LOVE

どうして突然!?彼が急に冷たくなったのはナゼ?

つい一週間前まで楽しそうにデートをしていたのに、最近はLINEもそっけないし、会っているときも上の空。こんな状態になると、不安で仕方がないですよね。
浮気?それとも私が原因?よからぬ妄想だけが先行し、勉強も何もかも手がつかない!彼に確認する前に、まずは自分で分析してみて!今回は、彼が急に冷たくなった理由についてご紹介します。

彼が急に冷たくなった理由:勉強面で悩みがある

彼が急に冷たい態度をとり始めても、必ずしも浮気が原因とは限りません。常に他の女子が絡んでいるとは限らないのです。よくあるパターンとしては、勉強面で壁にぶつかっていること。

クリアしなければいけない目標があるのに達成できずにいると、「このまま恋愛を続けていいのかどうか?」と迷い始めます。心のどこかでは彼女のせいにしている自分もいて、今はストレスフルの状態なのかも。

こんなときは、彼女から距離を置いてあげるのが一番です。別れを選ぶかどうかは、彼にお任せ。今、最優先すべきことは、やはり勉強です。
今が彼にとって大切な時期なら、一時的に離れてあげることで、彼も少しはストレスから解放されるでしょう。

彼が急に冷たくなった理由:部活の成績がよくない

スポーツ好きの彼の場合、勉強よりも部活の方を重視している可能性もあります。特にスポーツ推薦で進路を決めたいと考えている場合、何よりも部活の成績が重要な判断基準になるでしょう。

自分の行きたい高校、あるいは大学へ行くのに必要な成績をとれていないとなると、恋愛どころではなくなります。本格的にアスリートを目指しているなら、なおさら彼女に時間を割いている時間はありません。

あきらかに彼が落ち込んでいて、部活の成績があまりよくない状態なら、そっとしておくか、あるいは、一度話し合うべきかも。

ただし、部活のことしか頭に入らない状態の中、冷静に話し合いができるとは限りません。彼から「話し合いをしたい」「話したいことがある」と提案されない限りは、落ち着くまで見守ってあげて。

彼が急に冷たくなった理由:他に好きな人ができた

彼が冷たい態度をとるのは、女絡みの可能性もあります。特に学生時代は女子との接点が多く、どうしても楽しい方へと流されてしまいます。
もちろん、年齢が若くても、しっかり彼女を守る、彼女に尽くす男性もたくさんいますが、大人に比べれば、まだまだ精神的に未熟な部分があるお年頃。

「何かあったの?」と話しかけても、知らないふりをするなら、ここは正面からぶつかっていくべき。
どう考えても、怪しい気配があるなら、正々堂々と問いただして、白黒はっきりつけておきましょう。他の女子と同時進行扱いされる前に、別れるなら別れておきましょうね。

彼が急に冷たくなった理由:気持ちが冷めてしまった

新しく好きな人ができたわけでもないし、勉強で悩んでいるわけでもない。単純に好きな気持ちが冷めてしまうと、彼女と一緒に過ごすことに抵抗を感じ始めます。きっと、今までずっと彼なりに溜めていたものがあったのでしょう。

本来は、爆発する前に、彼女と話し合うべきでしたが、そんなことをしている時間もなく、先に自分の気持ちが落ち着いてしまった……。

あなたもお察しの通り、おそらく別れようかどうか悩んでいる状態。だからこそ、彼の気持ちを引き留めたくて、慌てちゃいますが、人の感情だけは努力で変えられるものではありません。

ここまで来たら、最終的な判断は彼にお任せ。続けるにしても、別れるにしても、彼のモヤモヤの原因が何だったのかは、確認しておいた方がいいかも!


特に理由もなく、人は冷たい態度をとりません。あきらかに彼の様子がおかしいなら「どうしたの?」と機嫌を伺ってみて。
どうしても彼が言わないなら、あとは放っておくこと。しばらく距離を置いたら、彼の方から連絡が来ます。あとは二人で話し合いながら、これからどうしたいのかを決めるだけ。冷たい態度をとられても、感情的にはならず、的確な判断を!