LIFESTYLE

首ニキビの原因とは?首にできるニキビの原因・対策や治す方法を伝授!

首ニキビの悩みは深い悩みです。色々ケアしてみたけど治らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は首ニキビの悩みを抱えている方に向けて、首ニキビの原因から対策方法をご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

首のニキビが気になる……。

首のニキビが気になる女性

最近首の周りのニキビが気にって悩んでいる方いませんか。首の周りのニキビは人目につきやすいので、気になると思います。

そこで今回は首のニキビで悩んでいる方に向けて、首のニキビのケア方法について詳しくご紹介していきます。

本記事では、

・首のニキビの原因
・首のニキビの対策

などをメインに詳しく解説をしていきます。

首のニキビのケアは、間違った対策をしてしまうと、ニキビが悪化してしまうケースがあります。しっかり根本的なケアをするためには、原因から対策をする必要があります。ぜひ参考にして、綺麗な首を手に入れましょう。

首のニキビの原因とは?

首のニキビを気にしている女性

まずは首のニキビの原因からご紹介していきます。

首のニキビの原因には、

①肌の乾燥
②睡眠不足
③ストレス
④間違った体の洗い方
⑤衣服などによる刺激

の5つがあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。


■首のニキビの原因①肌の乾燥

肌は乾燥してしまうと、首のニキビができてしまいます。肌は乾燥をしてしまうと、潤いが不足するので、潤いを保とうと皮脂を過剰に分泌します。余分な皮脂が万が一、毛穴に詰まってしまうと、ニキビの原因菌であるアクネ菌が繁殖して炎症が起きるので、ニキビができてしまいます。

首ニキビは炎症が伴うケースがよくありますが、炎症の伴う首ニキビは肌の乾燥がほとんどだと言われています。


■首のニキビの原因②睡眠不足

睡眠と肌は密接な関係にあります。睡眠が不足してしまうと、首のニキビができてしまいます。そもそも肌が作られることを肌のターンオーバーと言いますが、肌のターンオーバーは夜22時から深夜2時の間が最も活発になると言われています。
徹夜などをしてしまうと、ニキビができやすい肌になってしまうのと同時に、できてしまったニキビをケアするのも難しくなってしまいます。


■首のニキビの原因③ストレス

ストレスを抱えると、ホルモンバランスが乱れてしまいます。ホルモンバランスが乱れてしまうと、皮脂が過剰に分泌されるので、余分な皮脂が詰まってしまうことでニキビができてしまいます。適度なストレスは体には大切ですが、過度なストレスを抱えてしまうと、ニキビができてしまうのです。


■首のニキビの原因④間違った体の洗い方

ごしごし洗ってしまうと、肌の潤いを保ってくれている皮脂まで落としてしまいかねません。肌をやさしく洗うことが大切です。また、刺激の強いボディソープを使用することによる肌荒れもニキビの原因となります。特に硫酸系のシャンプーは肌に強い刺激を与えてしまいます。


■首のニキビの原因⑤衣服などによる刺激

衣服などがあたったり擦れたりすることによっても首ニキビは発生してしまいます。特に髪の長い方は首は衛生状態が悪くなっている場合が多いので、更にニキビの原因をつくってしまっています。

首のニキビの対策方法とは?

首が綺麗な女性

次は首のニキビの対策からご紹介していきます。

首のニキビの対策には、

①肌の保湿
②良質な睡眠をとる
③休日はストレスを発散する
④正しく体を洗う
⑤食生活もしっかりと

の5つがあります。それぞれ詳しく解説をしていきます。


■首のニキビの原因①肌の保湿

肌の保湿はニキビの基本です。首の保湿を忘れる人がよくいます。顔のスキンケアをする際に、首の保湿もしましょう。

保湿におすすめな成分は、

・セラミド
・ヒアルロン酸
・プラセンタ

などがあります。化粧水や保湿クリームを購入する前に、必ず成分表をチェックしましょう。


■首のニキビの原因②良質な睡眠をとる

良質な睡眠をとるには、肌のゴールデンタイムと言われている夜22時〜深夜2時の間に必ず熟睡することです。また、睡眠前はスマホなどの電子機器を見ないようにしましょう。体内リズムが最大で数十時間乱れてしまうとも言われています。睡眠前は電子機器を見ないで、夜21時頃にはベッドに入るのがベストです。


■首のニキビの原因③休日はストレスを発散する

平日はなかなかストレスを発散する時間がないと思います。そのため休日にストレスを発散しましょう。

ストレス発散でおすすめなのが、

・公園などで散歩をする
・趣味に没頭する
・有酸素運動をする

などです。実際に体を動かすことがおすすめです。ぜひ休日にトライしてみてください。


■首のニキビの原因④正しく体を洗う

しっかりと泡立ててからやさしく体を洗いましょう。また、ボディソープはなるべく弱酸性のアミノ酸系をおすすめします。アミノ酸は肌と同じたんぱく質です。肌になじみやすく刺激が少ないので、おすすめです。


■首のニキビの原因⑤食生活もしっかりと

栄養バランスの整った食生活を送ることも大切です。ニキビに効果のあると言われている栄養素は、ビタミンB群です。普段なかなか栄養を意識した食生活ができない方は、サプリメントもおすすめです。


首ニキビで悩んでいる方におすすめの対策方法をご紹介させて頂きました。ニキビのケアは継続が大切です。まずは生活の中で取り入れられるものからトライしてみて下さい。