SCHOOL

勉強に集中できない!やる気が出て勉強がはかどる方法は?

やらなきゃいけないのに集中できなかったり、やる気がすぐにダウンしてしまう、勉強。今回は、そんな勉強がはかどる、おすすめの方法をご紹介します。テスト前や課題の提出前など、やらなきゃいけないのに集中できない方や、もっと集中力を上げたい方は、ぜひ試してみてくださいね!

勉強に集中♡やる気をキープする方法①集中力が途切れちゃう!スマホはオフ

せっかく集中しているのに、スマホが鳴ってしまうと、気になって集中力が途切れてしまうことってありますよね。せっかく始めた勉強なのに、集中力が途切れてしまうのはもったいない!

勉強を始める前に、まずはスマホの電源をオフにしたり、音が出ないようにして、目の届かないところに置いてしまいましょう。
マナーモードにして近くに置いておいても、バイブが鳴ると気になってしまいますし、画面が光ったりすると「何か来たかな?」なんて、つい画面を見たくなってしまうかもしれません。

スマホは、友達や彼氏との連絡もすぐできちゃいますし、わからないこともすぐ調べられるので、上手く付き合えば便利ですが、ネットショッピングやSNS、ゲームなど、いつまで見ていても飽きない時間泥棒でもあります。

リラックスタイムに見たり、見る時間を決めるようにして、勉強を始める前には、距離を取っておきましょう♡

勉強に集中♡やる気をキープする方法②「勉強しなきゃいけない」環境にGO

スマホと距離を取ることの他にも、自分を「勉強する環境」に持って行くのも、やる気アップにはおすすめ♡

特に、自分の部屋は誘惑が多いので、集中力が続かない、という話もよく聞きます。リビングやダイニングなど、親が監視している状況でわざと勉強をしたり、勉強道具を持ってカフェや図書館、塾の自習室などに行ってみましょう。

やる気って、なかなか起きにくいものですよね。他に何もすることがないと「とりあえず始めようかな」という気持ちになるかもしれませんし、勉強が始まってしまえば、調子が出てくるかもしれませんよ。

勉強に集中♡やる気をキープする方法③大きい目標と小さい目標でやる気アップ♪

何かを頑張るには、目標が必要ですよね。
目標を立てて進めていくことは、勉強でもモチベーションアップにもつながりますし、強制力もアップするかもしれません。目標は、点数や順位、将来の夢など、なんでもOK♪

また、「1ページ問題演習をする」のような、負担が軽めの目標なら、始めやすいですし、達成しやすいので、集中して取り組めますし、やる気もアップするかも!

厳しすぎるスケジュールは、達成できないとやる気がダウンしてしまう方は、小さい目標を毎回立ててみましょう。その日の分が終わっても「この調子でもう少し勉強しておこうかな?」なんていう気持ちになれるかもしれません。

勉強に集中♡やる気をキープする方法④テレビや音楽は集中力ダウン!?

リビングやダイニングでは、家族がテレビを観ていたり、ゲームをしていたりと誘惑が多い方は、他の部屋に行ったり、画面が見えない位置に座って耳栓をして勉強するのもおすすめです。

音楽を聴いて勉強することも同じで、ノリノリになってやる気がアップする人もいれば、歌に集中してしまって、集中できないこともあります。クラシックのような歌詞のない音楽や、歌詞が聞き取りにくい洋楽などは、音楽に集中しすぎてしまうことも少ないかもしれませんので、自分に合った方法を探してみましょう。

最近では、YouTuberと一緒に勉強する一時間程度の作業用動画や、勉強や作業におすすめの歌詞のないカフェミュージックやクラシックのも目にしますよね。好きなYou Tuberと一緒なら勉強も頑張れそうですし、再生時間も決まっているので、集中する時間と休憩時間のメリハリもつきますね。

スマホを使う場合は、通知をオフにして、画面を見えないようにするなどして、余計な情報はシャットアウトしましょう♡

勉強に集中♡やる気をキープする方法⑤休憩は適度に取ろう

集中力が途切れてしまうからと休憩を取らないと、効率はダウンしてしまいます。また、眠いのに我慢して、働かない頭で勉強をしていても、全然進まないこともありますよね。

1時間~2時間に一度は休憩するようにしたり、20分程度の仮眠をとるなどして、頭がスッキリしている状態で勉強するのは、モチベーションの維持にも役立ってくれますよ!

勉強に集中♡やる気をキープする方法⑥集中力がダウンしてきたら

集中力が途切れてきたら、休憩する以外にも、勉強している場所を変えたり、やる教科を変えるのもおすすめです。問題演習をしていたら、暗記に切り替えるなどでもOK!

また、わからない問題は、長く考えこんでしまいがちですよね。応用問題は、難しいですし、理解に時間がかかったり、解説が難しかったりと、なかなか進まなかったりするものです。

なかなか勉強が進まないと、やる気もダウンしてしまいますので、そのような時も、あまり長く考えすぎずに、親に聞いてみたり、思い切って違うことを始めて、わからない所は後で、先生や友達、塾の先生に質問するようにすると、効率的に時間を使えますよ。

勉強に集中♡やる気をキープする方法⑦友達や彼氏との勉強会は注意

友達や彼氏との勉強って、楽しいけれど、話が盛り上がってしまうと、全然進まないこともありますよね。勉強会をするのは、勉強する気分になるのでおすすめですが、少し注意も必要です。

また、テスト直前は、やらなきゃいけない勉強内容も違う場合がありますので、時間に余裕がある時に勉強会をするのは効果的かもしれません。

お互いにわからない所を教え合ったり、あまり話が盛り上がらないようにしたり、話しにくい場所で勉強するなどすると、集中できて勉強も進みそうですね。逆に、すぐにダラダラできる環境は、あまり勉強会にはおすすめできないかもしれません。


勉強に集中できないと、勉強に対してのモチベーションもダウンしてしまいますよね。集中力のキープには、適度な休憩を入れることも大切です。後から焦らないよう、やる気アップ方法を実践してみてくださいね。