LIFESTYLE

失恋した時は聞いてみて!傷心を癒すおすすめ失恋ソング8選

失恋してしまったとき、音楽はあなたを癒やしてくれるひとつの方法。どうしても消えない悲しい気持ちは、音楽を聴いて思いっきり泣いて、デトックスしてしまうのもおすすめ!

今回は、失恋したときに聴きたいおすすめの楽曲をいくつかご紹介します。心が弱っているときに聴いていた曲は、何年たっても記憶に残るもの。素敵な曲をたくさん聴いて、疲れた気持ちを癒やしてあげましょう!

共感度100%!おすすめ失恋ソング①8utterfly「願って、願っても...」

 

最初に紹介するのは、共感度マックスの泣き歌や“病みソング”のカリスマとも言われている8utterfly(バタフライ)の「願って、願っても...」。

歌詞は、何度も何度も諦めようとした恋心を切なく歌う内容です。やさしさに勘違いしてしまいそうになったり、ただ隣で笑いたいと一途に願ったり……。等身大の女の子の気持ちが詰まった、片思い中の人におすすめの切なくて泣けるバラードです。

共感度100%!おすすめ失恋ソング②Flower「let go again feat.VERBAL(m-flo)」

 

次に紹介するのは、2004年に発売されたm-floの名曲「let go」のカバー、Flowerの「let go again feat.VERBAL(m-flo)」です。

原曲は20万枚を超えるロングヒット曲。Flowerがカバーしたこの曲は「again」という文字通り、原曲の続編となっているような内容の歌詞です。「このままじゃだめだから強くなりたい」という女の子のまっすぐな気持ちが伝わってくる、切ない想いが詰まっています。

共感度100%!おすすめ失恋ソング③米津玄師「メトロノーム」

 

独特の歌詞や世界観で、幅広い世代から支持を集める米津玄師の楽曲、「メトロノーム」。

歌詞の内容は別れてしまった恋人を忘れられず、いまだに切ない思いを抱えたままでいる男性視点のラブソングです。

メトロノームはずっと一定で同じリズムを刻み続ける道具ですが、「恋人同士のテンポは一度ずれてしまうとどんどん元に戻れなくなってしまう……」そんな、胸がキュッとなるような気持ちを歌い上げています。

共感度100%!おすすめ失恋ソング④KANA-BOON「涙」

 

ボーカルの谷口鮪さんの声がとてもまっすぐに届くメロディと歌詞に、涙が出てしまう人続出!MVも泣けると話題の曲、KANA-BOONの「涙」。

歌詞は、ストレートに失恋したときの気持ちをつづったまっすぐな内容です。男性目線の局ではありますが、素直に失った恋について思う気持ちは女性から見ても共感してしまうこと間違いなし!

「お別れを決めた2人の最後のデート」というストーリーのMVも、ぜひ観てみてください。

共感度100%!おすすめ失恋ソング⑤三代目 J Soul Brothers「花火」

 

三代目 J Soul Brothersのなかでも人気1・2を争う夏歌、「花火」。彼らの中では珍しく“女性目線”で歌った楽曲で、切なくて泣ける歌詞が話題になりました。

女性の「ひと夏の恋」や「恋焦がれる気持ち」をテーマにした歌詞で、お祭りや花火に行った帰りに感じる切ない気持ちを表現しているそうです。

です・ます口調で語られる女性目線の切ない気持ちは、夏に聴きたい失恋ソングになること間違いなし。

共感度100%!おすすめ失恋ソング⑥AAA「恋音と雨空」

 

男女混合のパフォーマンスグループ、AAAの代表曲でもある「恋音と雨空」。この曲をきっかけにして、AAAを好きになったという人も多いのではないでしょうか。

“好き”という気持ちを伝えたいけど、今のままの関係性を壊したくない。「ずっと」や「永遠」なんて贅沢は言わないから、1秒でも長く一緒にいたい。そんな、誰もがグッとくるような切ない気持ちがたくさん詰まった歌詞です。

共感度100%!おすすめ失恋ソング⑦片平里菜「この涙を知らない」

 

女の子のリアルな気持ちをエッジィな歌詞で表現するスタイルで、若い女子から支持を集めるシンガーソングライター“片平里菜”の「この涙を知らない」。

歌詞の内容は、失恋時を振り返っているというよりも、現在進行形で切ない気持ちを抱えている女子をテーマにしているかのよう。

はたから見れば「そんな人別れたほうがいいのに……」思ってしまうような人でも、本人の好きという気持ちは止められない、そんなもどかしい内容のバラードです。

共感度100%!おすすめ失恋ソング⑧KG「まだ恋しくて」

 

泣きソングのカリスマといわれるKGの楽曲、「まだ恋しくて」。タイトル通りの、忘れたくても忘れられない恋を思ったラブソングです。

歌詞は男性目線で、ただひたすら過去の恋の思い出や、今もどれだけ好きか・相手を想っているのかをストレートにつづった内容です。こんなに思われているのにどうして別れてしまったのかが気になってしまうほど、まっすぐで切ない気持ちが歌われています。


失恋したときや、心が傷ついてしまっているときなど、共感度の高い音楽は普段よりずっとしみこみやすくなっています。歌詞とともに思い返して涙をいっぱい流したら、次の恋に向けて進んでいけるように一歩踏み出してみましょう!