BEAUTY

ニキビパッチって何?使い方やおすすめ商品&アイテムをご紹介!

最近、日本でも使われるようになってきたのが、ニキビパッチ。韓国のニキビケアグッズの定番アイテムで、簡単に使えるのが人気の理由です。ここでは、ニキビパッチのメリットやデメリット、使い方、おすすめ商品などをご紹介します。

ニキビパッチとは?

肌トラブルに悩む女性

ニキビパッチとは、ニキビケアに使われる絆創膏のようなもの。韓国では定番のアイテムで、最近は日本でも注目度が高いです。どのニキビパッチも患部に貼って使いますが、配合されている成分によって、2つのタイプに分けられます。

■ニキビケアできるタイプ
殺菌作用のあるイソプロピルメチルフェノールや抗炎症作用のあるβ-グリチルレチン酸などが配合されているタイプ。患部に貼ると有効成分が肌に届き、ニキビをスムーズに直してくれます。

■ニキビを保護するタイプ
ニキビケアに有効な成分が含まれていないタイプ。雑菌やほこりなどから患部を保護したり、乾燥を防いだりするのに役立ってくれます。

ニキビパッチのメリット

嬉しそうな女性

ニキビができてしまったら、塗り薬などでもケアできますが、ニキビパッチを使うメリットは何なのでしょうか。

■ニキビの上からメイクできる
ニキビはできるだけメイクでカバーしたいです。しかし、ニキビの上からメイクをすると、雑菌などが入り込んで、ニキビが悪化することも珍しくありません。

ニキビパッチはメイクでニキビを隠したい時に役立ってくれるアイテム。ニキビパッチで患部を保護していれば、上からメイクをしても雑菌が入り込まないので、ニキビの悪化を防げます。

■手軽にケアできる
ニキビパッチはどの商品も小さいので、持ち運びが簡単です。また、貼ったり、剥がしたりするだけで簡単にケアできて、コスパも良いので、どこでも手軽にケアできることはメリットでしょう。

ニキビパッチのデメリット

悩んでいる女性

ニキビケアに便利なニキビパッチですが、デメリットも存在します。ニキビパッチを使ったニキビケアを考えている人は、デメリットも確認しておきましょう。

■日本ではあまり販売されていない
ニキビパッチは韓国コスメから人気に火が付いたニキビケアグッズです。最近は日本でも注目を集めていますが、まだ商品は少なく、日本で手に入れるのは難しいと言われています。

薬局などでも取り扱いが少ないので、簡単に購入できるニキビケアグッズを探している人や多くの商品を比較して自分に合ったものを選びたい人には合っていないでしょう。

■広範囲のニキビケアには不向き
広範囲にニキビがある人にはニキビパッチを使ったケアは向いていません。一度に複数のニキビパッチを貼ると目立ってしまってコスパも悪いので、たくさんニキビができてしまった時は皮膚科で治療を受けてニキビを治すのがおすすめです。

ニキビパッチの使い方

ニキビパッチを貼る女性

ニキビパッチはニキビの上から貼るだけで簡単に使えますが、使用する時は3つのポイントを押さえておきましょう。

■清潔な肌に貼る
肌に菌が残っている状態でニキビパッチを貼ると、菌が繁殖してニキビが悪化する可能性が高いです。また、肌に皮脂があれば、ニキビパッチが剥がれやすくなってしまいます。

そのため、ニキビパッチを貼る時は洗顔をして肌を清潔な状態にしておきましょう。洗顔後はきちんと水分を拭き取っておくのもポイントです。

■貼ったり剥がしたりする時に肌を傷つけない
ニキビパッチを貼ったり、剥がしたりする時に強い力を加えると、肌が傷つけられてニキビが悪化することがあります。ニキビパッチを使う時は、肌を傷つけないようにできるだけ優しい力で貼ったり、剥がしたりしましょう。

■一日2~3回貼り替える
長時間、ニキビパッチを貼っていると、雑菌が繁殖したり、化膿したりすることがあります。ニキビパッチは一日に2~3回貼り替えて、清潔な状態をキープしましょう。

日本で買える人気のニキビパッチ①「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」ACC パッチ

植物由来のニキビケア成分が配合されたニキビパッチ。ニキビの原因となる毛穴のつまりを防ぎ、肌荒れを抑えたり、肌へのダメージをいたわったりして、ニキビの改善をサポートします。

肌の油分と水分のバランスを整えてくれるので、皮脂が原因のニキビにも乾燥が原因のニキビにも効果を期待できるでしょう。

「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」ACC パッチ

¥251

販売サイトをチェック

日本で買える人気のニキビパッチ②「It’s skin(イッツスキン)」シークレット ソリューション クリアパッチ

古い角質をケアしてくれるサリチル酸やニキビの炎症を抑えてくれるティーツリーオイルが配合された透明なニキビパッチ。粘着力が強いので、有効成分がしっかりと浸透してニキビの治りをサポートしてくれます。

また、シークレット ソリューション クリアパッチは保湿成分が高いことも特徴。ヒアルロン酸が配合されているので、乾燥によるニキビの悪化を防げます。

日本で買える人気のニキビパッチ③「MISSHA(ミシャ)」スピーディー ソリューション アンチ トラブル パッチ

サリチル酸とティーツリーオイル、グレープシードオイルが配合されたニキビパッチ。一袋に12㎜と16㎜のニキビが入っているので、できてしまったニキビの大きさに合わせて使い分けられます。

どちらも透明なので、日中に使っても目立たないでしょう。

日本で買える人気のニキビパッチ④「SKINFOOD(スキンフード)」ティーツリー シークレット スポット パッチ

ティーツリーとサリチル酸のほか、グレープシードエキスなどの保湿成分も含んでいるニキビパッチ。日本にも店舗があるスキンフードの商品なので、安心して使えるでしょう。

透明で目立たず、メイクの下にも使いやすいです。


ニキビパッチは韓国では定番のニキビケアグッズ。簡単にニキビケアしたい人やニキビの上からメイクしたい人は日本で買えるニキビパッチを試してみてはいかがでしょう。