LOVE

好きな人に好きな人がいる時はどうすればいい?諦めるべきか見極める方法や対処法とは

好きな人に好きな人がいるとわかった時って、本当に辛いですよね。今回は、そんな好きな人に、他に好きな人がいると知ってしまった時のアプローチ方法や、諦めるかどうかを見極める方法をご紹介します。

好きな人に好きな人がいる時アプローチを続けた方が良い場合

仲の良い男女のグループ

好きな人に好きな人がいる場合でも、好きな人がまだ片思いの段階の場合は、アプローチを続けていくことで、あなたへ心が傾き、振り向かせることができる可能性もあります。

好きな人がすでに失恋してしまっているのがわかっている場合や、元カノが忘れられない場合など、これからアプローチ次第では、あなたの方に気持ちが向いていく可能性がある場合は、諦めてしまうのは早いですよ。

また、好きな人に好きな人がいるかもという場合でも、中学生や高校生の場合、少し気になっている程度の場合もあるので、男女問わず、ちょっとしたきっかけで気持ちが変わる人もいます。

まずは、諦めず、仲良くなってあなたの魅力をアピールしていきたいですね。

好きな人に好きな人がいる時のアプローチの仕方

仲の良い男女

好きな人に好きな人がいると言われた場合も、彼の友達として、良い理解者になって、距離を縮めていくことはできます。


例えば、

・話す機会を増やす
・LINEで頻繁に連絡を取る
・相談に乗る

など、好きアピールはあまりせず、気の合う友達として絆を深めていきましょう。

親身になって、優しい面を彼に見せたり、あなたの方が彼のことを理解してくれると思うと、自然と親近感が湧きますよね。「もしかしてこういう子が彼女になってくれた方がいいのかな」と思ってもらえるように、あなたの存在をアピールしていきましょう。

恋が上手く行っていない彼に「元気出すために何か美味しいもの食べに行こうよ」と、二人で出かけることを誘ってみても良いですね。


■無理強いはしない

好きな人に好きな人がいる場合、その好きな人を忘れて、あなたのことを好きになってくれるまでには、時間はかかります。

彼の気持ちを考えずにぐいぐいアピールをしたり、「早く忘れた方が良いよ」「諦めなよ」と言ったり、彼の気持ちを無視するような言動は、かえって逆効果です。彼の好きな人の悪口を言ったりするのもNGですよ。

彼に「放っておいてほしい」と遠ざけられてしまう可能性もありますので、彼が好きな人を忘れられるまで待ちましょう。

好きな人に好きな人がいる時諦める方法【1】告白する

告白

好きな人に好きな人がいる場合、告白をすることで、はっきりと気持ちがわかります。もし振られてしまっても、告白することで、自分の気持ちに区切りをつけることができますね。好きな人の本当の気持ちがわからないままだと「まだ可能性があるかも」と思ってしまって、なかなか諦めることができません。

また、告白されることで、彼の気持ちが揺らぐ可能性もあります。
今の好きな人と上手くいっていなかったり、あなたのことが気になり始めている場合は、あなたに告白されることで、一気にあなたのことが気になる存在になる、という可能性にかけてみることもできます。

「今まで頑張ってきたのにただ諦めるのは嫌だ」と感じている方は、告白で気持ちに決着をつけることも一つの方法ですね。

「好きな人がいるってわかってたけど、どうしても気持ちを伝えたかった」「困らせてしまってごめんね。でも好きなんだ」と、相手の気持ちを分かった上で告白していることを伝えられると良いですね。

好きな人に好きな人がいる時諦める方法【2】好きな人との接点を減らす

スマホの電源を切った女性

好きな人と連絡を取っていると、いつまでも好きな気持ちを忘れることができません。できるだけ、彼との接点をなくすようにすることも、好きな人に好きな人がいる時に諦める方法です。

・彼の連絡先を消去する
・彼から連絡が来てもすぐには返信しない
・彼のSNSを見ない
・話す機会を減らす

など、避けたりせず、普通の友達として接するようにして、少しずつ彼との接点を減らしていきましょう。

好きな人に好きな人がいる時諦める方法【3】気分転換をする

リフレッシュしている女性

無理に好きな人のことを「忘れよう」と思っても、なかなか自分の気持ちの整理をするのは難しいですよね。

時間が経つと、自然と忘れることができる場合もありますので、気分転換をして、恋愛に疲れた気持ちをリフレッシュさせることも、好きな人に好きな人がいる時に、諦める方法です。

趣味の時間を充実させたり、部活やバイト、勉強など、夢中になれることに打ち込むようにして、好きな人のことを考える時間を減らしましょう。また、バイトやサークルなどを新しく初めてみるのもおすすめです。新しい出会いの中から新しい恋が生まれて、今の恋を忘れさせてくれますよ。


好きな人に好きな人がいるとわかっても、すぐに諦めてしまうのは早いかもしれません。あなたと仲良くなったり、あなたの良さを知ることで、彼を振り向かせることができることもあります。好きな人に好きな人がいて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。