LOVE

ロールキャベツ男子って何?特徴やアプローチ方法をご紹介!

草食系男子や肉食系男子など、男性はさまざまなタイプで分けて判断している方も多いと思います。そんな男性のタイプには「ロールキャベツ男子」があり、女性からの支持を集めています。今回はロールキャベツ男子にスポットを当て、特徴や魅力、アプローチ方法などをご紹介します。

「ロールキャベツ男子」ってどんな男子?

男性

男性の性格や特性を、タイプ別に分けるのがすっかりおなじみになりましたね。男性のタイプというと代表的なのが「草食系男子」と「肉食系男子」。草食系男子はおとなしい性格で、肉食系男子は何事も積極的な男性を表す言葉としておなじみです。

しかし、それだけでなく「ロールキャベツ男子」と呼ばれる対応の男性が存在するんです!ロールキャベツ男子とは、見た目や印象はおとなしめですが、実はグイグイ積極的な内面を持つ二面性タイプのこと。

ロールキャベツのように外側が野菜(草食系)で、中身が肉(肉食系)というギャップのある男性を指します。

■ロールキャベツ男子の主な特徴

ロールキャベツ男子は、大人数でいる場合は比較的おとなしく発言も控えめですが、二人っきりになると積極的に話しかけたり距離を縮めようとします。このため表では目立つタイプではないですが、気になる相手には自分の本性を見せるので、そのギャップに惹かれてしまう女性も多いです。

基本的な印象はおとなしくマイペースなので、イライラする人もいるでしょう。しかし自分のポリシーや意思をはっきり持っており、何事に対してもポジティブな思考を持っているのもポイント。

比較的寡黙ではありますが、一度怒らせると理論的に畳みかけたりと、意外と怖い一面も持っています。

ロールキャベツ男子が女子受けする魅力とは

ベンチに座る男女

ロールキャベツ男子の最大の魅力は、外見と内面のギャップにあります。普段はマイペースでおっとりしているように見えても、気になる相手はしっかりターゲットを絞っており、二人になると一気に豹変して積極的になります。

見た目のイメージとは裏腹に、欲しいものを手にする強引な一面を隠し持っているのは、女性から見ても魅力的に映るはず。恋愛に限らず、仕事でもここぞというときに行動力を出すので、実は頼れる存在でもあるんです。

しかも日ごろは控えめな分、しっかり相手を観察しているので、ちょっとした表情やしぐさで変化を察知してくれるのもポイント。恋人が困っているときには、素早く助け舟を出してくれるのも魅力です。

ロールキャベツ男子を見分けるポイント

虫メガネ

見た目の印象とは裏腹の一面を持ち、魅力的な性質のあるロールキャベツ男子。普段はおとなしいタイプなので、一目見ただけではロールキャベツ男子を見分けることが難しいです。ではロールキャベツ男子を見分けるには、どんなポイントがあるのでしょうか。


■なぜか人に好かれている

ロールキャベツ男子は発言も控えめでマイペースなのに、不思議と人に好かれているケースが多いです。好かれる対象は性別や年齢問わずで、大人数でいても輪の中心にいることもあるでしょう。
初対面の男性で「この人、なんでこんなに愛されキャラなのかな」と感じたら、その人はロールキャベツ男子かもしれません。


■仲良くなると積極的になる

ロールキャベツ男子は、初対面だととにかくシャイなのが特徴。しかし話かけると意外に反応が良く、距離を詰めやすいです。ロールキャベツ男子と仲良くなると、それまでとは打って変わって相手から積極的に話しかけてくれたり、外出にも誘ってくれる機会も増えてくるでしょう。

このためロールキャベツ男子を見分けるには、ある程度親密になるのがポイント。ここぞというタイミングで褒めてくれたり、急に冷たい態度になったら、あなたを女性として見ているサインかもしれません。

ロールキャベツ男子にアプローチするには

カップル

社交的なイメージはあまりないですが、男性からも女性からも好感を持たれるロールキャベツ男子。そんなロールキャベツ男子を射止めるにはどんなアプローチが必要なのでしょうか。


■少しずつ距離を縮める

ロールキャベツ男子の気持ちを向けさせるためには、何はともあれ仲良くなることからスタートです。かといって急激に話しかけたり、グイグイ迫るのはNG。ロールキャベツ男子は相手からの極度な積極性は引いてしまう傾向にあります。

趣味や好きなものをきっかけにして、徐々に距離感を縮めていくのがポイント。自分から話しかけるようになってきたら、距離感が縮まっている証拠なのであせらず接していきましょう。


■隙を見せる

ロールキャベツ男子は女性が時折見せる隙に反応して、恋愛モードに発展することもあります。隙とはいわゆる「ドジな部分」や「恥ずかしい部分」を相手に見せるということ。

意図的に行うのは難しいですが、普段見せない姿を相手に見せるのは、恋愛感情を呼び覚ます起爆剤にもなってくれます。

因みに隙を見せる行為はロールキャベツ男子に限らず、男性全般へのアプローチとしても効果的です。


■素直な気持ちで接する

ロールキャベツ男子にアプローチする方法として、日ごろから素直な気持ちで接するのがポイント。気難しい性格や面倒なタイプは、ロールキャベツ男子に限らず男性から恋愛の対象外にされてしまいます。

何事に対しても率直な意見を伝えることで、自分の意思も伝わり相手からの反応もストレートになりやすいです。

ただし素直といっても、わがままを言うのはまた別。子供っぽく見えてしまうので、好感度を下げてしまうことになります。


ロールキャベツ男子はおとなしめな外見と、積極的な内面の二面性が大きな魅力の男性。イメージとは裏腹に自分の意思をしっかり持っているので、遊び半分の気持ちで向き合うとしっぺ返しを受けることもあります。相手の気持ちを尊重し、素直に接していくことで、ロールキャベツ男子の心を射止めるきっかけにもなるでしょう。