BEAUTY

プールメイクのおすすめは?アイシャドウやファンデのコツ

プールに行く時のメイクは、どの部分を重視して行いますか?プールでかわいく見せたいと思って、気合を入れても、気づいたらドロドロに崩れていた!ということにもなりかねません。プールに行く時のメイクで注意した方がいいところや、おすすめのメイクアイテムについてご紹介します。

プールメイクの注意点は?

プールで遊んでいる人

プールには、屋外で遊べるような所と、屋内で遊べるような所の2種類があります。屋外で遊ぶ季節は、基本的に暑いです。屋内で遊ぶプールは季節関係なく室内温度が高く設定されています。

プールによっては、最初から化粧が禁止されている所もあります。そういった場合は、ルールにしっかりと従いましょう。そういった決まりがないような場所では、メイクをしてもOKです。

プールでのメイクの基本は、水と汗に負けない方法で仕上げることが大切になります。暑い場所でかく汗の対策はもちろんのこと、プールで水しぶきが顔にかかっても大丈夫なメイクに仕上げなくてはいけません。

プールの中に顔を付ける予定がないからと、高を括っていたとしても、周りにたくさんいる人の水しぶきが、自分の顔にかかってしまう可能性はとても高いです。

せっかくかわいいカラーで仕上げたのに、プールから出てみたら化粧が溶けてドロドロだった!ということがないように、水と皮脂の対策をしっかりと行っていきましょう。

プールメイクのコツ1.ベースメイク

ベースメイクに使う道具

プールでのメイクでは、ベースメイクに気をつけていきましょう。プールの中は、『水と汗』という化粧崩れの天敵が、集まっている場所です。普段からそこまで肌荒れが気にならないという人は、ファンデーションなしでメイクしてみるといいでしょう。

ファンデーションは肌を綺麗に見せることができますが、反対に崩れて汚くなってしまうリスクがあります。

化粧下地+コンシーラー+フェイスパウダーの組み合わせでメイクする方が、崩れるリスクは少なくなります。

化粧下地で肌の色ムラを整えながら、コンシーラーでクマや肌トラブルを隠していきます。そして最後に崩れにくくなるようにフェイスパウダーを重ねていきます。

さらに崩れにくい肌を作るために、フィックスミストを使うこともおすすめです。フィックスミストとは、メイクの仕上げに肌に乗せることで、メイクの上に1枚膜を張ったような、崩れにくい肌を作ることができます。

どんなに水を浴びても大丈夫なように、メイクの仕上げにつけると化粧の持ちが変わってきますよ。

プールメイクのコツ2.アイメイク

アイシャドウを塗っている女性

プールでのアイメイクは、ウォータープルーフのものを使うようにしましょう。水が顔にかかるリスクが高いので、水に強いアイテムを選ぶ必要があります。

注意したいのが、お湯で落ちるタイプの化粧品です。温水プールに入る予定がある場合は、メイクが落ちてしまう可能性があるので注意しましょう。

パウダーアイシャドウは、水に弱い物が多いので、控えめにつけるか水に強いリキッドアイシャドウを使うことをおすすめします。

プールメイクのコツ3.眉毛

目元のアップ

プールメイクで最も消えたくない部分といえば、眉毛です。特に自眉が薄いという人にとっては、まろ眉をさらけ出すことになってしまいます。

絶対にそれは避けたいという場合は、眉ティントを使いましょう。眉ティントは、眉にしっかりと色を定着させることができるので、水に濡れても色が落ちることはほとんどありません。

眉ティントが苦手だという人は、眉用のトップコートを重ねることで落ちにくい眉毛を作ることができます。

プールメイクにおすすめのアイテム1.マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサー

マジョリカマジョルカのワンダーフィクサーは、メイクの最後にひと吹きするだけで、透明ベールを作りメイクを固定します。皮脂やテカリ、べたつきを抑えてサラサラな肌を保ちます。ドン・キホーテ限定で販売されている商品です。

マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサー

プールメイクにおすすめアイテム2.毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地

毛穴パテ職人の毛穴崩れ防止下地は、毛穴をカバーしながら快適な肌をキープするウォータープルーフ仕様です。ピンクベースと青パールによって、これ1つで透明感のある肌色補正ができます。

毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地

¥1,620

販売サイトをチェック

プールメイクにおすすめアイテム3.デジャヴュ ラスティンファインaクリームペンシル

デジャヴュのラスティンファインaクリームペンシルは、肌に乗せた瞬間に密着成分がしっかりコートします。汗や皮脂だけでなく、こすれにも強いのでにじみにくいです。細いラインから太いラインまで、自由自在にアイラインを描くことができます。

デジャヴュ ラスティンファインaクリームペンシル

¥1,296

販売サイトをチェック

プールメイクにおすすめアイテム4.FASIO(ファシオ)リキッドアイカラーWP

FASIO(ファシオ)のリキッドアイカラーは、ウォータープルーフ仕様で水にも皮脂にも強いアイシャドウです。全10色のカラー展開で、濡れたような質感のまぶたを作ることができますよ。

FASIO リキッドアイカラーWP


プールにおすすめのメイクについてご紹介しました。プールメイクは水と汗で化粧崩れがしやすくなるので、なるべく化粧持ち対策コスメを使って、綺麗な状態を保つようにしましょう。