LOVE

日帰りデートに♡電車で行ける関東のお出かけスポット&プラン

「日帰りデートでも思いっきり楽しみたい!」と思っているカップルは多いですよね♪
「でもどこに行けばいいのか分からない」という悩みの声も少なくありません。

そこで今回は、電車で行ける関東のお出かけスポットを厳選し、デートプランにしてお届けします。
ワクワクするようなデートスポットが満載なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

日帰りデートにぴったりな関東のお出かけスポット▶井の頭恩賜公園と三鷹の森ジブリ美術館の吉祥寺デート

住みたい街ランキングでも上位に入るおしゃれな吉祥寺でデートを楽しむなら、井の頭恩賜公園と三鷹の森ジブリ美術館で過ごすことがおすすめです。

「井の頭公園」と言われている井の頭恩賜公園は、定番のデートスポット♪
広い敷地内にある大きな池では、あひるボートなどのボート乗りを楽しみながら、開放感溢れる空間と二人だけの時間を満喫することができます。

井の頭恩賜公園の奥には、大人気のデートスポット「三鷹の森ジブリ美術館」があります。
吉祥寺駅と三鷹と美術館を三角形で結んだ先にあるので、井の頭恩賜公園から歩いていくことができますよ。

ジブリを代表するトトロがお出迎えをしてくれたあとは、ジブリの世界に入り込むことができます。
三鷹駅からなら、ジブリ美術館を走る「ジブリバス」に乗ることができるので、三鷹の森ジブリ美術館からの井の頭恩賜公園デートもおすすめです。

三鷹の森ジブリ美術館

日帰りデートにぴったりな関東のお出かけスポット▶江ノ電に揺られてからの江ノ島観光

気軽に行けるビーチタウンと言えば、江ノ島が挙げられます。
二人で江ノ電に揺られながら見る景色がまたロマンチック♪

そして江ノ島についたら、江島神社へ続く弁財天仲見通りをぶらぶら歩いたり、江ノ島展望灯台へ行ってみたりと、江ノ島での王道デートを満喫しましょう。

カップルで訪れた際に行ってほしいスポットは、相模湾を望む高台にある「恋人の丘」。
その昔、後述する龍と弁天様が結ばれた場所であると言われており、恋人の丘にある小さな鐘を二人で鳴らすと決して別れないと言われているそうです。

美しい景色の中で永遠の愛を誓うようで、とてもロマンチックですね♪

江の島観光 湘南なぎさパーク

日帰りデートにぴったりな関東のお出かけスポット▶横浜でちょっぴり大人なデート

横浜と言えば、ロマンチックな夜景が人気で大人のデートとして有名ですよね。
ですが夜景だけでなく、日中も楽しめるスポットが盛り沢山です!

日帰りデートで横浜を満喫するなら、「横浜赤レンガ倉庫」が欠かせません。
明治から大正生まれの倉庫を改築したモダンな建物には、おしゃれなカフェ&レストランやショップが軒を連ねています。

みなとみらい駅から徒歩15分ほどで行けるので、歴史を感じつつおしゃれな空間を楽しんでみてください。
赤レンガ倉庫の隣には、海辺のオープンモール「マリン&ウォーク横浜」があるので、こちらでもショッピングを楽しめますよ。

移動にはレトロ調で可愛い「あかいくつバス」を利用すれば、横浜中華街や横浜マリンタワーにも行くことができるので便利です。

横浜赤レンガ倉庫

日帰りデートにぴったりな関東のお出かけスポット▶お台場でアクティブデート

「思いっきり身体を動かして遊びたい!」というアクティブ系カップルにおすすめする日帰りデートのスポットは、お台場です。

お台場海浜公園から徒歩2分ほどのところには「東京ジョイポリス」があります。
国内最大級の屋内型テーマパークなので、天候に左右される心配もありません。
「デジタル」と「リアル」の融合を意味する「デジタリアル」をコンセプトに、さまざまなアトラクションを楽しむことができます。

遊び疲れたらそのままお台場海浜公園へ。
レインボーブリッジをはじめ、東京タワーや自由の女神のパノラマが広がり、ゆっくりした時間を過ごすことができますよ。

東京ジョイポリス

日帰りデートにぴったりな関東のお出かけスポット▶まったりのんびり葛西臨海公園

まったりのんびり外デートを楽しむなら、「葛西臨海公園」へ行くことがおすすめです。
公園と行っても、広い敷地内では水族館や観覧車を楽しむことができます。

水族館の中にはレストランがあるので、ぐるっと見て回ったら水族館内で食事を楽しんで♪
観覧車は一番最後の楽しみに取っておきたいところですが、チケットだけは先に買っておきましょう。
観覧車のチケットを先に買ってから水族館に入るときに見せると、2割引きをしてくれるそうです。

また、葛西臨海公園内を走るパークトレインや、水上バス、サイクリングなども楽しめるので、1日葛西臨海公園で過ごすことができます。
時期によってはバーベキューもできるので、チェックしてみてくださいね。

葛西臨海公園

日帰りデートにぴったりな関東のお出かけスポット▶ロマンスカーに乗って箱根旅

関東の定番観光地と言えば、「箱根」も欠かせません。
新宿から一本で行けるロマンスカーに乗って、箱根旅をスタート♪

箱根と言えば温泉街であるイメージが強いですが、おいしい食事や美術館、ロープウェイ乗車で空中散歩を楽しんだりすることもできます。
おすすめスポットは、「箱根海賊船」です。

名前の通り海賊船をイメージした造りになっており、芦ノ湖だけでなく天候のいい日は綺麗な富士山も眺めることができます。

ロープウェイの近くや箱根神社の近くなど、3箇所に港があるので、観光の仕方に合わせて乗り場を決めて箱根を満喫しましょう。

箱根海賊船

日帰りデートにぴったりな関東のお出かけスポット▶自転車で小江戸川越観光

最後におすすめする日帰りのデートスポットは、「小江戸川越」です。
江戸時代の面影を残す建物が多く、風情ある古い町並みをゆっくり観光することができます。

中でも「菓子屋横丁」は大人気のスポットで、今ではすっかり見かけなくなった駄菓子を見て食べることができますよ♪

小江戸川越は広いので、1日200円で乗り放題できる「川越市自転車シェアリング」を利用することがおすすめです。
ゆっくり見て回るのもいいですが、いろいろなところを見たかったり、時間が限られているようであれば二人でツーリングしながら江戸時代の町並みを満喫してみてください。

また、川越には縁結びの神社も多くあるので、二人の愛を深めるためにもチェックして訪れてみてはいかがでしょうか。

小江戸川越観光協会


電車で行ける関東のお出かけスポット&プランをご紹介させていただきました。
日帰りだと時間が限られてしまうのですが、その中でも十分に満喫できるスポットばかりです。
素敵なデートになるよう、自分たちに合ったデートスポットを見つけて足を運んでみてくださいね。