BEAUTY

メッシーバンとは?簡単なのにとっても可愛い「ゆるふわ」お団子9選

ギブソンタックやシニヨン、ポニーテールなど、まとめ髪アレンジにはさまざまな種類がありますが、その中でも最近人気なのが、"メッシーバン”です。
しかし中には、「メッシーバンって何?」「普通のまとめ髪と何が違うの?」と疑問を持っている女の子もいます。

そこで今回は、メッシーバンの魅力や、簡単なのに可愛いメッシーバンスタイルをご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

メッシーバンとは?

「可愛い!」とおしゃれ女子から絶賛の"メッシーバン”ですが、このメッシーバンってどんなヘアアレンジのことか分かりますか?

メッシーバンとは、"ぐちゃぐちゃなお団子ヘア”のことです。
海外から流行りだしたメッシーバンは、くしゃっとお団子を崩したようなスタイルになっていることが特徴で、作り過ぎない感じや、ゆるふわな雰囲気から人気が高まっています。

後れ毛を出したり、ゆとりを持たせて止めたりするだけで完成するので、セット方法も簡単です。

それでは早速、簡単なのに可愛いメッシーバンのおすすめスタイルを見ていきましょう!

簡単なのに可愛いメッシーバンのヘアスタイル①ボブ

ひとつにまとめるときに輪っかを作っただけのメッシーバンは、肩までの長さがあれば誰でも簡単に作れるメッシーバンスタイルです。

シンプルなアレンジですが、ルーズなシルエットが可愛く、オフのときにピッタリなヘアスタイルになります。
ゆるめのウェーブを作っておくと、一気にこなれ感が増しますよ。

簡単なのに可愛いメッシーバンのヘアスタイル②ボブでもできるちび団子のメッシーバン

長めのボブヘアなら、高めの位置で作るメッシーバンもおすすめです。

髪が短い分、小さなお団子ができるのですが、そのちび団子がとっても可愛い♡
結べなかった部分はそのまま流して、とことんラフに決めましょう。

最初にウェーブで動きを出しておくことがポイントです。

簡単なのに可愛いメッシーバンのヘアスタイル③ハーフアップで魅せる無造作なメッシーバン

ハーフアップのメッシーバンも、ボブさんにおすすめ♪

ハーフアップにしたら、やや高めの位置でくしゃっとさせたお団子を作ってみてください。
無造作なまとめ髪に、男子もドキッとするでしょう。

残った髪はワンカールにすると、キュートな印象がアップします。

簡単なのに可愛いメッシーバンのヘアスタイル④ざっくりかき上げたメッシーバン

手ぐしでざっくり集めて作ったメッシーバンは、お団子部分だけでなく全体的に崩したようにセットすることができます。

ラフでリラックス感があるので、カジュアルなテイストのコーデに合わせたくなりますね。
後れ毛を出すだけでなく、シースルーバングなどのトレンドバングを合わせると、よりおしゃれに決めることができますよ。

簡単なのに可愛いメッシーバンのヘアスタイル⑤毛先を流したカジュアルメッシーバン

お団子を作ることがメッシーバンですが、あえて毛先を流すこともメッシーバンならではの楽しみ方♪

ポニーテールを作るときに、輪っかを作るようにして流せばいいので、セット方法も簡単です。
あとは輪っか部分をほぐして、お団子に見せれば上手にメッシーバンが作れますよ。

簡単なのに可愛いメッシーバンのヘアスタイル⑥トップで作る愛されメッシーバン

メッシーバンは、高い位置で作れば作るほどキュートさが増していきます。

とことん可愛いメッシーバンをしたいなら、思い切ってトップにボリュームのあるお団子を作ってみいましょう。
頭の上からピョコッと出ているシルエットが可愛く、目立つメッシーバンスタイルが楽しめますよ。

簡単なのに可愛いメッシーバンのヘアスタイル⑦サイドにずらしてあざと可愛いメッシーバンへ

トップより少しサイドにずらしてメッシーバンを作ることも、モテテクニックのひとつ。

メッシーバンのゆるふわさに加え、位置をずらすことで天然ちっくな雰囲気を作ることができます。
男子が守りたくなるようなあざと可愛いメッシーバンで、周りの視線を集めましょう♪

簡単なのに可愛いメッシーバンのヘアスタイル⑧低めの位置でメッシーバンを作る

低めの位置でメッシーバンを作れば、大人っぽい雰囲気にすることができます。

最初にウェーブをつけて、後れ毛を多めに出し、くるんっとお団子を作るだけ♪
こなれ感があるだけでなく、大人女子の色っぽさが出せますよ。

低めの位置ならボブヘアでもできるので、大人っぽく決めたいときは低めのメッシーバンにトライしてみてください。

簡単なのに可愛いメッシーバンのヘアスタイル⑨バンダナを使ってこなれ感アップ

雰囲気の違うメッシーバンを楽しみたいときは、バンダナやスカーフなどを使ってみてください。

高めの位置でまとめたメッシーバンに合わせるだけで、こなれ感アップ!
おでこも思い切って上げれば、爽やかなヘアスタイルが完成しますよ。

また、バンダナなどを使うことで、髪の乱れを防ぐこともできるので、活発に動きたいときにもおすすめです。


いかがでしたか?
ゆるふわでルーズな雰囲気を作れるお団子ヘアのメッシーバンは、おしゃれもラフさも両立したい女の子にピッタリです。
気になったメッシーバンスタイルにチャレンジして、可愛いヘアスタイルを楽しんでください。