BEAUTY

たぬき顔はキュートで愛嬌たっぷり!特徴とメイク法をわかりやすくご紹介♪

美人系やかわいい系など、女性の顔のタイプはいろいろ。愛嬌たっぷりなたぬき顔は、かわいい系のタイプで男性受けしやすいことでも知られています。今回はそんな顔のタイプの一つたぬき顔を深掘りし、特徴やメイク法、似合うヘアスタイルなどをご紹介します。

たぬき顔ってどんなタイプ?

たぬき

たぬき顔と聞くと、どういう訳かあまり良いイメージが浮かびにくいかと思います。一般的にたぬき顔と言われるのはフェイスラインが丸く、大きめの目が特徴です。

垂れ目になっているのもポイントで、実際のたぬきのような目の周りのブチを連想させます。更に眉毛も、アーチを描くような丸い感じになっています。

このような特長を持っているため、たぬき顔は全体的にかわいらしいイメージ。顔の輪郭がシャープな美人系とは逆のタイプになるので、第一印象も愛嬌を感じさせるのが大きなポイントです。

このためたぬき顔は男子受けの良い顔として評価も高く、いわゆるモテ顔として知られています。

たぬき顔の芸能人は?

 

たぬき顔の特徴をご紹介しましたが、芸能人でいうとどんな人が対象になるのかも見ていきましょう。

■深田恭子さん
年齢を感じさせない美しさを放つ深田恭子さんは、たぬき顔と言われています。たぬき顔の特徴である、垂れ目が彼女のチャームポイント。フェイスラインがシャープ寄りなので、大人の風格を感じさせるのも魅力です。

■小倉優子さん
垂れ目が特徴的なタレントとして代表的なのが、小倉優子さんです。アイドルから一児のママとして大きく脱皮し、より女性らしいかわいらしさを感じさせるようになりました。彼女のチャームポイントでもある垂れ目と、少しふっくらしたフェイスラインがたぬき顔として選ばれています。

■石原さとみさん
女優として着実に力をつけている石原さとみさんも、たぬき顔として知られる芸能人です。くるんとした大きな目と丸みのあるフェイスラインが、たぬき顔としての特徴を押さえているといわれています。

■有村架純さん
清楚系女優としてすっかり浸透した有村架純さんも、たぬき顔の芸能人として知られています。そのポイントとして、丸みのあるフェイスラインと大きな目がたぬき顔の特徴とも合っています。

■向井理さん
男性芸能人のたぬき顔は、向井理さんが代表的。丸みのある顔の輪郭や、大きく少し垂れ目な目元がたぬき顔の特徴とも合っています。

たぬき顔に見せるメイク方法は?

 

たぬき顔を芸能人からイメージできたところで、メイク方法の工夫次第でもたぬき顔の演出ができます。ここでは、そんなたぬき顔に見せるためのメイク方法をまとめていきます。


■たぬき顔メイクは目元が命!

たぬき顔に見せるメイク方法として、重要なポイントになるのが目元です。目元は大きく垂れ目がたぬき顔なので、アイライナーやマスカラをしっかり活用していきましょう。

アイライナーは黒かブラウンを選んで、目頭から目尻の3~5mm先までラインを引きます。目尻から先は、少し下向きにラインを引き垂れ目に見せましょう。アンダーにもラインを入れ、目尻にもしっかり入れます。

最後に濃いめのブラウン系アイシャドウを、目尻下に入れるとより垂れ目を演出できます。


■眉毛は程よくアーチを作る
たぬき顔の眉毛はアーチを描くような形が特徴で、メイクでもアーチを意識して形を作るのがポイント。

アイブロウは髪の色に合わせて選びます。あとは全体のバランスを見ながら、不自然にならないようにアーチを描くような眉にしていきましょう。

■唇はポッテリさせる

たぬき顔のキュートな印象に合わせて、唇もポッテリした仕上がりにするとより愛嬌のあるメイクになります。

まずはコンシーラーをほんの少し唇になじませて、リップの発色を良くします。お好みのリップグロスを使い、たっぷり目に唇に重ねていきましょう。唇の上下真ん中あたりに濃いめのグロスを乗せると、よりぷっくりとした口元になります。


■チークで顔に丸みを出す

たぬき顔の輪郭は丸みがポイント。メイクで丸みのある輪郭を出すには、チークを活用していきます。

お好みのチークカラーを選び、頬骨から外側に向かうようにブラシを動かし楕円形にチークを施します。

たぬき顔と相性の良いヘアスタイルは?

 

たぬき顔になるメイク方法を知ったところで、たぬき顔に似合うヘアスタイルでトータルで素敵にまとめていきましょう。

■マッシュ系でキュートさを演出
マッシュ系とはいわゆる「マッシュルームヘア」のこと。くっきりマッシュルームではなく、アレンジを加えるのでボブヘアの一種でもあります。マッシュ系は全体的にナチュラルで柔らかい仕上がりになるので、たぬき顔の丸いフェイスラインとも相性が良いです。

■ストレートヘアで清楚にまとめる
たぬき顔とストーレートヘアは、キュートな上に清楚な印象を持たせてくれます。髪の長さにもよりますが、ロングであればあるほど女性らしくまとまります。

■まとめ髪で大人っぽく
まとめ髪は、丸みのあるたぬき顔をすっきり見せてくれます。このため、ちょっぴりおとなな風合いを持たせてくれるのがポイントです。


たぬき顔はかわいらしさや優しい印象を持たせるので、男性からの評価が高いです。比較的にどの髪型にもマッチするので、実は人気の高い顔でもあります。メイクでもたぬき顔の特徴を押さえた演出ができるので、ぜひ試してみましょう。