LIFESTYLE

早起きして自分で作ってみない?かんたんお弁当レシピ

Writer:まみ

コンビニや学食でお昼ご飯を買うのもいいですが、栄養バランスの良い食事を取りたい人や節約したい人は少し早く起きてお弁当を手作りしてみませんか?今回は簡単に作れるお弁当におすすめの料理のレシピをご紹介します!

お弁当におすすめのレシピ①ダイエット中でもOKな豆腐ハンバーグ

ハンバーグっておいしいけれど、ダイエット中の人はカロリーが気になりますよね……。そんなときはヘルシーな豆腐ハンバーグがおすすめ!意外と簡単に作れて、低カロリーなのにボリュームもたっぷりです♡

<豆腐ハンバーグのレシピ>
材料
☆木綿豆腐:1/2丁
☆鶏ひき肉:150g
☆パン粉:大さじ1
☆チューブショウガ:2㎝程度
☆塩コショウ:少々
・サラダ油:適量
・ケチャップやソース:お好みで

<作り方>
1.豆腐をキッチンペーパー2枚で包み、500wで2分加熱します。
2.ボウルに☆の材料をすべて入れてこねます。
3.フライパンを熱し、サラダ油をひきます。
4.ハンバーグを成形してフライパンにのせ、弱火で両面をしっかりと焼きます。
5.ケチャップやソースをハンバーグに振りかけて軽く水気を飛したら完成です!

お弁当におすすめのレシピ②卵1個でできる出し巻き卵

出し巻き卵はお弁当の定番♡卵1個で作れる出し巻き卵のレシピは一人分のお弁当を作りたいときに便利です!

<出し巻き卵のレシピ>
材料
・卵:1個
☆水:小さじ1
☆粉末だし:少々
☆醤油:少々
☆塩:少々
☆水溶き片栗粉:小さじ1
・サラダ油:適量

<作り方>
1.ボウルに卵を割り入れ、立て器でよく混ぜます。
2.☆の材料を加えてさらに混ぜます。
3.玉子焼き器を弱火で温め、サラダ油を引きます。
4.玉子焼き器の右半分に2の材料を1/2流し入れます。
5.少し固まったら手前に向かって巻きます。
6.卵焼き器の左上に5の玉子焼きを置きます。
7.左半分に残りの卵液を入れ、手前に向かって巻きます。
8.最後まで巻けたら、しっかりと火を通して完成です!

お弁当におすすめのレシピ③色鮮やかなナポリタン

ナポリタンは赤い色を足したいときに便利♡お弁当に入れると可愛くなりますよ♪

<ナポリタンのレシピ>
材料
・スパゲティ:100g
・ウインナー:2本
・お好みの野菜:適量
・ケチャップ:大さじ1
・とんかつソース:小さじ1/2
・サラダ油:少々
・塩:少々

<レシピ>
1.鍋にたっぷりの水と塩を入れ、沸騰させます。
2.スパゲティを入れ茹で時間通りに火を通します。
3.ウインナーと野菜を適当な大きさに切ります。
4.フライパンを熱して油を引き、ウインナーと野菜に火を通します。
5.ケチャップとソースで味をつけます。
6.ゆであがったスパゲティを水切りしてフライパンに入れます。
7.ケチャップとソースが絡まったら完成です!

お弁当におすすめのレシピ④デザートにもなる揚げない大学芋

「お弁当にもデザートが欲しい!」という人には揚げない大学芋がおすすめ♡揚げ物に慣れていない人でも簡単に作れちゃいますよ♪

<揚げない大学芋のレシピ>
材料
・さつまいも:1本
☆醤油:小さじ1/2
☆砂糖:大さじ1
☆水:大さじ1
・サラダ油:大さじ2
・黒ゴマ:適量

<レシピ>
1.さつまいもを良く洗って適当な大きさに切り、水につけます。
2.キッチンペーパーでしっかりとさつまいもの水を切ります。
3.フライパンを熱し、サラダ油を引きます。
4.中火でさつまいもに火を通します。
5.火が通ったら☆の材料を加え、混ぜ合わせます。
6.トロッとしたら、お皿に取り、黒ゴマをトッピングして完成です!


コンビニご飯や学食に飽きてきたらいつもよりちょっと早起きしてお弁当を作っちゃいましょう♪栄養バランスを考えたお弁当は健康にも美容にもいいですよ♡