかない、なんていうことは避けたいですね。

モテ期の注意点【②】彼氏がいる場合

カップル

また、あなたに彼氏がいるにもかかわらず、彼氏以外の人から好きな気持ちをアピールされたり、告白されることがあるのがモテ期です。
中には、あなたがモテていることで彼氏が不安になってしまったり、嫉妬されてケンカになることもあります。

彼氏の不安を取り除くように、好きな気持ちをこまめに伝えるようにしたり、彼氏に「困っている」「〇〇くんだけしか見えてないよ」と、彼氏一筋であることを伝えて、トラブルになるのを避けましょう。

モテて困っている場合は、彼氏がいることを周りにアピールするのも、モテ予防になりますね。

モテ期の注意点【③】フリーの場合

カップル

もし、あなたが出会いを求めているなら、モテ期のチャンスを積極的に生かしましょう!

気が合いそうな人と付き合ってみるのも良いですが、モテ期に流されてしまわないように、注意は必要です。

・あなたにとって好きな人か、好きになれそうな人か
・尊敬できる人か
・軽くないか、恋愛に対して真面目か

など、慎重になりすぎてもチャンスを逃してしまうこともありますが、モテ期中に大事な人を見逃してしまったり、後悔することがないように、男性を見極めたいですね。


好きな人からだけでなく、色々な人からモテてしまうモテ期は、嬉しい反面、注意が必要な時期でもあります。モテ期は恋愛のビッグチャンスです。ぜひ素敵な恋の始まりに生かしてくださいね。