BEAUTY

眉毛の整え方と注意点とは?初心者でもできる眉ケアの基本

慣れていないと、眉を整えるのは難しいですよね。今回は、初心者でもできる眉の整え方と眉ケアの注意点について解説します。顔の印象を左右する眉を整えてもっと可愛くなりましょう!

眉を整えるために必要なアイテム

まずは、必要なアイテムを揃えましょう。必要なアイテムはドラッグストアやバラエティショップ、100均などで購入できます。

■ハサミ
長くなった眉をカットするために使います。先が丸くなった眉用のはさみを持っておくと、肌を傷つけずにきれいに眉を整えられます。

■シェーバーかかみそり
眉の形を整えるために使います。電動シェーバーは肌にかかる負担が少なく使いやすいので、1本持っておくと活躍してくれるでしょう♪シェーバーを使う場合も、剃刀を使う場合も刃が短めで、扱いやすいものを選んでください。

■スクリューブラシ
眉毛の向きを整えるために使います。

■コーム
長くなった眉をカットするために使います。初心者ははさみと一体化していないタイプが使いやすいです◎

■毛抜き
不要な眉を抜くために使います。眉毛専用の毛抜きがおすすめです。

整える前に知っておこう!眉の黄金バランスとは?

理想的な眉毛の形は人によって異なります。眉毛を短くしすぎたり、角度を付けすぎたりしないように、眉を整える前には黄金バランスを知っておきましょう。

■眉頭
眉毛がスタートする眉頭は小鼻のキワの延長線上にあります。

■眉山
眉山は眉毛のカーブの一番高い位置です。眉毛全体を見たときに眉頭から3分の2程度の場所で、黒目の外側と目尻の間にあります。

場所がわかりにくいときは、目を見開いた時に一番高くなる部分を眉山にすると、自然に仕上がります。

■眉尻
眉尻は眉毛の外側の端で、口角と目尻を結んだ線の延長線上にあります。眉毛を整えるときは眉尻が眉頭よりも下がってしまわないように注意しましょう。

輪郭に合わせて眉毛の形を変えよう

黄金バランスの眉毛に飽きたら、輪郭に合わせて眉の形を変えるのもおすすめです♡眉の形を変えれば、顔の印象がガラリと変わるので、簡単にイメチェンできるでしょう♪

■卵型
輪郭が卵型の人は眉にあまりカーブを付けず、直線眉に仕上げるのがおすすめです。直線眉にすることによって、シャープな印象が引き立ち、小顔効果も期待できるでしょう。

■丸顔
女の子らしい丸顔の人は眉も曲線に仕上げましょう。眉山を上げて眉尻を眉頭と同じ高さにすると、自然なアーチが描かれて、優しい印象になれます。

■面長
面長の人は顔の長さをカバーするために、平行眉に仕上げましょう。眉山を作らず、眉尻と眉頭を平行にすると、自然な平行眉が完成します。

■ホームベース顔
顔がホームベースのような形の人はエラを目立たなくするために、眉は「へ」の字に整えましょう。眉頭から眉山は少しずつ上がるように直線に整え、眉山から眉尻も角度をつけてまっすぐに仕上げてください。

初心者でもできる眉毛の整え方

目指す眉毛の形が決まったら、整え方を確認していきましょう。

■スクリューブラシで眉毛を梳かす
眉毛がいろいろな方向を向いていると、整えるのは難しいです。まずは、スクリューブラシを使って眉毛を梳かし、毛の向きを揃えましょう。毛の流れに沿って優しく梳かすのがコツです!

■長い眉をカットする
眉頭から眉尻の眉毛を指で上に押し出し、ラインからはみ出た部分をはさみでカットします。次に、眉頭から眉尻の眉毛を指で軽く下に押して、はみ出した部分をカットします。

■不要な毛を抜く
眉毛のラインから大きくはみ出たところに生えている毛は毛抜きで抜きましょう。肌への刺激を軽減するために、優しい力で抜いてください♪

■形を整える
シェーバーやかみそりを使って形を整えたら理想的な眉毛の完成です♡

慣れていない人はメイクをしている状態で眉毛を整えよう

眉毛はお風呂上りなどにすっぴんの状態で整える人が多いですが、すっぴんのときは理想の眉毛のラインがわかりにくいです。

普段、メイクをしている人はクレンジング前に眉毛を整えると、失敗が少ないでしょう。

■メイクをした状態で眉毛を整える方法
1. 描いた眉毛のラインからはみ出ている毛をカットします。
2. 眉毛の流れに沿ってコームを当て、長い眉毛をカットします。
3. メイクを落とし、ラインからはみ出た眉毛を抜きます。
4. シェーバーで形を整えたら理想的な眉毛の完成です。

眉毛を整えるときの注意点

眉毛を整えるときは、切りすぎず、抜きすぎないように注意しましょう。

■切りすぎない
近年のトレンドは少し太めの眉毛です。整えるときに短くしすぎたり、細くしすぎたりすると、トレンド風に仕上がらないので、眉毛は切りすぎないように注意しましょう。

■抜きすぎない
眉毛を頻繁に抜いていると、毛穴が広がって毛が生えてこなくなります。眉毛を整えるときはラインから大きくはみ出した毛だけを抜きましょう。はみ出した毛を抜くのが難しいときは、シェーバーで整えると、肌に負担がかかりません◎


眉は顔の印象を変える重要なパーツです。もっと可愛くなりたい人は正しい方法で眉毛を整え、自分にとって理想的な眉毛を手に入れましょう。