LIFESTYLE

顔痩せするには?スッキリした小顔を手に入れる方法をご紹介!

顔の大きさを気にしている方は多いのではないでしょうか。今回はそんな顔痩せをしたい方、小顔を手に入れたい方に向けて、具体的な顔痩せ方法をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

顔痩せはできるの?

笑っている女性

顔痩せはできるの?

最近、顔が太って見える感じがする。顔の大きさで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。今回はそんな顔の大きさで悩んでいる方に向けて、顔痩せの方法をご紹介していきます。

本記事では、

・顔が太って見える原因とは
・顔痩せの方法

の2つについて詳しく解説をしていきます。

小顔を手に入れたい方や顔痩せをしたい方、必見ですのでぜひチェックしてみてください。

顔が太って見える原因とは?

困っている女性

まずは、顔が太って見える原因から詳しくご紹介していきます。

顔が太って見える原因は、

・食生活の乱れによる顔太り
・顔のむくみ
・フェイスラインがたるんでいる

の3つです。それぞれ詳しく解説をしていきます。


■原因①食生活の乱れによる顔太り

摂取カロリーを超えた食生活をすると、顔に脂肪が蓄積されるために顔が太ってしまいます。ダイエットや肥満などと同じケースです。そもそも体重が増えるメカニズムは、1日の摂取カロリーの範囲内を超えて食事をして、消費カロリーが少ない場合に太ります。簡単に言えば、食べ過ぎて、運動をしなければ太るということです。


■原因②顔のむくみ

食べ過ぎや飲み過ぎなどは、顔のむくみの原因です。顔がむくんでしまうとどうしても顔が太っているように見えてしまいます。特に塩分とアルコールの量は意識してコントロールをしましょう。


■原因③フェイスラインがたるんでいる

加齢に伴い肌のコラーゲンが不足していきます。肌のコラーゲンが不足すると、肌にハリが無くなり、皮膚がたるんできてしまいます。顔が大きく見えたり太って見えたりする代表的な原因の1つです。

顔痩せの方法【1】栄養バランスの整った食生活をする

野菜

規則正しい食生活を送る必要があります。食生活で重要なポイントは、栄養バランスの整った食事をとることです。脂肪や肉類などのタンパク質を少なくするのではなく、1日の適量に合わせて調整することが重要です。

顔痩せトレーニングなども次項以降でご紹介をしていきますが、抜本的に顔痩せをするには、生活習慣の改善も欠かせません。生活習慣の改善も意識して取り組んでいきましょう。

顔痩せの方法【2】定期的に運動をする

走っている女性

運動をすることは、消費カロリーを減らすために効果的です。蓄積されている脂肪を落とす
(燃焼させる)には、運動が欠かせません。

特に有酸素運動が効果があると言われています。有酸素運動の代表例は以下の通りです。

<有酸素運動の代表例>
・ウォーキング
・ジョギング
・サイクリング
・プール

日常的に運動をしない方は、最初は無理をして負荷のかかるメニューにすると、続かなくて運動しないことになりかねません。まずは、比較的簡単に手軽でできるウォーキングがおすすめです。

顔痩せの方法【3】顔痩せトレーニングをする

スキンケアをしている女性

顔痩せトレーニングは、むくみを解消してくれるため、おすすめの顔痩せ方法です。肌に溜まった老廃物や余分な水分を排出してくれます。

むくみを解消してくれる顔痩せトレーニングは、リンパマッサージとも呼ばれます。リンパマッサージは、体が温まっている時に行うのが効果的だと言われるので、お風呂中やお風呂上がりがおすすめです。

顔痩せトレーニングをする時は必ずクリームやオイルを使用しましょう。手の摩擦のみでマッサージをすると肌を傷つけてしまい、肌荒れなどを引き起こしてしまう恐れがあります。注意して取り組んで見ましょう。

顔痩せの方法【4】小顔ローラーを使う

小顔ローラーをしている女性

小顔ローラーは、小顔効果だけではなく、デトックス効果もあると言われています。肌のむくみが解消されることにより、顔痩せに導いてくれるのです。

小顔ローラーの選ぶポイントは、素材と形状です。プラチナなどの高級な素材も重要ですが、自分の手に合っているか、持ちやすいかも大切です。また小顔ローラーを使用する時は、肌荒れなどを引き起こさない様に、オイルや保湿クリームなどを塗ってから行いましょう。

顔痩せの方法【5】フェイシャルエステに通う

エステを受けている女性

小顔エステは顔に溜まっていた老廃物などがマッサージによって体外へと排出される事により小顔効果があると言われています。その他に、セルライトの除去やエイジングケアにも効果があると言われいます。

小顔エステの代表的なのが、

•リンパマッサージ
•超音波や高周波マシンによる施術
•美顔器を使った施術

この3つです。

フェイシャルエステと言うと値段が高そうなイメージがありますが、初回お試しエステなどお得なものを利用しお手軽にトライし、この機会に是非利用してみてください。


今回は顔痩せについてご紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか。お手軽にできるものから高価なものまで幅広く説明させて頂きました。自分にあった小顔方法を見つけ小顔に近づきましょう。