BEAUTY

ニベアパックってどうやるの?ニキビや毛穴への効果、正しい方法とは

ニベアパックって聞いたことはありますか?あのコスパ抜群の、ニベアを使ってパックをすると、肌に良い効果がたくさんあるようです。ニベアパックはどんなものなのでしょうか?ニベアパックのやり方や注意点、応用の使い方についてご紹介します。

ニベアパックのやり方とは?

ピンクの壁紙とクリーム

ニベアパックの基本のやり方をご紹介します。

■お風呂の湯船につかる
ニベアパックの効果を高めるには、お風呂で行うのがおすすめです。お風呂の湯船に5分ほど浸かってからニベアパックを行うと、毛穴が開いて抜群のコンディショニングになります。お風呂以外で行いたい場合は、蒸しタオルなどで毛穴を開いておくようにしましょう。

■ニベアを顔全体に塗る
ニベアを顔全体に塗っていきます。顔全体が真っ白になるくらい乗せていきましょう。量が少ないと、効果が得られないことがあるので、たっぷりと量を使っていきましょう。

■15分ほど放置する
ニベアを塗ったら、15分ほど放置していきます。お風呂で行っている場合は、15分ずっと湯船に浸かっている必要はありません。自分の体調と相談しながら、湯船に入ったり出たりを繰り返すと良いでしょう。

さらに効果を上げるために、ラップを張って15分放置するのもおすすめですよ。

■しっかりと洗い流す
放置したら、ニベアパックを洗い流していきます。この時洗顔料はいつもよりも多めに使うと、落としやすくなります。ニベアはなかなか洗顔しても落ちないという特徴があります。

ゴシゴシと洗わずにある程度ニベアが落ちるまで泡の力で取り除いていきましょう。どうしても落ちない場合は、ティッシュを使って拭き取っていくと、落とすことができますよ。

ニベアパックで得られる効果

クリームを顔に乗せる女性

ニベアパックには様々な効果があります。1つ1つ見ていきましょう。

■毛穴の汚れが少なくなった
ニベアパックは毛穴の汚れに効果があるといわれています。しっかりと毛穴を開いた状態でニベアを乗せることで、汚れを吸着してくれるようです。毛穴の黒ずみや毛穴目立ちにも役立つといわれています。

■ニキビが少なくなった
ニベアパックはニキビに効果があるといわれています。乾燥からきているニキビは、毛穴が詰まりやすくなった状態です。毛穴の汚れをすっきりさせて、保湿効果も与えることができるので、ニキビが減る効果が期待できます。

■肌がモチモチになった
ニベアパックは保湿に効果があります。ニベアは保湿力がとても高いクリームなので、ニベアパックを行うことで、乾燥気味の肌でもしっとりと潤いを与えます。ニベアパックを行ってから、スキンケアを行うことで、いつもと違ったモチモチの肌を手に入れることができるようです。

ニベアパックの注意点

クリームとフェイスブラシ

ニベアパックを行う上での注意点についてご紹介します。

■思春期ニキビには要注意!
ニベアパックは、ニキビに効果的だといわれています。しかし、この効果的なニキビというのは、乾燥やインナードライが原因でできる大人ニキビのことを指しています。

思春期に皮脂分泌が多くなった影響でできるニキビには、悪影響を与える可能性が高いです。ニベアは油分が多いので、ニキビが増えてしまう可能性があります。皮脂分泌が多くなっている時期や、ニキビが増えてきている時期には、ニベアパックはやらないようにしましょう。

■朝の使用は注意
ニベアパックは、朝行う場合に注意が必要になります。ニベアに含まれているミネラルオイルには、日焼けを促進する効果があるといわれています。ニベアを朝使う時には、必ず日焼け止めを塗ってから外に出るようにしましょう。

ニベアパックの応用編

ニベアパックは、色々なものと組み合わせたり、違う場所に使ったりすることができます。ニベアパックの応用編をご紹介します。

■ニベア+オイルでパック
ニベアパックにオイルを混ぜて行う方法がおすすめです。ニベアは伸びが悪く洗い流すのが大変だといわれています。それを解消するためにおすすめなのが、オイルと混ぜて使う方法です。オイルはオリーブオイルでもベビーオイルでもなんでもOKです。

ニベアに加えることで角質層に浸透するのはもちろん、ニベアのノリも良くなり扱いやすいニベアパックになります。

■ガスールと混ぜてクレイパックに
ニベアをガスールと混ぜることで、クレイパックを作ることができます。ガスールとは、洗浄力がとても高い天然のミネラルで、毛穴などの汚れをしっかりと取り除くことができます。ガスールの粉末を大体同じ量のニベアと混ぜて、顔に乗せるとクレイパックとして、使うことができますよ。

■ヘアパックとして
ニベアパックは顔だけでなく、髪にも使用することができます。まずお風呂に入ったらシャンプーの前にニベアを塗布していきます。濡れていない髪の毛先を中心に、ニベアを塗っていきます。10分ほど放置したら髪を濡らし、普段通りのシャンプーやリンスへと移っていきましょう。これだけでしっとりした髪を手に入れることができますよ。


ニベアパックについてご紹介しました。ニベアのパックはとても簡単にできて、効果を感じている人がとても多いです。応用した使い方もできるので、ぜひ1度ニベアを購入して試してみてくださいね。