LIFESTYLE

10代のダイエット成功の方法とは?無理せず正しく痩せよう!

無理なダイエットは、体にも心にも良くないものです。そこで今回は、10代のみなさんにおすすめの、健康的に痩せるダイエットの方法をご紹介します。ぜひ、美ボディを作る参考にしてみてくださいね。

健康的に痩せたい!10代のおすすめダイエット方法①過度なダイエットはNG

ダイエット中の若い女性

モデルさんのようなスリムな人は、女子の憧れですよね。短期間で痩せたいと思ってしまうと、無理なダイエット方法をしてしまいがちです。しかし、無理なダイエットは続けるのが大変ですし、続けられずに結局リバウンドしてしまうこともあります。

また、中学生や高校生の10代の方は、体も成長途中なので、食事での栄養補給は必要ですし、痩せすぎも良くありません。

無理なダイエットは、体調を崩してしまうだけでなく、ホルモンバランスが崩れてしまい、生理不順や、冷えの原因にもなってしまいます。栄養不足で頭が働かないと成績にも影響してしまいますね。

ぜひ、綺麗に健康的に痩せるダイエット方法を実践していきましょう。

健康的に痩せたい!10代のおすすめダイエット方法②バランスの良い食事が10代ダイエット成功のヒケツ

バランスの良い食事をしている若い女性

10代のダイエットでは、食べ過ぎは注意が必要ですが、一日水だけで過ごすとか、一日一食だけで過ごすなどの「過度な食事制限」のダイエット方法はNGです。

また、炭水化物をまったく食べないとか、油ものを一切食べないなどの「偏った食事」も、かえってリバウンドの原因になってしまうこともあります。

サプリで不足している栄養を補おうとしても、限度がありますので、バランスよく食べる替わりに、夜19時以降は食べないようにしたり、満腹になるまで食べることをやめることが健康的に痩せるダイエット方法です。

■炭水化物や脂ものは少なめに食べよう
特に、ご飯やパン、麺類などの糖質を含む炭水化物はエネルギーになるものなので、食べ過ぎには注意が必要ですが、まったく食べないのは、頭が働かなくなったり、イライラしたり、うつっぽくなってしまったりと、学業やメンタルにも影響してしまいます。

甘いものや脂っこいものは避け、おやつには太りにくいと言われているナッツ類やするめ、昆布などを食べるのがおすすめです。

■タンパク質を含む食べ物や野菜類を積極的に食べよう
皮膚や筋肉、髪の毛など、体を作ってくれるタンパク質も、不足してしまうと、ぱさぱさの髪や肌になってしまい、女の子としての魅力もダウンしてしまいます。肉や魚、卵や大豆なのどのタンパク質は、ダイエット中でもきちんと食べていきましょう。

また、お腹の調子を整えてくれる食物繊維は、便秘解消にも役立ってくれる栄養素で、野菜や果物に豊富です。お通じが改善されるだけでも、体内に無駄なものをためこまなくなるので、ぽっこりとしたお腹がスッキリして、ダイエットにもつながりますよ。

美容にも欠かせないビタミン類、ミネラル類も、大事な栄養素です。こちらも野菜や果物に含まれているので、積極的に食べていきましょう。

■水分も必要
水分を摂ることは、デットクスにも効果的と言われていますし、お腹も膨らむので、おすすめですよ。

健康的に痩せたい!10代のおすすめダイエット方法③有酸素運動ダイエット

ランニングをしている若い女性

健康的に痩せたいなら、運動は欠かせません。特に、有酸素運動は、体を動かして脂肪を燃焼させる運動です。

ランニングやウォーキングは30分以上行うと脂肪燃焼に効果的です。ただ走ったり歩いたりするのが苦手な方は、スイミングやサイクリングがおすすめです。

また、フラフープやステッパーのようなダイエット器具を使うと、ゲームのように楽しくできます。他にも、ダンスやエアロビクスのような、音楽に合わせて動くエクササイズは、時間が長くても気になりにくいですし、色々な動きがあるので楽しみながらできるダイエット方法ですね。

10代のみなさんにとって、通学時間もダイエットに使える時間です。ウォーキングやサイクリングの時間にしたり、普段から階段を使うようにしたり、つま先を使って歩くなど、小さいことをコツコツと積み重ねるダイエット方法も取り入れていきましょう!

健康的に痩せたい!10代のおすすめダイエット方法④筋トレダイエット

ダイエットグッズ

無酸素運動と言われる、筋肉量を増やすトレーニングの「筋トレ」は、10代のみなさんだけでなく、ダイエット中の方には欠かせないダイエット方法です。

筋肉量を増やすことで、体を引き締め、メリハリのあるボディを作ることができます。また、筋肉が増えることで、エネルギーを使う「代謝量」もアップするので、太りにくい体作りにもなります。

筋肉は、脂肪よりも重いので、筋トレをすると体重が増えたり、たくましくなってしまうのではと心配な方もいると思います。しかし、筋トレをしないまま痩せてしまうと、体重は減りますが、代謝が悪いので、すぐに太りやすくなってしまいます。

腹筋や背筋、腕立て伏せやスクワットなどを取り入れてみましょう。

健康的に痩せたい!10代のおすすめダイエット方法⑤骨盤矯正ダイエット

骨盤矯正をする若い女性

骨盤の位置を元に戻す「骨盤矯正」も、おすすめのダイエット方法です。
10代のみなさんの中にも、冷えやむくみ、腰痛、肩こりでお悩みの方は多いと思います。その原因の一つになっているのは、骨盤の歪みかもしれません。

骨盤の歪みによって、筋肉のつき方のバランスも崩れてしまうと、そこからさらにまた歪みが出てきてしまう悪循環になってしまうこともあります。
歩いている時の姿勢や、座っている時の姿勢、荷物をいつも同じ方で持つなど、歪みの原因になることは多いので、普段から気をつけていきましょう。

■寝たまま骨盤矯正
①膝を立てて仰向けに横になったら、脚を揃えたまま、ゆっくりと右に倒していき、そのまま30秒キープしましょう。
②今度は、脚を揃えたまま、ゆっくりと左に倒していき、そのまま30秒キープしましょう。
③①と②をそれぞれ3回ずつ、交互に行いましょう。

■お尻上げ
膝を立てて仰向けに横になったら、両肩はつけたまま、お尻と背中を床から上げて、そのまま30秒キープします。この時、つま先で立つようにして、背中を反らせるようにしっかりお尻を上げましょう。
これを3回行いましょう。

■お尻歩き
脚を伸ばして床に座ったら、お尻を使って前に30歩、後ろに30歩移動します。
これを3セット行いましょう。

健康的に痩せたい!10代のおすすめダイエット方法⑥授業中にできるダイエット

教室で勉強している女子生徒

授業中に座ったままできるダイエット方法も、10代のみなさんにおすすめです。

・背筋を伸ばして座る
・両脚をぴったりくっつけて座る
・脚を少し浮かせてそのまま30秒間キープする
・腹筋に力を入れてエクササイズ

など、どれも簡単に座ったままできるので、試してみてくださいね。

健康的に痩せたい!10代のおすすめダイエット方法⑦日常生活ダイエット

眠っている若い女性

日常生活でできるダイエットも、日々の積み重ねでできるダイエット方法です。

■ストレス解消をする
ストレスは、ホルモンバランスが崩れて、太ってしまう原因にもなりますし、ドカ食いの元になってしまいます。
上手にストレス解消をしていきましょう。

■睡眠不足を解消する
睡眠は、昼間に受けたダメージを修復してくれる時間で、美容にも欠かせないものです。特に、22時から2時のゴールデンタイムは、10代のみなさんだけでなく、女性の綺麗に欠かせない「成長ホルモン」が分泌されやすい時間帯です。

睡眠不足を解消するだけで、ホルモンバランスが整ったり、集中力もアップしたり、アクティブに動けてダイエット効果も高まる、などが期待できますよ。

■入浴
冷えやむくみの解消にもつながる「入浴」は、血行も良くなるので、10代のみなさんにも痩せやすい体作りにおすすめのダイエット方法です。
毎日の入浴は、美容やダイエットに欠かせないと実践している有名人も多いですよ。


10代のみなさんにとって、痩せすぎは健康的ではありませんし、過度なダイエット方法で急激に痩せることもおすすめできないことです。ぜひ健康的に痩せて、憧れのスタイルをゲットしましょう。