BEAUTY

ふんわり可愛い!初心者さんでもできる韓国メイクの方法

K-POPスターや女優さんなど韓国の方のメイクって可愛いですよね。今回は初めてでもできる韓国メイクのやり方をご紹介します。メイクを変えて、憧れの人に近づきましょう♡

日本のメイクと違う?韓国メイクの特徴

「最高に可愛いと」いう意味を持つ「オルチャン」メイク。注目されている韓国メイクは日本で人気のメイクと雰囲気が異なります。日本のメイクと比べた韓国メイクの特徴とは何なのでしょうか?

■ベースメイク重視
メイクと言えば、アイメイクやリップメイクなどを思い浮かべる人が多いですが、韓国ではベースメイクが重視されています。薄めに見えるメイクでも、毛穴やニキビなどの肌トラブルはきっちりとカバーされていて、元から肌が美しいように見えることが特徴です。

■ポイントメイクは控えめ
韓国メイクではポイントメイクは控えめです。中でも、チークは塗らないか、薄く塗るだけの人が多く、日本で人気のメイクのように頬を赤く色づける人は少ない傾向にあります。

韓国メイクの方法①ベースメイクはツヤツヤに

韓国ではうるおいに満ちたツヤツヤな肌を演出する、ムルグァン(水光)メイクが大人気!韓国メイクにチャレンジするなら、スキンケアで肌の状態を整えたあとに、ツヤを出すベースメイクをして、肌をツヤツヤに仕上げましょう。

■1.スキンケアで保湿する
メイクを始める前には化粧水や乳液を使って肌を保湿します。乾燥しやすい秋冬はもちろん、エアコンの影響で意外と乾燥する春夏もメイク前に保湿しておくと、肌の自然なツヤを守れます。

■2.下地を塗る
スキンケアが終わったら、下地を塗ります。毛穴や凸凹などの肌トラブルがある人はカバー力のある下地を使うのがおすすめです◎

■3.ファンデーションを塗る
ツヤ感を出したいときはクッションファンデーションやリキッドファンデーションを使いましょう。ファンデーションは顔の内側から外側にかけてだんだんと薄くなるように塗れば、しっかりとメイクしても厚塗りに見えません。

■4.コンシーラーで肌トラブルをカバー
韓国メイクは肌をきれいに見せることが大事です。ニキビ跡などの肌トラブルがある人はコンシーラーを使ってカバーしましょう。

■5.パウダーで仕上げる
ベースメイクの仕上げにはフェイスパウダーを使います。パールが入ったタイプを使うと、肌にツヤが出せます。

韓国メイクの方法②眉は太めで平行に

韓国メイクでは、眉は太めにして目力をアップさせるのがポイント。形はカーブを付けない平行眉が人気です♪

■1.眉の上のラインを描く
パウダーアイブロウかペンシルアイブロウを使い、眉頭から眉尻までまっすぐに眉の上のラインを描きます。眉が吊り上がっている人や眉頭が目立つ人は眉尻を少しだけ下げて描くと、韓国メイクのような平行眉に仕上がります。

■2.眉の下のラインを描く
眉の下のラインも眉頭から眉尻までまっすぐに描きましょう。目と平行にラインが引けたら、眉尻で1のラインにつなげます。

■3.ラインの内側を埋める
パウダーアイブロウを使って1と2のラインの内側を埋めます。ふんわりとパウダーを乗せると、自然に仕上がるでしょう◎

■4.眉マスカラを塗る
最後は眉マスカラを塗ります。黒髪の人もダークブラウンやグレーなどの眉マスカラを塗ると、眉の印象が和らいで垢抜けた雰囲気を出せるでしょう♡

韓国メイクの方法③アイシャドウよりも涙袋を重視

韓国メイクではアイシャドウは控えめに塗るのが大事。日本でトレンドのメイクのように何色ものアイシャドウを使ってグラデーションを作るのではなく、肌に馴染みやすい一色でシンプルなメイクに仕上げましょう♡

アイシャドウは控えめにする代わりに、涙袋を目立たせると、目が大きく見えて、可愛さも強調されます♪

■1.まぶた全体にアイシャドウを塗る
ブラウンやゴールド、オレンジなど肌なじみの良い色のアイシャドウをまぶた全体に塗ります。目の縁にかけて濃くなるように塗り重ねれば、自然なグラデーションを作れるでしょう◎

■2.ラメをプラス
ラメが入っていないアイシャドウを使ったときは、ラメやパールがたっぷり入った透明のアイシャドウを黒目の上や目頭に塗り重ねます。ラメを重ねることによって目を大きく見せられます。

■3.涙袋を強調
ラメやパールが入ったオフホワイトなどのアイシャドウを下まぶたに塗って涙袋を強調させましょう。涙袋がない人はマットなブラウンのシャドウで薄くラインを引くと、影ができて涙袋が強調されます。

韓国メイクの方法④リップはグラデーション

韓国のリップメイクを真似したいときは内側から外側に向かって色が薄くなっていくグラデーションを作ることがコツ。自然な血色を感じられるようなグラデーションリップに仕上げると、大人っぽい韓国メイクに仕上がります。

■1.リップクリームで保湿
リップメイクの前は保湿が大切。唇がカサカサになっていると、メイクが台無しなので、リップクリームをたっぷりと塗って保湿しておきましょう。

■2.薄い色のリップを塗る
ピンクなど薄い色のリップを唇の全体に塗ります。

■3.濃い色のリップを塗る
赤などの濃い色のリップを唇の中心にだけ塗ります。塗り終わったら、薄い色と濃い色の境目をリップブラシで丁寧にぼかします。

■4.グロスを塗る
最後にリップグロスを塗ってツヤを出します。

上手くグラデーションを作れない場合は「MAYBELINE NEWYORK(メイベリンニューヨーク)」のリップフラッシュビッテンストロボを使うのがおすすめです。ひと塗りでグラデーションできるので、韓国メイク初心者でも失敗する心配はありません♡

■リップフラッシュビッテンストロボ
定価:1,400円(税抜)

リップフラッシュビッテンストロボ

¥1,512

販売サイトをチェック

韓国メイクのポイントは肌トラブルをカバーするベースメイクと控えめなポイントメイク、目力を強調させる平行眉です。今回紹介したポイントを参考にしながら韓国メイクにチャレンジして、いつもよりもっと可愛くなりましょう!