LIFESTYLE

女子のバストの平均サイズが気になる…!バストサイズの正しい測り方も解説

女子にとってバストの悩みはいつもつきません。また、周りの女子のバストの平均サイズが常に気になっている、という人も多いのではないでしょうか。

ここでは「本女子のバストの平均サイズとは?」そして「自分でバストサイズを計測するときの、正しいやり方」などについてご紹介します!ぜひチェックしてみてくださいね。

日本人女子のバストサイズの平均データが知りたい!データからチェックしてみよう

バストサイズが気になる女性

女子にとって、人知れず気になっている体の悩みの一つは「バスト」に関係することではないでしょうか。大人になるまでのまだまだ成長過程にある女子中高生にとって、自分のバストのサイズは一般的なサイズと比較して、平均的なのか否か?という疑問や好奇心を持っている女子も多いようですね。

ここでは、そのような女子のために「日本女性の平均バストサイズ」のデータをご紹介していきます。まず、成長期の中学生・高校生についてですが、中学生(14歳)の平均バストサイズは「79.9cm」、高校生(17歳)の平均が「82.3cm」となっています。

そして成人した女性の平均バストサイズは「82.4cm」というデータがで出ています。


出典:文部科学省資料、ワコール調査資料より

バストサイズの正しい測り方①:バストは体のどの位置を測るの?

バストを計測する女性1

バストのサイズは一般的に2箇所を計測します。トップバストとアンダーバストのサイズを測り、そのサイズの数値の差で、バストの大きさのカップが決まります。トップバストのサイズは、バストの乳頭辺りの一番体の高さがある位置を基準に、測っていきます。

この時に、バストサイズが大きい人や、少し位置が下がってきている人は、持ち上げながら計測しましょう。その方が、ブラを着けたときのバストの位置とサイズにより近い状で測れるからです。

そしてアンダーのサイズは、乳房のふくらみが始まっているすぐ下の位置を測ります。この際に、気持ち引き締める感じで、ブラを着けたときをイメージしながら、きつくならない心地よい強さを意識して測りましょう。

バストサイズの正しい測り方②:バストサイズの測り方のポイントをチェック

バストを計測する女性2

自分のバストサイズを測るとき、いくつかのポイントがあります。これらを注意して測ると、正しいサイズが測ることができます。

<正しいバストサイズの測り方>
ブラをつけずに全身鏡の前でメジャーが床と平行、そしてお胸のトップのラインに来るように準備します。90度にお辞儀をするように体を傾け、お胸のトップをしっかり立たせます。メジャーがトップと背中にかけて垂直になっているのを確認してください。

そして、メジャーはピンと張るくらいの強さに引っ張って測ります。ここで緩くてもきつすぎても正確なサイズが出ないので、注意しましょう。 
 
バストサイズを測るときは、できるだけ素肌に近い状態がよいですが、パットなしのブラであればブラジャーをつけたままでも構いません。

バストサイズに合わないブラジャーを着けると、どんなデメリットがあるの?

ドレスアップした女性

ラジャーは下着の中でも、直接自分の肌に密着するために、自分に合ったサイズを選ばないといろいろと問題が起きる可能性があります。そのデメリットとは具体的にどんなものがあるのでしょうか。


■バスト揺れの原因になったり、脇や背中に段差がつく

自分のサイズに合わないブラジャーを着けていると、徐々にいろいろな不快感が起こってきます。その中でも代表的なトラブルというと、アンダーのサイズが合わないために、ブラ全体が前方に寄り、背中や脇が引っ張られてしめつけられるのです。そしてそれが段差の原因になるのです。

また、アンダーサイズが合っていないと、しょっちゅう手でずれを直すしぐさをとってしまい、アンダーからブラジャーが上がってきたと不快な状態ができてしまうのです。そして、バストそのものにも影響があります。サイズが合わないことから、バスト揺れが生じてしまうのです。


■バストメイクがきちんとできずバストが型崩れする

ブラジャーは自分のバストに合うものでないと、本来のバストの形をキープしたり理想の形にメイキングしていくことができなくなってしまいます。つまりバストの型崩れが起きてしまうのです。

ブラジャーの役割は、バストの揺れをなくすだけではなく型崩れを防ぎ、自分のなりたい形のバストを目指すというものがありますが、これでは着用する意味がほとんど失われてしまいます。


今回は、女子が気になるバストの日本人の平均サイズと、自分でバストサイズを計測する方法、そして測るときに気を付けるべきこと、などについてご紹介してきました。自分のバストサイズは年々変化するものです。

自分のバストサイズを正しく知っておくと、アンダーウェアを買うときにすぐに好みのデザインが選べるので、とても便利でオススメです。正しい測り方で、気心地のよいブラを見つけられたら、毎日をウキウキ気分で過ごせること間違いなしですね!ぜひ測り方をマスターしてみましょう。

関連記事▶︎バストアップしたい!こっそり胸を大きくするエクササイズやマッサージ方法7つ