LIFESTYLE

頭皮ニキビの原因とは?頭にできるニキビの対策・解消方法をご紹介

頭皮ニキビで悩みを抱えている女性は意外と多いものです。顔のニキビのケア方法はなんとなくわかるけど、頭皮ニキビってどうやってケアすればいいか分からないといった方は多いと多いと思います。そこで今回は、頭皮ニキビで悩んでいる方に向けて、頭皮ニキビの原因や対策について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

頭皮ニキビが気になる……。

頭皮を気にする女性

最近、頭皮ニキビが気になる。

そんな頭皮ニキビで悩んでいる方いませんか。ふと頭皮を触った時にできものがあるのに気づいて、なんとかケアをしたいと思う方は多いと思います。

今回はそんな頭皮ニキビで悩んでいる方に向けて、頭皮ニキビについて詳しくご紹介していきます。

本記事では、

・頭皮ニキビとは
・頭皮ニキビの原因とは
・頭皮ニキビの対策とは

の3つをメインに詳しく解説をしていきます。

ぜひチェックしてみて下さい。

そもそも頭皮ニキビとは?

頭皮を気にする女性

頭皮ニキビは、顔のニキビの基本的に変わりありません。

頭にできているか、顔にできているかの違いでしかありません。もちろん原因や対策は異なりますが、ニキビのメカニズムなどは基本的に同じです。

そもそもニキビができるメカニズムは、毛穴に皮脂が詰まって、アクネ菌が繁殖し炎症が起きることです。ざっくりいえば、毛穴につまってしまうことでニキビができてしまうのです。

頭皮が脂っぽくなることがありますが、それは頭皮に皮脂腺があるためです。そのため、頭皮も皮脂が分泌されるので、毛穴に皮脂が詰まってしまう場合があるのです。

では、次項以降で、頭皮ニキビの原因・対策を詳しく解説をしていきます。

頭皮ニキビの原因とは?

頭皮を気にする女性

次に、頭皮ニキビの原因についてご紹介します。

頭皮ニキビの原因には、

・間違ったシャンプー方法
・洗浄成分の強いシャンプーの使用
・ホルモンバランスの乱れ

の3つがあります。それぞれ詳しく紹介をしていきます。

■頭皮ニキビの原因①間違ったシャンプー方法

間違ったシャンプー方法には、

・爪を立てて頭皮を洗う
・ゴシゴシ力を込めて頭皮を洗う

などがあります。

爪を立てたり、ゴシゴシ力をこめて頭皮を洗うと、頭皮を傷つけたり、皮脂を取りすぎてしまい、かえって皮脂の過剰分泌を促してしまいます。皮脂が過剰に分泌されて、余分な皮脂が毛穴に詰まってしまうことでニキビができてしまうのです。

■頭皮ニキビの原因②洗浄成分の強いシャンプーの使用

洗浄力の強いシャンプーは、硫酸系です。例えば、ラウレス硫酸といったものがシャンプーボトルの裏の成分表に記載があった場合、それは刺激の強いシャンプーといえます。基本的に硫酸系は安価なシャンプーに多い傾向があります。刺激のあるシャンプーは頭皮に悪影響があるので、頭皮に優しいシャンプーを使用することが大切です。

■頭皮ニキビの原因③ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れてしまうと、皮脂が過剰の分泌されてしまうので、ニキビができてしまいます。ホルモンバランスが乱れてしまう原因には、睡眠不足やストレスなどです。睡眠不足は、睡眠の量も大切ですが、良質な睡眠をとることも大切です。

頭皮ニキビの対策とは?

髪をかきわける女性

次に、頭皮ニキビの対策についてご紹介します。

頭皮ニキビの対策には、

・正しいシャンプー方法
・弱酸性のアミノ酸系シャンプーの使用
・ホルモンバランスを整える

の3つがあります。それぞれ詳しく紹介をしていきます。

■頭皮ニキビの対策①正しいシャンプー方法

正しいシャンプーのポイントは、

・シャンプー前はブラッシングをする
・指の腹で頭皮をマッサージするイメージで洗う
・すすぎ残しのないように丁寧にすすぐ
・しっかりドライヤーをする

です。基本的に優しくシャンプーをしましょう。

正しい方法でヘアケアをすれば、頭皮環境が健やかになるので、ニキビケアにしっかり効果が期待できます。

■頭皮ニキビの対策②弱酸性のアミノ酸系シャンプーの使用

アミノ酸系のシャンプーは、弱酸性なので頭皮にしっかり馴染みます。もともと頭皮も弱酸性です。そのため頭皮に馴染むので、刺激が少なく、頭皮を健やかに保つことができます。

アミノ酸系のシャンプーには、ココイル◯◯といった成分表記が多いので、チェックしてみて下さい。

■頭皮ニキビの対策③ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整えるには、

・睡眠前にスマホなどの電子機器を見ない
・肌のゴールデンタイムと言われる夜22時〜深夜2時の時間帯は熟睡をする
・休日はストレス発散をする

などがおすすめです。


美容で悩んでいる方の中でも頭皮にキビで悩んでいる方は、特に悩みが深いと思います。今回は頭皮ニキビについて、頭皮ニキビの原因から詳しく対策をご紹介させて頂きました。いかがだったでしょうか。全ての対策を取り入れるのはなかなか難しい場合もありますので、まずは自分が実践しやすいケア方法から対策をしてみて下さい。頭皮ニキビのケアは継続が大切です。少しずつでも良いので継続しましょう。