LOVE

合コンって何をするの?初心者必見!初めての合コンガイド

初めて合コンに呼ばれたけど何をしてどんなことに気をつければいいの?と疑問がある人は必見!流れや心構えといったことをご紹介するので、初めて参加する人は行く前にぜひ参考にしてみてくださいね。

合コンってなにをするの?

男女のパーティー

「合コン」ってよく耳にするけど改めて聞くと何をする会なんだろう?
と、疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。

簡単に説明すると、合コンとは合同コンパ(飲み会)のことで男女2人の幹事がお互いの友達や職場の人を誘って飲み会をする、といった場を指します。

新しい出会いを求めて参加をする人がほとんど。
最近では合コンで仲良くなった男女でグループを結成して、合コンとは別日に遊びに行くということも多いそうです。

ただ、楽しい会と同時に危険も隣り合わせなのが事実。滅多にないことですが事件に巻き込まれたり、自分が嫌な思いをすることも……

人をしっかり見極めたり気をつければ楽しい会になるので、そこだけ気をつけていきましょう。

今回は初めて合コンを参加する人のために、流れや心構え、そして服装についてご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

合コンの流れをチェックしよう

男女の飲み会

初めての合コンだとどうすれば良いのか分からず緊張して失敗した、という経験談も聞きます。
そんなに難しいことではないので、失敗しないためにもしっかりと流れをチェックしておきましょう!

①まずはお互い席について乾杯する
席に揃って参加者が揃ったら乾杯をします(未成年はジュースやお茶で!)。
座る場所などは幹事の人が指示してくれる場合がほとんどなので、流れに身を任せてみましょう!
みんな着席して乾杯をしたら、いよいよ合コンがスタートします。

②みんなで順番に自己紹介をしてトークがスタート
順番に自己紹介をしたら、そのままトークがスタートします。
自己紹介をするときに、相手に興味を持ってもらえるような趣味や共通点となりそうなものを盛り込んであげると、トークをしているときの会話のタネとなりますよ。
あまり見栄を張り過ぎてしまうと、本当に恋愛に発展した時などに困ることになるので正直に!

③席替えやゲームで盛り上がる
ある程度場が温まると、席替えをして気になる人にアプローチをしたり、盛り上げるゲームをして雰囲気を変えていきます。
ここで自分が気になっている人に近づいてみたり、ちょっぴり2人だけで話せるように時間を作ることがポイントとなります!
ゲームではそこまで難しいことはしませんが、場の一体感が生まれるので楽しんで参加をしていきましょう。

④連絡先交換や場合によっては二次会に
合コンの最中に連絡先を交換することもありますが、特にアクションがなかったら交換するのは最後のタイミングがほとんど。
気になる彼の連絡先を思い切って聞いたり、思わぬ人から聞かれることもあるので最後まで気を抜かずに。
場の雰囲気がよくノリが良ければそのまま二次会に進むこともありますよ!

定番の合コンの流れは以上の通りです。
意外と難しくなく、普通の飲み会などと大差ないので楽しんで参加できそうですよね♪
あまり無茶して飲み過ぎてしまうとトラブルにもなるので、そこは気をつけておきましょう。

初めて行くときの心構えとは

手のひらのハート

初めて合コンに行くとどうしても身構えてしまいがちですが、軽い気持ちで行くのがちょうど良いですよ。

よく、合コンといえばボーディータッチなどのテクニックが必要なイメージがありますが、初めての場合はそういったことは考えずに飲み会に参加する程度の気持ちが大事。

彼氏探すぞ!いっぱい気を使わなきゃ!と思っていると空振りをしてしまうので、なるべく普段通りの素の状態でいるように心がけましょう!

また、男子陣に遊びなれていそうな人が要注意。
騙されてしまうと傷ついたり合コンに行くのが怖くなってしまうので、人を見極めるのは重要となります。

合コンに行くときの服装に気をつけて!

服を選ぶ女性

合コンに参加することが決まり、流れや心構えをチェックしていざ出陣!と思ったけれど服装の最終テェックを忘れずに。

女子の可愛いと男子の可愛いにギャップがあるので、一度見直してから合コンに出かけましょう。

男子ウケを狙ってガーリーなコーデを組みがちですが、意外と男子はシンプルなコンサバティブファッションが好みという声をよく聞きます。
なので花柄スカートにフリフリブラウスを着ていたら、少し落ち着いたテイストのコーデに変更してあげましょう!

もちろん、男子はスカートやワンピースが好きなことが多いので、シルエットはそのままにアイテムをシンプルなものにしてあげるのがポイント。

また、肌見せのしすぎや個性派過ぎてしまうコーデもNG。
トレンド感のあるコーデをしたい気持ちをぐっと抑えて、シンプルで清潔感のある着こなしを心がけてみて。


初めての合コンはドキドキし過ぎて失敗してしまうこともあります。あまり気を張らずにリラックスして、ありのままの自分で参加するのが成功への近道なのかもしれません。最初は緊張しますが、流れや心構え、服装のチェックをして楽しい時間を過ごしましょう!