FASHION

ファッションセンスが良くなる方法って?考え方やポイントをおしゃれさんから学べ!

おしゃれには興味があるけど、自分にはファッションセンスがない……と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?ファッションセンスは磨けば必ず結果が出ます!そこで今回は、ファッションセンスが良くなる方法についてご紹介します♡

ファッションセンスが良くなる方法って?

コーディネート一式

シンプルなのになぜかおしゃれに見える人っていますよね。
でも、自分にはファッションセンスが無いから……、と諦めていませんか?ファッションを勉強する時に大切なのは、おしゃれになりたい!という気持ち。

努力すれば、きっと成果が出ます。

では、具体的にどうすればファッションセンスを磨くことができるのでしょうか。早速見ていきましょう!

ファッションセンスを磨く方法【1】おしゃれな人を観察する

まずは、おしゃれな人を観察するところから始めましょう。周りにいるおしゃれな友達や、ショップの店員さん、街ですれ違った人を“あ、あの人素敵……”と思うことも多いですよね。

そんな時は、どこが素敵なのか考えてみるのが大切。“素敵!”と思う人のテイストが分かるようになれば、自分がどんなファッションをしたいのか分かってきますよ。

また好きなテイストが分からなくても、とにかくおしゃれな人を真似することで、洋服の合わせ方などを知ることができます。

そのためにも、洋服を買う時以外もお店を見る習慣を付けるのがおすすめ。さらっと立ち寄るだけでもトレンドなどがキャッチできるのでファッション意識が高まりますよ。

ファッションセンスを磨く方法【2】鏡で自分のスタイルを知る

基本的なことですが、ファッションセンスを磨くには鏡が不可欠。全身が映る鏡を持っていない……という方は、鏡を置けるスペースを作って部屋に置くようにしましょう。

出かける前に鏡でチェックすることで、コーディネートを組んだものの、なぜかバランスが悪かった、という失敗も防げます。

また、全身鏡を見やすい場所に設置することで、自分の身体のラインを知ることができ、ダイエット効果もアップします。

ファッションセンスを磨く方法【3】ファッション雑誌をチェック

身近にいるおしゃれな人を観察するのと並行して習慣づけたいのが、ファッション雑誌を読むこと。
本屋さんや美容室などでさらっと読むのもOK!

いつも愛読している雑誌と違うものをたまに読んでみるのもおすすめです。今まで知らなかった新たな発見があるかもしれませんよ。

その他にも、芸能人やモデルさんのSNSをチェックするのも良い方法です。

ファッションセンスを磨く方法【4】服を買うときは試着する

試着する女性たち

買ったものの似合わなくて結局着てない、という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

“トップスだからいいや”、“いつも買ってるブランドだから大丈夫!”とは思わず、服を購入する時は必ず試着するようにしましょう。

着てみると予想のシルエットと違った、ということもあるので、試着することで無駄買いを防ぐことができますよ。

服はたくさん持っているのが良い!と思われがちですが、ファッションセンスの良い人は無駄な洋服を持っていないことが多いです。また、プチプラだからと言って無駄使いすることなく、良いものを1点買うという考え方も大切。

ファッションセンスを磨くためには、服に使うお金の考え方も見直す必要があります。

ファッションセンスを磨く方法【5】姿勢を良くする

スポーティーな女性たち

どんなに素敵な洋服を着ていても姿勢が悪いと台無し、なんてことも。

ファッションセンスがある人は、比例して美容意識も高いです。おしゃれに見せるためには、洋服が綺麗に見えるスタイルや姿勢を目指しましょう。

自信がない人や身長が高い人は猫背になりがちなので注意が必要。自分で姿勢を直せないという方は、ヨガやバレエ系ストレッチクラスに通うのもおすすめです。

ファッションセンスを磨く方法【6】清潔感を意識

アイロンがけ

ファッションセンス以前に、大切なのは清潔感。

シワだらけの服をそのまま着ていませんか?おしゃれな洋服もシワや汚れなどがあると一気にだらしなく見えてしまいます。

また、クローゼットの中の洋服収納もこの機会に見直してみてはいかがでしょうか。クローゼットを綺麗に保つことで、コーディネートもしやすくなりますよ。

ファッションセンスがある人のコーデ【1】小物使いが上手

ファッションセンスのある人は、小物使いが上手。
シンプルなモノトーンコーデもベレー帽やサスペンダーを取り入れることで、ぐっと垢抜けた雰囲気に。

指輪やピアスなどのアクセサリーにもこだわりましょう♪

ファッションセンスがある人のコーデ【2】使うカラーを絞る

ファッションセンスに自信がない……という方は、使う色味を2、3色に絞るのがおすすめ。おしゃれな人は、使うカラーを絞ってコーディネートしています。

ベージュ系のストライプシャツは、ブラウンのスカートを合わせることで統一感がアップ。
細めのベルトでウエストマークすればスタイルアップ効果もばっちりです。

ファッションセンスがある人のコーデ【3】トレンドアイテムを適度に取り入れる

ファッションセンスを上げるコツは、トレンドアイテムを取り入れること。
2018年は、秋冬のトレンドであるレオパード柄を取り入れるのがおすすめです。

いかつくなりがちなレオパード柄もプリーツスカートならフェミニンにまとまります。バレエシューズ×レギンスのスタイルも旬ですよね♪


ファッションセンスを磨く方法をご紹介しました。何を着たらいいか分からない、コーディネートを決めるのに時間がかかる、という方はぜひ身近にいるおしゃれな人や芸能人のファッションを真似するところから始めてみてくださいね♪