LOVE

一体なぜ?「好きだけど付き合えない」と言われた時の理由や心理、対処法とは

好きな人と両思いなのに、「好きだけど付き合わない方がいい」と言われて戸惑った経験がある方もいると思います。そこで今回は、好きだけど付き合えないと言われた時の理由と、そういわれてしまった時の対処法をご紹介します。

なぜ?好きだけど付き合えない理由【1】違いが大きい

カップル

「好きだけど付き合えない」と言われた時は、相手に「話せる程度でいいから理由を教えてほしい」と聞いてみましょう。理由がわからないと、相手の不安を消すこともできませんよね。

例えば、好きなのに付き合えない理由の一つでは、価値観が合わないことも多いですね。

・異性の友達や交友関係
・お金の使い方
・将来の夢

などが違うと、お互いに好き同士でも、付き合っても上手く行かないのではないかと不安になるものです。付き合って別れるよりは、このまま良い友達関係でいる方が良いと思われてしまうこともあります。

また、学生と社会人という違いや、年齢差、あなたがキラキラしていて自分に引け目を感じている場合なども、違いがありすぎて付き合えない言われることもあります。


■価値観は押しつけないようにしよう

価値観が全く同じカップルはいませんが、あまりにも違いすぎる場合は、相手の不安に思っていることを、あなたが変えたり、合わせていくことができるかどうかが、付き合えるかどうかのポイントになります。

あなたの考えや価値観を押しつけたり、説得しようとするのは、逆効果になることもありますので注意したいですね。

「違いはあるけどやっぱり好きだな」と思われるように、友達として、何回か二人で遊びに行くなどして、様子を見てもらったり、あなたの良い所をもっと知ってもらうのがおすすめです。

なぜ?好きだけど付き合えない理由【2】なかなか会えないから

電話で話している女性

学校が違う場合や、住んでいる場所が遠い遠距離の場合、お互いに忙しい場合など、なかなか会えないことが理由で「好きだけど付き合えない」と言われることがあります。

一度付き合ったなら、好きな相手を幸せにしたいと思うのは当然ですよね。しかし、時間や距離、金銭や精神的に余裕がないと、「今は付き合っても寂しい思いをさせてしまって、結局悲しませてしまうかも」と遠慮してしまい、両思いでも付き合う選択をしない男性もいます。


■彼に依存しないことを知ってもらおう

付き合えるかどうかは、なかなか彼と会えなくても、あなたが不満を持たないかどうかが重要です。

連絡が遅くても文句を言わないようにしたり、趣味や友達との時間を増やして、彼以外のことにも興味があることを知ってもらうことは、彼が安心できるポイントになりますね。

「会える時に会おう」というスタンスでいると、彼もストレスやプレッシャーを感じにくいですね。

なぜ?好きだけど付き合えない理由【3】過去に付き合ったことがある

ケンカしているカップル

過去に付き合って別れた場合、ふとした時にお互いまだ好きだとわかることもありますよね。好き同士なら、もう一度付き合いと思って、復縁を考えることもあると思います。そんな時に、相手から「好きだけど付き合えない」と言われることもあります。


■「同じことを繰り返すのでは」という不安を解消しよう

相手が付き合えないと思っているのは、別れた理由が原因です。
例えば、別れた理由がちょっとしたケンカや、自然消滅の場合は、お互いにこまめに連絡を取ったり、気持ちを伝えあうなど、コミュニケーションを取っていくようにすれば、上手く付き合っていくことができます。

しかし、別れた原因が、浮気や、相手のひどい言動などだと、「あれから変わったよ」「反省しているよ」と言われても、簡単には信じることができず、また同じように傷つくのではないかと思い、付き合うことを拒否してしまいます。

遊びに行った時やLINEなどで、さりげなくあなたが変わったことを示していくことが大切ですね。

なぜ?好きだけど付き合えない理由【4】別れた後のことを考えてしまう

仲の良い男女

同じクラスや部活、サークルに所属している場合や、バイトで同じ職場にいる場合、別れた後に気まずくなってしまうのではないかと心配して「好きだけど付き合えない」と言われることもあります。

周りの人に冷やかされて、仕事がやりにくくなると不安に思っているケースもありますね。


■不安を取り除こう

別れた後のことを心配しているのは、そもそも別れる可能性がある理由がある場合もありますので、可能なら理由を聞いてみましょう。

また、付き合いが安定するまでは、周りの人に秘密にしておくことも、付き合いやすくなるポイントですね。

あなたの普段の様子から「別れても嫌がらせをしたり、周りの人に言いふらしたりしない」と思わせるような、信頼されるような言動をすることも大切です。

周りで同じコミュニティで付き合っているカップルの話をさりげなく話してみるのもおすすめですよ。

なぜ?好きだけど付き合えない理由【5】他にも好きな人がいる

仲の良い男女

彼があなたの他に、好きな人がいる場合も「好きだけど付き合えない」と言われることがあります。また、すでに相手が結婚している既婚者の場合も、好きになったけれど、付き合えないと言われます。元カノをまだ忘れられないということも、好きだけど付き合えない理由になりますね。


■都合のいい女にはならないようにしよう

あなたも相手のことが好きなら「私と一緒にいれば、私の方が好きになるかも」と思って、「それでもいいから付き合おう!」と言うこともあると思います。

しかし、今の状態で付き合っても、相手が他の女性との関係も続けてしまった場合、都合のいい女になってしまわないよう注意したいですね。付き合っていないけれどデートするような、好きだけど付き合わない関係になってしまわないようにしたいですね。

なぜ?好きだけど付き合えない理由【6】友達があなたのことが好き

仲の良い男女

彼の友達があなたのことを好きで、彼が遠慮している場合も、「好きだけど付き合えない」と言われることがあります。

彼と友達の問題でもあるので、あなたが意見を強く言いすぎるのは、後からトラブルになった時に、「君のせいだ」と言われてしまいます。

彼が、あなたと友達のことを考えて、心の整理をするためには時間が必要ですが、アプローチはさりげなく続けていきたいですね。


「好きだけど付き合えない」と言われた時は、相手を無理に説得しようとしてしまうのは逆効果の場合もあります。相手の不安や心配を解消して、付き合えるように働きかけていきましょう。