FASHION

人気の海外旅行スポットハワイ!現地での最適な服装ポイントやおすすめコーデ集

常夏の海外といえばハワイを連想する人も多いはず。海外旅行先としてたくさんの日本人が訪れるハワイですが、常夏とはいえどんな服装をしていいのか迷う人も多いはず。そこでこの記事ではハワイでの服装ポイントや注意点、おすすめのコーデなどをご紹介します。

意外と難しい海外旅行の服装選び

旅行のアクティビティ

旅行先での服装は、持ち運ぶ衣類も限定されてしまうので意外と難しいものです。旅先での状況に合わせて服装を選ぶ必要もあり、一歩間違えれば体調を崩しかねないので想像以上に考えてしまいます。

特に海外旅行の服装は国内とは違い分化や宗教などの知識も重要なので、持っていく衣類もしっかり吟味する必要があります。海外旅行を考えているならある程度の情報を収集し、それに合わせてファッションを決めていきましょう。

ハワイでの服装のポイントは?

ハワイ

では今回ご紹介するハワイでの服装には、どのようなポイントを押さえる必要があるのでしょうか。

■気候

海外旅行のファッションを考える上で、一番重要なのが気候です。ハワイは常夏ではありますが5月~10月が乾季で平均23℃~31℃、11月~4月が雨季で平均20℃~27℃と日本の初夏から残暑を思わせます。

ハワイは基本的に湿度が低いので、雨季といっても日本の梅雨のようにジメジメしていません。朝夕ににわか雨が降る程度で、一日中降ることがほとんどないです。ただし日差しが強いので、外出時には日焼け止めクリームなどを塗るのがいいでしょう。

以上の情報から考えると、ハワイに必要な衣類はデニムパンツなどのボトムスやTシャツ、ノースリーブなどのトップスなどを用意しておきましょう。


■ハワイのどこに行くか

ハワイは小さな島が連なる諸島なので、行く場所によって天気が微妙に変わります。このためハワイのどこに行くかを決めた場合、その場所の天気を必ずチェックし衣類選びの基準にしていきましょう。


■滞在日数

ハワイでの服装を考えるる上で、何日滞在するのかもポイント。日数が多ければ必要な衣類も増えますが、その分荷物になるのである程度の工夫も必要になります。例えば3泊5日から5泊7日の滞在であれば、衣類も4日~6日分程度でまとめておきます。

歩く機会が多いので、靴も履きなれたスニーカーを一足、サンダルをコンパクトにまとめておくのもいいでしょう。その他雨や寒さに必要な上着などを、カバンに詰めれるようにします。

日本から衣類を持っていくのを少しでも減らしたいなら、宿泊先で洗濯をしたり現地で購入するのも一つです。

ハワイの服装での注意点

ハワイファッション

ハワイの服装を考える点で注意してほしいのが、室内の気温です。ハワイを含むアメリカでは、夏の時期にクーラーを常に入れて暑さをしのぎます。このため日本人にとってハワイの建物内は寒く、下手をすると体調を崩す可能性もあります。

屋内に長時間いる場合は、ジャケットなどのちょっとした羽織物を用意しておくのがポイント。ダウンジャケットまでは必要ないですが、薄手のナイロンジャケットやスウェットパーカーなどを1~2着用意しておきましょう。

ハワイのおすすめコーデ【1】機内はらくちんファッション

日本からハワイの飛行時間はおよそ9時間。前後の手続きやハワイでの移動時間などを考えると、長時間同じ服装をしなければいけないので窮屈なファッションだとつかれやすくなってしまいます。できればゆったりした服装を選び、機内でもできるだけくつろげるようにしましょう。

黒のTシャツはざっくりと着こなし、黒のパンツもゆったりしたデザインをチョイス。飛行機内はクーラーが効いているので、ちょっとした羽織物を合わせてモダンにまとめていきましょう。

ハワイのおすすめコーデ【2】ショートパンツで常夏ハワイコーデ

ハワイでのファッションはシンプルでカジュアルなものが多いので、ショートパンツやTシャツのシンプルコーデも、小物でおしゃれにまとめていきます。

白のTシャツとショートパンツのワントーンコーデは、爽やかで清潔感がありますがシンプルになりやすいです。ラベンダーカラーのシャツやサンダルを合わせて、キュートなワンポイントを作っていきます。

ハワイのおすすめコーデ【3】アレンジ力抜群なデニムコーデ

ハワイのファッションで、最も多いのがデニムを使ったコーデ。トップスとの組み合わせてアレンジコーデもしやすいので、ハワイ旅行で一本は持っていきたいアイテムです。

トップスのTシャツはゆったりしたシルエットでラフさを出します。デニムパンツは少しタイト目なデザインを合わせて、シンプルでありながらもメリハリのあるシルエットコーデにしています。

ハワイのおすすめコーデ【4】ハワイで楽しむリゾートコーデ

ハワイはリゾート地でもあるので、雰囲気たっぷりなコーデにもするのもおすすめです。リゾートコーデのポイントはオリエンタルなアイテムを活用すること。

花柄が鮮やかなチュニックをショートパンツと組み合わせて、リゾート感たっぷりな着こなしにしてみましょう。

ハワイのおすすめコーデ【5】花柄ワンピースでハワイコーデ

ハワイというとアロハシャツやムームーなどの、ご当地ファッションを取り入れていきたいですね。

大胆な花柄のワンピースは、ハワイでのおしゃれにもピッタリな一枚。ビーチやショッピングにも着ていけるので、現地で購入すのもいいですね。

ハワイのおすすめコーデ【6】動きやすさを求めるならハーフパンツコーデ

ハワイで楽な着こなしをしたいなら、ハーフパンツがおすすめ。ハワイの暑さを融和して、カジュアルなテイストの着こなしを叶えます。

白のハーフパンツはアレンジコーデしやすい一枚。ボーダーノースリーブを合わせて、すっきりしたモノトーンコーデにしています。キャップやビーチサンダルを合わせて、よりカジュアルなテイストにまとめましょう。

ハワイのおすすめコーデ【7】ドレッシーなワンピースはマスト!

ハワイでの服装として最もおすすめなのが、ワンピースコーデです。一枚でおしゃれが成立する上に、荷物にもなりにくいのがポイント。レストランによってドレスコードもあるので、ワンピースを持っていくと何かと重宝します。

おすすめなのがオフショルダータイプのワンピース。ドレッシーに見える上に女性らしいシルエットコーデもできます。ビーチサンダルを合わせて、ちょっとしたショッピングにもピッタリです。


ハワイに旅行をする方の服装は、デニムパンツなどを利用して着まわしている方が多いです。ワンピースなどの持ち運びやすいアイテムを活用し、できるだけ荷物の量を工夫している方もいます。旅行の荷物で最も無駄になりやすいのが衣類なので、できるだけ必要なものを厳選しておくことが重要です。