BEAUTY

マジックソープの使い方って?洗顔、シャンプー、クレンジングのほか意外な用途も!

マジックソープという石けんを聞いたことはありますか?このマジックソープは本当に万能なことで有名な、石けんなのです。1度は購入したくなる、マジックソープには色々な使い方があります。マジックソープの使い方でおすすめなものをいくつかご紹介します。

マジックソープって?

マジックソープとは、アメリカのドクターブロナーというところから販売されているソープです。マジックソープは、オーガニック認定機関に認められている商品です。

マジックソープにはサイズがS・M・Lの3種類あるのと、香りが全部で11種類あります。自分の用途に合ったサイズで、自分の好きな香りが選べるということも、人気の秘密です。

マジックソープの秘密は、オーガニックで肌に優しいソープだということです。普通の石鹸とは一味違い、ココナッツオイルやホホバオイル、オリーブオイルやビタミンEなど、たくさんの保湿成分が含まれているため、石けんとしての洗浄力はもちろん、色々な場所に使用しても大丈夫だという魅力があります。

マジックソープは創始者のお孫さんによって、様々な使い方が公開されています。そのまま使っても良し、薄めて使っても良しで、中にはあっと驚くような使い方もできるのです。

日本でもマジックソープは購入することができるので、ぜひ1本好きなものを購入してみてください。

マジックソープ チェリーブロッサムS

¥1,188

販売サイトをチェック

マジックソープの使い方【1】ボディソープとして

 

kikiyo7574さん(@kikiyo7574)がシェアした投稿 -

まずは、定番のボディーソープとしてです。マジックソープはとても泡立ちやすいので、1滴垂らすだけでも十分泡立ちます。いつも通りのボディソープの代わりとして使ってみましょう。

洗いあがりとしてはしっとりではなくさっぱりのようです。ツルツルにしっかりと洗い上げることができるので、日焼け止めなどを塗っている肌は、しっかりと落とすことができそうです。

肌に優しい成分でありながら、洗浄力の高さも認められているので、まずは手始めにボディソープとして使ってみることをおすすめします。

マジックソープの使い方【2】クレンジング

 

こむぎさん(@muukomugi)がシェアした投稿 -

マジックソープの使い方2つ目は、クレンジングとしての使用です。マジックソープを今まで使っていたクレンジングの代わりに使ってみると良いでしょう。

本当に落ちるの?と不安になる人もいるようですが、ファンデーションも落とすことができます。マジックソープを手のひらにとって、肌になじませていきます。馴染んだところで、ぬるま湯で洗い流していきましょう。

マジックソープの洗浄力は元々強いので、ある程度のメイクであれば1回で落とすことができますよ。

マジックソープの使い方【3】泡風呂

マジックソープの使い方の3つ目は、泡風呂です。マジックソープはとても泡立ちが良いので、お風呂に入れてお湯を注ぎ入れることで、泡風呂を簡単に作ることができます。

入浴剤をちょうど切らしているけど、リラックスできるようなお風呂に入りたいという時は、マジックソープを使って泡風呂に入ってみるのをおすすめします。

勢いよくお湯を注ぐと、泡が立ちすぎることもあるので、控えめなお湯の量から始めて様子を見るようにしましょう。

マジックソープの使い方【4】食器洗い

 

*Akko*さん(@akrt_827)がシェアした投稿 -

マジックソープは食器洗いにも使用することができます。水に少しマジックソープを入れて薄めたものに、スポンジを漬けて洗っていきます。マジックソープはオーガニックなので、食器洗いにも安心して使うことができます。

マジックソープの使い方【5】衣類用洗剤

 

マジックソープは衣類の洗濯にも使うことができます。洗濯機に普段使っている洗剤と同じ量のマジックソープを入れて、洗濯機を回していきます。

マジックソープだけでは全く匂いはないので、柔軟剤を入れて調整するようにしましょう。洗浄力は十分あるので、洗濯物の汚れはほとんどがしっかりと落とすことができますよ。

他にもこんな使い方が!

 

マジックソープには今紹介してきた以外にもたくさんの使い方があります。1つ1つ紹介していきますが、ここから紹介するものに関してはあまりおすすめしませんので、自己責任でお願いします。

■洗顔
洗顔には洗浄力が高すぎて敏感肌の人にとっては、刺激になってしまうかもしれません。しっかりと洗浄するのも大切ですが、本来必要な油分まで取ってしまう可能性があるので、自己責任でお願いします。

■シャンプー
シャンプーとしても使うことができますが、洗いあがりが本当にギシギシになるという意見がとても多いです。マジックソープをシャンプーに使ってよかったという意見はあまりなかったので、ギシギシになることを覚悟の上で挑戦してみてください。

■歯磨き粉
歯磨き粉として使用することはできますが、石けんの味がします。それに耐えられるのであれば、挑戦してみてください。


マジックソープについてご紹介しました。これほどにもたくさんの使い方ができる石けんというのは、とても珍しいですよね。1本購入してみて損はないと思うので、ぜひマジックソープの実力を試してみてくださいね。