LIFESTYLE

指を細くする方法5選!指痩せで理想のキレイな指を叶えよう

細くて長い指は、同じ女性から見ても憧れてしまいますよね。
細い指と比べて見ては「自分の指って何でこんなに太いんだろ」と悩む女性も少なくありません。
生れつきだったり骨格が太かったりすることもありますが、実は日々努力で指を細くすることが期待できます!

そこで今回は、理想の細くてキレイな指にするための方法をご紹介するので、指痩せをしたい女性はぜひ参考にしてください。

指が太くなってしまうのはなぜ?

顔を隠す女性

指を細くする方法を見る前に、まずは太くなる原因を知っておきましょう。
元々の骨格が太いことが関係していることもあるのですが、実は何気ない日常に原因は潜んでいます。


■指の関節をポキポキとならすクセがある

指の関節がポキポキなるのは、関節液が破裂しているからです。
破裂によってダメージを受けた関節組織は修復されていくのですが、このときにより丈夫になろうとするので、関節が太くなり、男性のようなごつい指になってしまいます。


■塩分や水分の摂りすぎでむくんでいる

味の濃い食べ物が好きだったり、水分をがばがば飲んでいると排出に時間がかかってむくみます。
脚や顔に出やすいですが、指もぱんぱんになってしまうことがあるのです。
塩分は控え、水分補給をするときはがぶ飲みではなく、1時間にコップ1杯飲むようにするといいですよ。


■運動不足で脂肪がついている

体の体脂肪が増えれば、当然指にも脂肪がついてしまいます。
太ももやお腹などに比べて脂肪はつきにくい部分ですが、むちむち感があるのであれば、脂肪がついているかもしれません。


■筋トレをしている

筋トレをしたり、重いものを持ったりすると指が鍛えられて筋肉がつきます。
するとしっかりした指になりやすいので、指に力を入れるような筋トレやタイピングには気をつけてみてください。

指を細くする方法①指マッサージをする

手の甲をなでる女性の手元

指を細くする方法として効果的なのが、指マッサージをすることです。
マッサージをする前に、ハンドクリームやオイルで滑りをよくし、手のひら全体を温めてから行いましょう。

■指マッサージのやり方

①指を1本ずつ握ったら、痛みを感じないくらいの力加減で、5秒間キープします。
②1本ずつ行ったら、今度は指の付け根を親指と人指し指で軽く掴んだら、親指と人差し指を指先までスライドさせながら絞ります。
③指先まで行ったら、今度は根元の方にスライドさせます。

1本ずつ丁寧に行い、1日3セットを目標に繰り返してみてください。

指専用のマッサージグッズもあるので、活用することもおすすめです。

指を細くする方法②指のストレッチを行う

伸ばした腕の写真

マッサージと同じように取り入れたいのが、ストレッチを行うことです。

■指ストレッチのやり方

①両手で握りこぶしを作ったら、強めに握ったまま5秒間キープします。
②次に思いっきり手のひらを開いて、パーにしたら同じように5秒間キープします。
③握って開くストレッチを10回ほど繰り返しましょう。

簡単なストレッチですが、関節を柔らかくする効果があり、女性らしい細くてしなやかな指を目指すことが期待できます。

マッサージとセットで行うだけでなく、思い出したときに取り入れてみてください。

指を細くする方法③ツボを押す

赤いマニキュアをした女性の手元

手にあるツボを押すことで、脂肪の分解を促したり、むくみを解消したりすることが期待できると言われています。


■脂肪分解に効果的なツボ、井穴(せいけつ)を刺激する

井穴とは、爪の生え際の両端にあるツボで、脂肪の分解を促す効果があると言われているので、1本ずつ痛気持ちいいくらいの力加減で刺激を与えてみてください。


■むくみ解消に効果的なツボ、労宮(ろうきゅう)を刺激する

労宮とは、手のひらを上にし、指を折り曲げたときに中指の先があたる部分にあるツボです。
血行を促進する効果があると言われており、むくみ解消をサポートしてくれるので、親指の腹を使って刺激してみましょう。

指を細くする方法④冷え対策をする

指先をお湯につける写真

体の冷えは、脂肪が燃焼されにくくなったり、むくみやすくなったりします。
ですので、代謝を上げて血の巡りがいい体にするためには、冷え対策をすることが必須です。

体を温める効果がある生姜などを積極的に食べたり、夏場でも温かい飲み物や常温水を飲むようにしたり、毎日湯船に浸かって体を温めることを優先してみてください。

また、適度な運動を取り入れたり、毎日着る服も肌が出過ぎないように心がけたりするといいでしょう。

指を細くする方法⑤指を細く見せる方法

マグカップを持つ女性の手元

テーピングをして指を細くする方法もあるそうです。
テーピングをすることで、指に圧がかかるので、むくみを解消する着圧ソックスと同じような効果が期待できるそう。

■指のテーピングの方法
①指の1本1本に根元から指先までしっかりラップを巻きます。
②体は湯船に浸かり、指は濡れないように気をつけながらお湯の蒸気をあてます。
③指に蒸気をあてた状態で、関節をゆっくり曲げたり伸ばしたりしましょう。

できるだけ同じ強さで巻くことと、キツすぎて血流が滞ってしまわないようにすることを意識してください。

指が細くなるまで活用したい!すぐに指を細く見せる方法

マグカップを持つ女性の手元

指痩せを行いながら、すぐにでも細く見せたいと思っている女性であれば、下記の方法を試してみてください。


■爪の形を変えてみる

爪の形には、丸みのあるラウンド型や四角く見えるスクエア型などがあります。
細く見せるなら、先端に向かって細くなるポイントや、爪の面積が広いことで太さをカバーできるスクエアがおすすめです。


■ベージュやピンクベージュなどのネイルをする

ベージュやピンクベージュなど、柔らかいネイルカラーを使うことで、指と爪の境目をぼやけさせることができます。
すると、指が長く見えるので、自然に細く見せることができるのです。


■指が細く見えるリングをつける

ファッションとしてリングをつけるなら、指に食い込んでしまうような小さいリングは避け、自分に指に合うものをつけましょう。
そして、Vラインのリングは縦ラインを強調することができるので、細く見せることができます。
指が長くて太めの場合は、幅があるものや大きなモチーフがついている指輪を選ぶことがおすすめです。


いかがでしたか?
「指の太さはどうにもできない」と諦めていた女性も、まだ望みはあります。
指が太い原因は骨格だけではないので、細くするための方法を毎日継続して取り入れ、理想の指を目指していきましょう!