SCHOOL

友達と好きな人がかぶった…その時すべきこと5選

Writer:lark10.0621

友達と好きな人がかぶってしまった、そんな経験ありませんか?友達も、好きな人も、アナタにとってはどっちも大事。友情も恋愛も、どちらも選べませんよね。
そこで今回は、友達と好きな人がかぶった時にしたいことをご紹介します。恋愛と友情で悩んでいる方は、ぜひお悩みの参考にしてみてくださいね。

友達と好きな人がかぶる!そんな時の対処法①気持ちを見つめる

友達と好きな人が一緒になってしまった、そんな混乱している時、「彼のことを本当に好き?」「諦めたくない?」「友達とケンカしてしまっても頑張れる?」など、まずは自分の気持ちをよく見つめてみましょう。

モヤモヤと悩んでいる状態は辛いものですが、今、友達やアナタが、彼とどんな関係なのかも重要な所。どちらかの関係が進展したり、自分がどうしたいのか気持ちが固まるまで、自分の気持ちを見つめて、とりあえずは様子見しておきましょう。

友達と好きな人がかぶる!そんな時の対処法②友達について考えてみよ♡

友達と好きな人が一緒になってしまった、そんな時、正直どうしていいのかわからなくなりますよね。仲が良い友達ならなおさら。かと言って、黙ったまま好きでいるのもツラいものです。

まず考えたいのは、友達のこと。もし、「私も彼のコトが好き」と打ち明けて、ケンカになってしまった場合、仲良しでいられなくなってしまうことはありますよね。どうしてもケンカをしたくなかったり、友達に言えない時は、フェードアウトするということも。

まだ好きになったばかりで、そこまで彼のことを好きじゃない時や、すでに彼が友達とイイ感じだったり、付き合ったりしている時は、つらい決断ですが、心にしまっておくのもアリかもしれません。

友達と好きな人がかぶる!そんな時の対処法③がんばると決めたら友達に言う

「私も彼が好き」と、正直に友達に言うことって、勇気がいることですよね。でも、彼のことも大好きで、今の恋を頑張りたいなら、友達に正直に話しましょう。

友達に話さずに、こっそりアプローチすることもできちゃいますが、嘘はいつかはバレてしまうもの。万が一、彼や周りの人からの話でバレてしまったら、友情にヒビが入ってしまいますし、他の友達関係にも影響しちゃうかも。もしアプローチするなら、話しておくのがおすすめです。

特に、アナタと彼がすでに仲良しで、もしかしたら付き合うかもしれない関係なら、付き合う前になおさら話しておいた方がよさそう。

しかし!あまり仲良くない友達の場合は、正直に話しにくかったり、話しても悪口を言われる対象になることもありますので、注意が必要です。

友達と好きな人がかぶる!そんな時の対処法④別のトモダチに相談

この先どうすればいいかは、別の友達に相談してから決めるのもおすすめ。

共通の友達なら、お互いの状況もわかっているので、客観的に見て、相談に乗ってくれますよね♡ただし、相談する相手は口の堅い、信頼できる友達がマスト。万が一、友達に打ち明ける前にウワサになってしまわないようにしたいですね。

友達と好きな人がかぶる!そんな時の対処法⑤彼の気持ちを大切に

この他にも大事なのは、最初にご紹介した、彼との関係。例えば、アナタが友達とケンカをしたくないから「諦める」という決断をしても、彼の気持ちがアナタに向いていることもありますよね。

アナタや友達のがんばりの他にも、彼の気持ちも大事。
せっかく好きになった彼には幸せになってもらいたいですよね。もしそれが友達や他のコと付き合うことなら、「次の恋は絶対幸せになる!」と彼の幸せを願いながら、辛いですが、少しずつでもあきらめることができるかもしれません。
もし、彼がアナタを選んでくれるなら、友達の分も彼と幸せにならなきゃですね♡


いかがでしたか?友達と好きな人がかぶってしまうのはツライこと。でも、隠したままでいることは、アナタも辛いまま。後から知った友達もツラいかもしれません。友情と恋愛の間で悩んでいる方の、少しでも参考になれたら嬉しいです。