LIFESTYLE

スパムを使ったおすすめレシピ9選!おかずやおにぎり、お弁当メニューも

スパムは元々はアメリカから入ってきた缶に入った加工肉食品ですが、日本でも沖縄を中心に広まりました。そのボリュームを独特の味わいで多くのファンがいます。スパムを使って、いろいろな料理が作れたらとても素敵ですよね。

今回は、保存ができて便利な「スパム缶」を使ったレシピをご紹介していきます。ぜひチェックしてみて下さいね。

スパムを使ったおすすめレシピ① Smileスパムむすび

スパムむすびと言えば、ハワイを代表するフードですが、おにぎりをお寿司のような形にしたソウルフードですね。スパム缶が手に入ったら、まずは迷わずスパムを作って食してみましょう。

このレシピは赤ワインやハチミツなどを使ったものですが、アレンジでハワイの蜂蜜「オヒアレフアハニー」を使ってみてもいいですね。しっかりと味付けされたスパムは白いご飯との相性が抜群です!お弁当やピクニック・お花見にも最適ですね。

▶「Smileスパムむすび」のレシピ

スパムを使ったおすすめレシピ② ゴーヤで美肌に!スパムdeゴーヤチャンプル

スパムはそのものに味付けがしてあるので、時短調理には最適な食材になります。沖縄の代表料理の「ゴーヤチャンプル」にも、スパムを使うことをおすすめします。普段は豚肉の薄切れや細切れを使うことが多いと思いますが、スパムで作るとさらに美味しさがアップ。

ポイントはゴーヤを最初にしっかりと炒めて、火を通しておくことです。これでだいぶ苦味が飛びますよ。あとかつお節も香りや出汁が出るだけでなく、ゴーヤの苦みを和らげる食材なので、必ず入れたいですね。やみつきになるスパムのゴーヤチャンプルのでき上がりです。

▶「スパムdeゴーヤチャンプル」のレシピ

スパムを使ったおすすめレシピ③ お弁当やピクニックに♪スパムバーガー

スパムはアメリカ発祥の食材でアメリカの国民食です。日本のファーストフードでもおなじみのバーガーをぜひスパムを使って作ってみましょう。チェダーチーズをスパムの相性はバツグンで、コクも増し食べごたえのあるバーガーです。

使うパンはレシピではロールパンを使用していますが、他の種類のコッペパンやマフィン、ベーグルなどもオススメです。ポイントは厚めに切ったスパムを、ナツメグで味付けするところです。肉の風味とスパイスの香りが引き立ちます。

▶「スパムバーガー」のレシピ

スパムを使ったおすすめレシピ④ たくあん&スパムおにぎらず

ブーム以来今やすっかり一般食の仲間入りをした「おにぎらず」。中に入れる具材がたくさんなので、おかずも一緒に摂れて嬉しいですよね。おにぎらずの具材としてもオススメしたいのが、スパムとたくあんです。

スパムの塩味と肉の旨味・たくあんのポリポリとした歯ごたえのコンビネーションが見事にマッチしています。スパムはそのままよりも、フライパンで火を通してしっかりと焼き目をつけると、香ばしくてタレもからみます。

▶「たくあん&スパムおにぎらず」のレシピ

スパムを使ったおすすめレシピ⑤ スパムで和風タパス♡スパムときゅうりのピンチョス

ピンチョスと言えばスペインのおつまみタパスの一種ですが、一つ一つに串やピンチョが付いていて、一口サイズで食べやすいので立食式のパーティや、イベントなどにもぴったりですね。たくさんの種類をつまめるので、お酒のおつまみにもオススメです。

味がしっかりとついたスパムと、新鮮な野菜のキュウリと、ワサビのピリッとした刺激がマッチしています。簡単に作れるのでホームパーティの前菜にもいいですね。ワインやビール・焼酎などにも合うのでぜひ試してみて下さいね。

▶「スパムときゅうりのピンチョス」のレシピ

スパムを使ったおすすめレシピ⑥ オクラとスパムのニンニクカレー炒め

スパムは炒め物をするときに、お肉の代わりに入れると、コクと美味しさがさらにアップします。夏はスタミナ料理が食べたくなりますが、そのような時にもスパムが活躍しますよ。夏野菜のオクラとの歯ごたえの違いが楽しめる一品です。

カレー粉とめんつゆのコラボ出汁が、素材の良さをさらに引き出しています。作るときの注意点は、オクラは予め茹でて火を通しておくこと!このひと手間で、炒めたときのオクラの粘りを抑えます。縦切りにして種が見える切り方が斬新ですね。

▶「オクラとスパムのニンニクカレー炒め」のレシピ

スパムを使ったおすすめレシピ⑦ 超簡単!照り焼きスパムのアボカ丼〜わさび風味

自宅でもカフェ風ご飯と食べたい!と思ったときにピッタリなのが「照り焼きスパムのアボカ丼〜わさび風味」です。スパムとアボカドが、甘辛いわさびタレに絡んで美味しさアップな一皿です。濃い味付けにするとご飯もすすみますね。

わさびのツンとした辛みは、火にかけることでほとんど無くなりますので、辛みが欲しい場合いは火を止める直前に、わさびを入れるようにすることをおすすめします。温玉以外にも卵黄を上に乗っけてもいいですね♡

▶「照り焼きスパムのアボカ丼〜わさび風味」のレシピ

スパムを使ったおすすめレシピ⑧ スパムと大葉のおにぎらず♪

みんな大好きな「おにぎらず」にはスパムが大活躍します!薄く切ったスパムとシソの葉・玉子焼き・シソ梅ペーストが絶妙な味のコンビネーションです。シソ梅ペーストがない場合は、梅の果肉をつぶして伸ばしてもいいですね。

ポイントはスパムをフライパンで焼いて、余分な脂を出しておくことです。焼き目もつくことで、香ばしくなりカリッと食感もアップ。遠足やピクニック・運動会・お花見と大活躍するレシピです。

▶「スパムと大葉のおにぎらず」のレシピ

スパムを使ったおすすめレシピ⑨ スパム入り♪チョップドサラダ

チョップドサラダはchopと表記されるように。具材を一口大にきり彩りよく並べて盛り付けるサラダのことを指します。ニューヨークを中心にアメリカでブームになりました。野菜やトッピングをスプーンで一気にすくって食べられることが魅力ですね。

華やかなビジュアルなので、ホームパーティやちょっとした来客にも出せるサラダです。野菜も普段使っているものを使えるのが嬉しい、おしゃれなサラダです。このチョップドサラダに焼いたスパムを加えることで、ボリュームを旨味がアップしますので、女子だけでなく男子にも喜ばれます。

▶「スパム入り♪チョップドサラダ」のレシピ


ここまで便利で美味しい人気食材「スパム」の美味しい食べ方をご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?スパムはそのままでも、他の野菜や卵などと一緒に調理しても、美味しい優れた食材ですね。また保存食としても優秀なので、スーパーや輸入食材店で見かけたら購入して保管しておくと、何かを重宝しますね。

スパムを使って、美味しくておしゃれな料理にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?新たな味のコラボを発見できるかもしれません。