BEAUTY

グラデーションボブのおすすめヘア10選!丸いシルエットが可愛ヘアスタイル

グラデーションボブは、ボブスタイルのなかでも女性らしい丸いシルエットが楽しめる髪型。略して“グラボブ”とも呼ばれています。

でも、いまいちグラデーションボブがどんな髪型か分からない……という方も多いのでは?

そこで今回は、グラデーションボブのおすすめヘアをご紹介します♪

グラデーションボブってどんな髪型?レイヤーボブとの違いは?

 

SOSO " 楚々"さん(@soso__hairworks)がシェアした投稿 -

グラデーションボブのグラデーションとは、髪の裾の部分に少しだけ段差を付けたカット方法のこと。

レイヤーカットと何が違うの?という疑問ですが、下ろした状態で表面の髪が短く、インナーの髪が長くなる、というのはレイヤーもグラデーションも同じです。

しかし、レイヤーの方が段差の幅が広く、グラデーションの方が段差が少ないのが違い。そのためレイヤーカットの方が軽い印象に仕上がります。

グラデーションボブは、重めなヘアスタイルが好きな方や髪にボリュームを出したい方におすすめの髪型。

丸いシルエットが可愛らしさを演出してくれますよ。

それでは、具体的にグラデーションボブのおすすめの髪型を見てみましょう♪

【グラデーションボブのおすすめヘアスタイル・1】センターパート

ショートボブのセンターパートはマニッシュムードたっぷり。ジェンダーレスコーデやメンズライクな服装が好きな方におすすめ。

トップの髪はぺったりならないように、ボリュームを出すのがポイントです。ぺったりなりやすい方は、カットする時に美容師さんに相談してみましょう。

【グラデーションボブのおすすめヘアスタイル・2】黒髪重めボブ

 

黒髪の重めボブは、女性らしい雰囲気ですよね。
丸みのあるシルエットが横顔も美しく印象付けてくれますよ。

古風な“おかっぱ”っぽくなるのが嫌な方は、前髪は長めにカットして斜めに流すようにしましょう。

【グラデーションボブのおすすめヘアスタイル・3】ラフなかき上げヘア

重めなグラデーションボブもハイトーンなら軽やかにまとまります。ラフなかき上げバングで色っぽさをプラスするのがポイント。

かき上げバングは、前髪の根元から立ち上がるようにドライヤーをあてるのがポイントです。ふんわりならない場合は、流す方向と反対側に髪を固定しながらブローするのがおすすめ。

【グラデーションボブのおすすめヘアスタイル・4】ふんわりパーマ

 

銀座seed,さん(@ginzaseed)がシェアした投稿 -

髪が少なめな方はグラデーションボブにパーマをかけて、さらにボリュームを出すのがおすすめ。

ふんわりシルエットのボブはトレンド感たっぷりですよね。赤みを抑えたアッシュ系カラーで透明感を出すのがポイント。

【グラデーションボブのおすすめヘアスタイル・5】耳掛けですっきり

 

Jingo Aokiさん(@aokijingo)がシェアした投稿 -

グラデーションのショートボブは、耳掛けすることですっきりまとまります。

耳を出すことで清潔感もアップ。ぱっつん前髪は束感を作ることでナチュラルに仕上がりますよ。

【グラデーションボブのおすすめヘアスタイル・6】くせ毛風が可愛い

 

yusuke sakamotoさん(@yusksakamoto)がシェアした投稿 -

後ろの髪を外ハネさせることで、くせ毛風な髪型が楽しめます。トップの髪はランダムに巻いて、ラフに仕上げるのがポイント。

センターパートの前髪は、サイドに流すようにスタイリングして抜け感を演出しましょう。

【グラデーションボブのおすすめヘアスタイル・7】トレンドの濡れ髪アレンジ

 

佐藤拓人(WAVY'S)さん(@takuto5ato)がシェアした投稿 -

2018年はウェットな濡れ髪アレンジが大人気。スタイリング剤やワックス、ヘアオイルなどをもみ込んでツヤを出しましょう。

初めて濡れ髪アレンジをする時は、オイルを少量ずつつけてバランスを調節するのがポイント。髪の根元につけすぎるとべったりしてしまうので注意しましょう。

こちらのグレージュカラーのグラデーションボブは、細目のハイライトカラーが立体的なアクセントになっています。

【グラデーションボブのおすすめヘアスタイル・8】毛先をくるんとワンカール

 

重めボブは毛先をくるんとワンカールすることでレトロ可愛い雰囲気に。ヴィンテージライクな洋服とも相性抜群です。

ショートバングにすれば、キュートな魅力が引き立つこと間違いなし。まるでパリジェンヌのようなヘアスタイルの完成です♪

【グラデーションボブのおすすめヘアスタイル・9】ブルーのインナーカラーをプラス

 

なおやん。さん(@naoyan1996)がシェアした投稿 -

程よい段差がついているグラデーションボブは、インナーカラーを入れても可愛いですよ。

動くたびに見えるブルーのインナーカラーが個性的な印象を演出してくれます。インナーカラーならハイトーンもダメージが少なくすむので安心ですよね。

【グラデーションボブのおすすめヘアスタイル・10】外ハネアレンジ

 

Amaikeryozoさん(@amaikeryozo)がシェアした投稿 -

2018年はボブの外ハネアレンジが注目されていますよね。ヘアアイロンを使って外向きにくるんと巻くだけなのでスタイリングも簡単。

ハーフアップの三つ編みアレンジとも相性抜群です。ボブはロングやミディアムヘアに比べてアレンジしにくいと思われがちですが、意外とアレンジのバリエーションは豊富。

気分に合わせて色々なヘアスタイルを楽しんでくださいね。


グラデーションボブのおすすめヘアをご紹介しました。程よい段差が入ったグラデーションボブは、重めが好きだけど、切りっぱなしボブにするのは勇気がいる……という方にもおすすめ。ぜひ、お気に入りのヘアスタイルを見つけてイメチェンしてみてくださいね♪