FASHION

授業中の眠気覚ましにも!疲れ目やドライアイにおすすめの目薬9選

コンタクトやカラコンを使ったり、スマホやパソコンでブルーライトにさらされたりと、目を酷使する現代人にとって、疲れ目やドライアイ、充血は身近な悩みの一つですよね。今回は、そんな瞳をケアしてくれる、おすすめの目薬をご紹介します。
目薬をさすと、スッキリとリフレッシュでき、眠気覚ましにもなりますよね。お肌や髪の毛と同じように、瞳にもケアは必要です!気になったものは、ぜひお試ししてみてくださいね。

充血におすすめの目薬:ロート製薬「ロート リセb」

お疲れの目や、充血してしまった目におすすめなのが、ロート製薬の「ロート リセb」です。

充血除去剤(塩酸テトラヒドロゾリン)が、充血してしまった目をクリアに導いてくれます。スースーしすぎないのも使いやすいですし、疲れ目やUVのケアもしてくれますよ。キュートなピンクも女子力をアップしてくれますよね。

充血の原因は、目の疲れや目にゴミが入ったなどの外部刺激。目の疲れが原因と考えられるときは休息をとり、目に異物が入った場合は目薬や水などで洗い流すようにしましょう。すぐに充血を取りたいときは、ロート リセbのように充血除去剤が入った目薬で血管を収縮させるのが効果的です。

デートでの接近戦も、目が充血していると気になってしまうものです。せっかくのオシャレやメイクも、キレイな瞳なら一層可愛くなれちゃいます♡

ロート製薬「ロート リセb」

ドライアイ、乾き目におすすめの目薬:ライオン「スマイルコンタクトEX ドライテクト」

ライオンの「スマイルコンタクトEX ドライテクト」は、ドライアイにお悩みの方におすすめの目薬です。

目の乾きや疲れ目をケアしてくれる、とろっとしたつけ心地で、うるおいをロングキープしてくれるので、忙しい女子には嬉しいですよね。また、防腐剤も配合されていないので、普段使いしやすいです。

ドライアイの原因は、空気の乾燥やコンタクトレンズの装着。意識してまばたきをすることで、目の潤いを取り戻すことができますが、それでも解消されないときは目に潤いを与える目薬を利用しましょう。

ライオン「スマイルコンタクトEX ドライテクト」

瞳のターンオーバーにおすすめの目薬:参天製薬「サンテ ボーティエ」

参天製薬の「サンテ ボーティエ」は、思わずパケ買いしたくなっちゃうような、香水のようなリッチなボトル。オシャレな目薬としても注目されていますが、見た目だけでなく、目薬としてもおすすめで、「瞳のターンオーバー」を促してくれるもの。

目のゴロゴロ感や疲れ、充血などもケアしてくれる目薬で、ほんのりローズの香りがするのもこだわり。コンタクトの方用の「サンテ ボーティエ コンタクト」も展開されていますよ。

目のターンオーバーが適切に行われるには、十分な睡眠や栄養バランスの取れた食事などが重要です。その補助としてターンオーバーを促す目薬を使用すると、より効果的です。

参天製薬「サンテ ボーティエ」

疲れ目におすすめの目薬:千寿製薬「NewマイティアCL」

目薬として定評がある千寿製薬の「NewマイティアCL」シリーズは、乾き目や疲れ目などにおすすめの目薬。

清涼感で4つの種類から選べるので、クールな目薬は眠気覚ましにも。涙に着目したマイティアだから、乾き目をケアしながら、涙にアプローチしてくれる目薬です。

パソコン作業や細かい作業などが原因の疲れ目。1時間ごとに10分ほど休息をとれば予防できますが、仕事中はなかなか難しい場合もありますよね。そんなときは、目薬を活用して乗り切りましょう。

千寿製薬「NewマイティアCL」

ナイトケアにおすすめの目薬:ロート製薬「養潤水α」

ロート製薬の「養潤水α」は、ヒアルロン酸が配合されている、寝る前のケアとして使う目薬です。寝る前に1滴さすだけで、寝ている間に1日頑張ってくれた目をケアして、修復をサポートしてくれます。

日中はメイクの崩れが気になって目薬を使いたくない方も、夜のケアとして使いやすいのでおすすめですよ。

寝ている間は細胞が新しく生まれ変わり、目も修復されます。日ごろ目を酷使している場合は、養潤水αで日中受けた目のダメージの回復を補助すると良いでしょう。

ロート製薬「養潤水α」

かすみ目におすすめの目薬:ライオン スマイル40EX ゴールド

目を酷使していて、目のかすみに悩んでいる人におすすめなのがライオンの「スマイル40EX ゴールド」。かすみ目に効くビタミンやアミノ酸などが5種類配合されています。

また、ピント調節機能を助けるネオスチグミンメチル硫酸塩も配合されているので、疲れ目の解消も期待できます。防腐剤を使用していないのも安心です。

目がかすむのは、休息をとらずに目を酷使したことが原因。目のピント調節を行っている毛様体筋に直接働きかけることができる成分(ネオスチグミンメチル硫酸塩、ビタミンB12など)が入っている目薬でケアするようにしましょう。

ライオン スマイル40EX ゴールド

ピント調節筋のコリほぐしにおすすめの目薬:ソフトサンティア ひとみストレッチ

凝り固まってしまったピント調節筋をほぐしてくれるのが、参天製薬の「ソフトサンティア ひとみストレッチ」。ピント調節筋をほぐす作用があるビタミンB12とネオスチグミンメチル硫酸塩が配合されています。

防腐剤が入っておらず、コンタクトレンズを付けたままでも点眼できるのが嬉しいところ。ただし、カラーコンタクトレンズの場合は装着中は点眼できないので注意してください。

パソコンやスマートフォンなど、近くのものを見続けることでピント調節筋は疲労します。1時間ごとに休息をとったり、目のマッサージを行ったりする他、ピント調節機能を助ける目薬で改善しましょう。

ソフトサンティア ひとみストレッチ

コンタクト装用中におすすめの目薬:NewマイティアCL 【第3類医薬品】

コンタクトレンズの装着による目の疲れやドライアイにおすすめなのが、千寿製薬の「NewマイティアCL 」。涙にも含まれているブドウ糖を配合し、目に栄養を届けて新陳代謝を促進します。

全てのコンタクトレンズ(ハード・O2・ソフト・使い捨て)を装着中でも使用できます。また、清涼感が全く無いタイプから清涼感が強いタイプまで4種類あるので、自分の好きなさし心地を選ぶことができるのも魅力。

ハードコンタクトはレンズの周囲にある涙の膜が薄くなってしまうことが原因で、目が乾燥します。また、ソフトコンタクトレンズはレンズが水分を吸収しやすいため、目の水分がレンズに吸収されてしまうことでドライアイになりがちです。コンタクトレンズの装着中は目の乾燥は起こりやすくなっているので、目薬で潤いを補給しましょう。

NewマイティアCL 【第3類医薬品】

パッケージが可愛い目薬:【第2類医薬品】ロートリセブラン 美少女戦士セーラームーン限定ver.

乙女心をくすぐるキュートなパッケージなのが、ロート製薬の「ロートリセブラン 美少女戦士セーラームーン限定ver.」です。

2018年で25周年を迎えたセーラームーンと「ロート リセ」がコラボし、目薬のパッケージがセーラームーンをモチーフにしたものになっている他、「クリスタルスターコンパクト」型になった目薬ケースも付いてきています。数量限定での販売なので、欲しい方は早めに入手しましょう。

6つの有効成分が配合されていて、疲れ目に効果があります。液がピンクなのは、目の疲れを癒すビタミン12の色です。

ロートリセブラン 美少女戦士セーラームーン限定ver.


ドラッグストアでもたくさん並んでいる目薬って、どれがいいか迷ってしまうものですよね。眠気覚ましとしてだけでなく、悩みや用途別に目薬を選んで、目をいたわってくださいね。
また、可愛さという意味でも、クリアな瞳は大切なポイントになりますよ。気になったものがあったらぜひお店でチェックしてみてくださいね。