FASHION

休日のお買い物♪効率よくまわるポイントって?

おしゃれ好きな女子なら、みんな大好きなお買い物。

でも、「今日は色々買うぞ!」と決意した休日のお買い物なのに、買い忘れや衝動買いをしてしまい、お金と時間の無駄使いをしてしまったことはありませんか?

そこで今回は、効率よくお買い物をするための4つのポイントをご紹介!計画的なお買い物プランを立てて、ムダなく楽しくショッピングしちゃいましょう!

お買い物効率を上げるコツ①何が欲しいのか決めておく

まずは、「その日何を買いたいのか」を決めておきましょう。ネットや雑誌でトレンドアイテムをチェックしたり、自分に似合いそうなものを事前にリサーチしておきます。

ファッションサイトや雑誌は、できれば複数をチェックするのが理想!普段の自分とは少し違うテイストのものもチェックしておくと視点が増えて、その時期のトレンドがわかりやすいですよ♡

また、手持ちのアイテムをざっとチェックしておき、どんなアイテムにどんなものが合うのか考えておきましょう。

お買い物効率を上げるコツ②行きたいお店を決めておく

ショッピングモールやファッションビルなど、買い物に行く予定のエリアにどんなショップがあるのかをチェックしておき、行きたいお店を決めておきましょう。

もちろん当日に行き当たりばったりで決めるのも楽しいですが、ショップのテイストや取り扱っているアイテムをチェックしておくと、欲しいものがスムーズに決まりやすくなります。

お買い物効率を上げるコツ③予算を決めておく

お買い物に使うための「全体予算」を決めてから、ショッピングに出発する人は多いですよね。しかし、当日になってどうしても予算をオーバーしてしまうこともよくあります。

予算で失敗しないコツは、「その日いくら使う」かの“全体予算”ではなく、「どのアイテムにいくら使う」のかの“詳細予算”を決めること。

例えば2万円が予算として、アウター1着とトップスを2着買うと決めていたとします。とくに計画せずに6,000円のトップスを2着買ってしまうと残り予算は8,000円になり、10,000円のアウターが欲しいと思っても買えなくなってしまいます。

一番値の張るものから予算を決めておき、残りの予算を組み立てるのがおすすめです。

お買い物効率を上げるコツ④当日のルートを決めておく

お買い物当日は、まず小物や軽い衣料などから買っていくことがおすすめです。アウターや靴などの重くて大きいものを先に買ってしまうと、その後の買い物が大変になってしまいます。先に大きなものを買いたいときは、クロークサービスやコインロッカーを利用できるかをチェックしておくといいでしょう。

また、できればファストファッションよりも先に、少し価格帯が高めのセレクトショップなどを見ておくことがおすすめです。価格が高いものはそれなりに質もいいため、ファストファッションのあとに見るととても良く見えてしまいます。高い→安いの順番に見たほうが、値段やクオリティに対しての妥協が見つけやすいです。

あまり予算をかけたくない場合は特に、寿命の短いトレンドアイテムなどをファストファッションで買うことがおすすめですよ♪


効率のいいお買い物には、事前準備も大切!お買い物プランをちゃんと立てておけば、お金を無駄にせずに本当に使えるものを買えちゃいます。
何も目的を持たずにフラッとお買い物をするのももちろん楽しいですが、「今回は効率的に買い物したい!」という場合は、ぜひこのお買い物プランを試してみてくださいね♪