LIFESTYLE

軽井沢へ日帰り旅行♪どこへ行く?おすすめのスポット&プラン

関東各地からアクセスしやすい人気スポットと言えば、長野県の"軽井沢”が有名です。
軽井沢に別荘を持つ有名人も多いほど、夏は涼しくて過ごしやすいです。
家族旅行やデートにもぴったりのスポットも多いので、今回は軽井沢のおすすめスポット&プランをご紹介します♪

軽井沢日帰り旅行のおすすめスポット&プラン①雲場池

軽井沢駅についたら、まずは雲場池(くもばいけ)へ足を運んでみてください。
地元の人たちからは「おみずばた」とも呼ばれ、「スワンレイク」という愛称もあるほど親しまれています。

雲場池は、軽井沢駅から約2キロと手軽に行ける人気スポットで、木々が水鏡に写り込んだ美しい景色を見ることができますよ。

そして、軽井沢の空気は澄んでいるので、大きく伸びをして深呼吸すると気持ち良い♪
移動で疲れた身体と心をリフレッシュさせて、軽井沢の日帰り旅行を楽しみましょう。

新緑から夏にかけての雲場池は涼しくて人気ですが、木々が真っ赤に染まる紅葉シーズンはさらに多くの人が訪れています。
自転車を借りてサイクリングを楽しむこともおすすめです。

雲場池

軽井沢日帰り旅行のおすすめスポット&プラン②旧軽井沢銀座

軽井沢に行ったら絶対外せないスポットが、旧軽井沢銀座(きゅうかるいざわぎんざ)です。
旧軽井沢銀座とは、旧軽井沢ロータリーから北西方向にのびる商店街のこと!

長年愛されるお店がズラリと並んでいるので、ワクワクした気持ちが止まりません。
どんなお店があるのか気になるところを見つけながら、食べ歩きをしたり買い物を楽しんだりする時間にしましょう。

ふらっと立ち寄れるお店が多いので、見て回るだけでも軽井沢を満喫することができますよ。

素敵なお土産にも出会えそうな予感♪

旧軽井沢銀座

軽井沢日帰り旅行のおすすめスポット&プラン③白糸の滝

軽井沢を観光するなら、白糸の滝(しらいとのたき)も欠かせない人気スポット。
高さは3mほどですが、幅は70mもあり、糸を垂らしたように連なる滝は圧巻です。

マイナスイオンもたっぷりなので、癒しとパワーをもらうことができそうですよ♪

例年、夏季の1ヶ月間は大自然の漆黒に浮かぶ幻想的なプロジェクションマッピングが開催されており、12月中旬〜3月になると、白糸の滝から湧き出す天然水を利用した神秘的な人工の氷柱を見ることができます。

イベントがある時期に合わせて行くことで、より感動と興奮を体感できるでしょう。

白糸の滝には自転車で行くこともできますが、軽井沢駅からバスも出ているので、旧軽井沢銀座をぐるっと楽しんだらバスを利用してみてはいかがでしょうか。

白糸の滝

軽井沢日帰り旅行のおすすめスポット&プラン④軽井沢 天空カフェ・アウラ

白糸の滝とセットで満喫したいスポットが、天空カフェ・アウラです。
細い山道をさらに登っていくと見えてくるカフェなのですが、ここは標高1,200mのところにあり、軽井沢の天空に一番近い場所にあるロマンチックなスポットになります。

山の斜面にせり出すように造られたテラス席は、本当に空に浮いているように見え、目の前には絶景が広がりますよ。
あまりの美しさに写真を撮らずにはいられません♪
しかし、高低差の多いカフェなので、足元には十分注意してくださいね。

軽井沢の街を一望しながら、ソフトクリームやスイーツを堪能することがおすすめです。
白糸の滝に続いて癒されるスポットなので、あっという間に時間が過ぎてしまいそう。

軽井沢 天空カフェ・アウラ

軽井沢日帰り旅行のおすすめスポット&プラン⑤ハルニレテラス

癒しとキレイな景色を楽しんだら、軽井沢の定番スポット・星野エリアへ♪
星野エリアにあるハルニレテラスは「軽井沢の日常」をコンセプトに、"ハルニレ”という美しい落葉高木に囲まれているスポットです。

9棟のモダンな建物を広いウッドデッキで繋いだ中には、15のショップやレストランが並んでいます。

第2回目のショッピングを楽しみながら、ちょっぴり遅めのランチを楽しんだり、アフタヌーンティーを楽しんだりしてみて!

毎年、梅雨のシーズンになると「軽井沢アンブレラスカイ」を楽しむこともできます。
カラフルな傘がハルニレテラスを彩ってくれるので、インスタ映えもしてくれそう!
さらに、雨の日だけ模様が浮かび上がる「レイニーアート」もあるので、雨が降ってても楽しめる仕掛けになっています。

ハルニレテラス

軽井沢日帰り旅行のおすすめスポット&プラン⑥軽井沢高原教会

カップルで日帰り旅行を楽しむなら、ぜひ軽井沢高原教会(かるいざわこうげんきょうかい)へ足を運んでみてください。

毎年、夏やクリスマスシーズンになると「キャンドルナイト」が開催されています。
いくつものキャンドルが輝き、とってもロマンチックな空間を楽しむことができますよ!

また、軽井沢は空気が澄んでいるので、星もキレイに見ることができます。
満天の星空の下、キャンドルの温かい光に包まれながら、二人の絆や愛を深めてみてはいかがでしょうか♪

素敵な軽井沢の思い出ができそうですね。

軽井沢高原教会

軽井沢日帰り旅行のおすすめスポット&プラン⑦星野温泉 トンボの湯

軽井沢の日帰り旅行で最後に行きたいスポットが、星野温泉 トンボの湯です。

1914年に開湯されて以来、地元の人に限らず観光客からも愛され続けてきた歴史あるスポット。

トンボの湯の浴槽は全て、源泉かけ流しになっています。
良質な厳選がそのまま溢れ、その柔らかいお湯は「美肌の湯」とも言われているそうです。

一日の疲れを癒しながら、思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか♪

星野温泉 トンボの湯


軽井沢のおすすめスポット&プランをご紹介させていただきました。
日帰り旅行だと時間が足りなく感じてしまいそうですが、軽井沢の魅力を満喫できるスポットが詰まっているので1分たりともムダにせず、楽しい一日を過ごすことができます。
季節ごとにイベントや景色の見え方も変わってくるので、まだ行ったことがない方や「ここは行ってなかったな」というスポットがあれば、ぜひ足を運んでみてくださいね。