BEAUTY

簡単で可愛いハーフアップアレンジ9選♪基本的なアレンジのやり方もご紹介

どんなヘアスタイルでも比較的に作りやすく、どんなシーンにもマッチするハーフアップは、万能なヘアアレンジの1つです。
シンプルに作るだけでも十分可愛いのですが、今回はもっと可愛くなれるハーフアップのアレンジをご紹介します。

ハーフアップの魅力や作り方

ヘアアレンジの中でも定番で簡単にできるハーフアップは、女性らしさを引き立ててくれるアレンジで、男ウケ抜群♪
好感度が高く、モテヘアとしても人気ですよね。

パパッと作っても可愛いのですが、特別な日や周りに差をつけたいときは、簡単なアレンジを組み合わせることがおすすめです。
アレンジが合わせれば、さらに可愛らしさをアップさせることができるので、ハーフアップアレンジのレベルを上げてみませんか?

■基本的なハーフアップの作り方をおさらい
①髪が上下に分かれるように、好みの高さで両サイドから上半分の髪を集めます。
②集めたところをゴムで結んだら、結び目を持ちながら反対の手で、トップを引き出してボリュームを出します。
③ひとつにまとめているところから、少量の髪をとってゴムを隠すように結び目に巻きつけてピンで留めれば完成です。

簡単で可愛いハーフアップアレンジ①こなれ感がアップするくるりんぱからのハーフアップ

くるりんぱをしただけのハーフアップなら、ヘアアレンジが苦手な女の子も簡単に作ることができます。

基本的なハーフアップを作ったら、ゴムのすぐ上から毛束を通して、くるりんぱをするだけ♪
ショートやボブでもやりやすく、こなれ感も出しやすいアレンジです。

簡単で可愛いハーフアップアレンジ②定番で可愛いサイド編み込み×ハーフアップ

ハーフアップアレンジでの定番ですが、やっぱり可愛いのがサイドから作っていく編み込み♪

サイドやバックから見ると、花冠をつけているみたいで、フェミニンな印象を作ることができます。
どんなヘアスタイルも、毛先はふんわり巻いて可愛く決めることがおすすめです。

簡単で可愛いハーフアップアレンジ③カジュアルに決まるツイストからのハーフアップ

カジュアルに決めたいときは、編み込みよりもサイドツイストがおすすめ♪

2つの毛束を作ったら、クロスさせるようにねじっていくだけでいいので、アレンジ方法も簡単ですよね。
作りこみすぎないラフさが魅力的なハーフアップになります。

簡単で可愛いハーフアップアレンジ④トップから編み込みをした華やかなハーフアップ

トップから表面だけを編み込んでいくと、こなれ感のあるおしゃれハーフアップに仕上がります。

ポイントは、できるだけざっくり編み込んでいくこと♪
編み目を少し崩してルーズ感を出したほうが、今っぽく決めることができます。

簡単で可愛いハーフアップアレンジ⑤編み目が浮き出る裏編み込みのハーフアップ

個性派の女の子なら、裏編み込みのハーフアップはいかが?

裏編み込みとは、一般的な編み込みをするときに、上からクロスさせる毛束を下からクロスさせたバージョンのことです。
編み目が立体的に出てくれるので、存在感を出すことができますよ。

簡単で可愛いハーフアップアレンジ⑥ショートやボブでもできるお団子のハーフアップ

ハーフアップの中でもダントツで可愛いアレンジが、お団子を組み合わせたスタイルです。

好みの位置で髪を上下に分けたら、上の部分をクルッとお団子にしてまとめてあげるだけ♪
高めの位置でお団子を作れば、キュートな印象が強くなります。

簡単で可愛いハーフアップアレンジ⑦低めの位置で作るハーフアップのお団子

高めの位置で作るお団子×ハーフアップも素敵ですが、大人っぽく決めたいときは低めの位置で作るお団子×ハーフアップがおすすめ♪

落ち着いた雰囲気になり、リラックス感のあるスタイルになるので、自然とこなれ感が生まれますよ。
できるだけ手ぐしで、ラフにまとめてみましょう。

簡単で可愛いハーフアップアレンジ⑧プリンセス風に決まる三つ編みのハーフアップ

しっかりめの三つ編みを作り、後頭部で留めてあげると、プリンセス風のハーフアップが完成します。

しっかりめの三つ編みだと清楚で上品な印象を与えられるので、シーンに分けて使い分けることで相手に好印象を残すことができますよ♪
ストレートより、軽いウェーブでやわらかさを演出してみてください。

簡単で可愛いハーフアップアレンジ⑨外国人風になるウォーターフォール

外国人風、かつ上級者アレンジをアピールできるのが、ウォーターフォールのハーフアップです。

2つの毛束を作ったらクロスしていくのですが、クロスさせたときに隣にある表面の髪を少しだけすくって2つの毛束の間に通します。
通した髪はそのまま下に流し、再びクロスさせたら隣にある表面の髪を通していくだけです。

編み目の中を通して、滝のように流れるラインを作ることができるので、一瞬でおしゃれ度がアップしますよ♪


いかがでしたか?
ハーフアップの作り方は簡単でとってもシンプルですが、そこへちょっとしたアレンジを加えてあげるだけでパッと華やかになります。
準備に時間があるときは一手間加えて、ワンランク上のハーフアップを楽しんでみてくださいね。