LIFESTYLE

今さら聞けないTikTokの魅力って?大ブームを起こしているアプリ【TikTok】とは

テレビなどにも紹介され話題になっているTikTok(ティックトック)。簡単におしゃれな動画が作れる、ということで10代を中心に大人気になっているショートムービー共有アプリです。でも、実際TikTokって何が面白いの?と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、TikTokの魅力についてご紹介します♡

TikTok(ティックトック)って何?魅力は?

TikTokとは、中国のBytedanceというメディア企業がリリースしているショートムービーアプリのこと。

15秒程度の短い動画の投稿が簡単にできる、ということで話題になっています。

中国はもちろん、日本やインドネシア、タイなどでも人気。2018年8月には欧米で人気のショートムービーアプリ“musical.ly”とも統合し、世界規模のブームになっています。

TikTokをまだ使ったことがない方の中には、キメ顔のリップシンク動画は一体何がしたいの?と疑問の方も多いのでは。

そこで今回は、大ブームを起こしているTikTokの魅力について見ていきましょう!

TikTokの魅力【1】投稿のハードルが低い

カメラレンズの画像

TikTokの魅力の一つは、とにかく簡単に動画投稿できるということ。

スマホさえあれば、誰でも簡単に動画を作ることができます。15秒のショートムービーなので、学校の休み時間にさくっと友達同士で撮影するのも楽しいですよ。

カメラ設備や編集技術が必要なyoutubeの投稿に比べると、かなり気軽にチャレンジできるのが嬉しいですよね。

TikTokの魅力【2】とにかく盛れる

TikTokは、おしゃれなフィルターがたくさん用意されているので、加工アプリ“SNOW”のように盛れる!というのが人気の理由のひとつ。

特に、ほわほわっとしたフィルターは美肌に見えて可愛く写ると評判です。

自撮りもできるので、自分で確認しながら撮影でき、失敗しにくいのもポイント。

フィルター以外にも可愛いスタンプがたくさんあるので、気になるパーツを隠して可愛く見せることも可能です♡

TikTokの魅力【3】人気者になるチャンス

TikTokを投稿する人はTikToker(ティックトッカー)と呼ばれています。TikTokerの中には、有名になって芸能界デビューしている人も多数。

なかでも、リップシンク動画で有名になりyoutuberとしても活躍する“ねおちゃん”や、TikTokで美人すぎる!と話題になったエリカマリナちゃんなどが有名ですよね。

将来モデルさんや女優さんになりたい!という子は、ぜひTikTokを始めてみてはいかがでしょうか。デビューのきっかけになるかもしれませんよ。

また、TikTokの動画は、可愛い系、ネタ系、癒し系など色々なジャンルがあるので、個性的な動画を楽しめるのがポイント。

ぜひ、自分の好みの人を見つけてフォローしてみてくださいね♪

TikTokの魅力【4】才能を発揮できる

TikTokで、自分の好きなものや特技を披露するのもおすすめ。

特に絵や歌、ダンスなどは、動画にしやすいので人気があります。インスタやツイッターなどのSNSは、ある程度毎日投稿しないと注目されにくいですが、TikTokならひとつの動画で有名になれるチャンスも。

 

ダンスが踊れなくても、手を使った振り付けなら挑戦しやすいですよね。

アイディア次第で動画の可能性は広がります♪

こちらは、本のページを少しずつ折って、最終的にシンデレラと王子様が現れるという動画。

曲も“いつか王子様が”が使われていて素敵ですよね。

その他にも収納が得意な人は、15秒で収納アイディアを紹介したり、料理が得意な人はオリジナルレシピを公開するなどバリエーション豊富。

ぜひ得意なもので自分を表現してみてくださいね♪

TikTokの魅力【5】たくさんの人に見てもらえる

スマホを見る女性

TikTokは一本の動画が15秒と短いので、再生回数が上がりやすいという特徴があります。

また、自分がフォローしている以外のおすすめもタイムラインに表示されるので、まだフォロワーがいない……という方も安心。

見られているのが分かったり、イイねがつくとやる気が上がりますよね。

TikTokの魅力【6】おしゃれな編集にハマる

TikTokにハマると、どんどん新しい編集を試してみたくなるもの。

一瞬で場所が変わったり、人が消えたり現れたり、色々な編集をすることで個性を表現できるのも楽しいですよね。

逆再生やスローモーションなどの機能を使って、おしゃれな動画作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

こちらの投稿は、歌詞に合わせて動画撮影した、というもの。本物のミュージックビデオみたいですごいですよね。

段々動画撮影のレベルを上げることで、編集が新たな特技になるかも?


TikTokの魅力についてご紹介しました。一度TikTokを始めると、ハマってしまう人が多いみたいです。まだ投稿したことがない方は、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね♪