BEAUTY

ベビーパウダーの役割って?選び方やおすすめの使い方をご紹介

赤ちゃんの肌に使う「ベビーパウダー」は、実は大人でも色々な使い方ができるって知ってましたか?1つ持っていれば、色々な場面で使うことができます。今回はベビーパウダーの使い方や選び方、そしておすすめのアイテムをご紹介します。

ベビーパウダーの役割とは?

パウダーで書かれた文字

ベビーパウダーとは、赤ちゃんのために作られたパウダーで、汗をかきやすい赤ちゃんのあせもやおむつかぶれの予防改善に使われます。

ベビーパウダーを塗ることで、汗を吸着しサラサラな状態へと近づけます。水分バランスを整えて、肌の摩擦を軽減するものとして使われています。

ベビーパウダーは、赤ちゃんでも使えるほど優しい成分で作られているので、大人も使用することができます。大人のあせも対策にももちろんですが、最近では美容に利用する人も増えてきているようです。

ベビーパウダーの選び方

ベビーパウダーで書かれた文字

ベビーパウダーには様々な種類のものがあります。どういったものを選べば良いのか、悩んでしまうこともあるでしょう。


■素材で選ぶ

ベビーパウダーの原料は、主に2つです。タルクかコーンスターチです。

タルクとは、鉱物の一種である食品添加物です。鉱物だということで心配になる人もいるかもしれませんが、2006年に使用するタルクの基準が厳格化させています。

コーンスターチは、トウモロコシのでんぷんから作られたものです。自然派の人には、コーンスターチが使われているベビーパウダーをおすすめします。


■持ち運びやすさで選ぶ

ベビーパウダーは、商品によって大きさも様々です。持ち歩きに便利はコンパクトタイプのものから、厚手のパフが付いたものまであります。自宅で使うのか、持ち運ぶのかによって、選び方を変えていくと良いでしょう。


■プレストか粉か

ベビーパウダーには、プレスト状になっているものと、粉状のもの2つがあります。プレスト状のものは粉が飛び散りにくいです。粉状のものは、1度に大量の粉を取ることができます。自分が使いやすい方を選ぶと良いでしょう。

ベビーパウダーの使い方

倒れているベビーパウダー

ベビーパウダーは、あせも対策に使えるアイテムですが、最近ではメイクのアイテムとして使用している人が増えてきています。ベビーパウダーの使い方をご紹介します。


■ベースメイクの仕上げに

ベビーパウダーをベースメイクの仕上げに使います。フェイスパウダーの代わりとして、使うことができます。ファンデーションまで終わった肌に、フェイスパウダーと同様に肌を抑えていきましょう。余分な皮脂を吸着するので、崩れにくく仕上がります。


■ファンデーションとして

ベビーパウダーを使って、ファンデーション代わりにも使用できます。下地までしっかりとメイクを終わらせます。ファンデーション程のカバー力はないので、コンシーラーや下地でしっかりと、肌を整えてから使います。塗りすぎると白浮きしてしまうので、薄く塗ることが大切です。


■崩れにくいリップ作りに

ベビーパウダーを使って崩れにくいリップを作ります。リップを塗ったら、余分な油分をとるために、上からベビーパウダーを重ねます。その後さらにリップを重ねていくと、普段より崩れにくいリップを作ることができます。


■マスカラと合わせて

ベビーパウダーをマスカラと合わせて使うと、ボリュームアップしたまつげを作ることができます。綿棒にベビーパウダーを取って、まつげに塗布していきます。その上からマスカラを重ねていくことで、ベビーパウダーが繊維と同じような役割をしてくれますよ。

おすすめのベビーパウダー【1】pigeon(ピジョン) 薬用固形パウダー

ピジョンのベビーパウダーは、粉が飛びにくい固形タイプです。肌の成分に近いスクワランが配合されています。あせもやただれを防ぐ薬用タイプです。

pigeon 薬用固形パウダー

おすすめベビーパウダー【2】pigeon(ピジョン) 薬用ベビーパウダー

pigeon薬用ベビーパウダーは、肌と同じ弱酸性タイプです。球体サラサラパウダー入りで、きめ細かい粉が特徴です。触り心地のいい厚手のパフが付いています。

pigeon 薬用ベビーパウダー

おすすめベビーパウダー【3】資生堂(しせいどう) ベビーパウダー

資生堂のベビーパウダーは、粉が飛び散りにくい固形タイプです。コンパクトな作りでありながら、肌当たりの良いパフが付いています。

資生堂 ベビーパウダー

¥378

販売サイトをチェック

おすすめベビーパウダー【4】ジョンソン ベビーパウダー

ジョンソンのベビーパウダーは、タルクと香料で作られているシンプルな商品です。良質なタルクを使用していて、安全な香料を使った微香料タイプです。

ジョンソン ベビーパウダー

おすすめベビーパウダー【5】ジョンソン ベビーパウダーシェイカータイプ

ジョンソンのベビーパウダーシェイカータイプは、持ち運びに便利なボトル型です。パフなしで使うことができるので、携帯したい人におすすめの商品です。

ジョンソン ベビーパウダーシェイカータイプ

おすすめベビーパウダー【6】和光堂(わこうどう) シッカロールナチュラル

和光堂のシッカロールナチュラル派、植物生まれのコーンスターチを使った自然派ベビーパウダーです。パウダーの粒子が丸く、湿度に合わせて調整する機能性パウダーです。

和光堂 シッカロールナチュラル

おすすめベビーパウダー【7】和光堂(わこうどう) シッカロールハイ

和光堂のシッカロールハイは、ファミリー向けに作られたベビーパウダーです。ヘリオトロープの花の香りをイメージした、どこか懐かしい香りが特徴的です。

和光堂 シッカロールハイ


ベビーパウダーについてご紹介しました。ベビーパウダーは赤ちゃんの肌にも使える優しさなので、大人でも安心して使用することができます。アレンジすれば、使い方もたくさんあるので、ぜひ試してみてくださいね。