LIFESTYLE

何だかめんどくさい!?恋愛が面倒になった原因と解決法

恋愛って、楽しいことや幸せなこともあれば、辛かったり悲しくなることもありますよね。そこで今回は、恋愛が面倒になっている方の対処法を原因別にご紹介します。恋愛に疲れて「めんどくさい」と感じている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋愛がめんどくさい原因と解決法①恋愛に振りまわされてしまう

カップル

恋愛は、楽しいことや嬉しいこともたくさんありますが、逆に振りまわされることも多いですよね。

例えば、デートや連絡する時間を彼氏の予定に合わせると、自分のペースが乱されてしまいます。無理に合わせるのはストレスになりますし、彼氏との時間も、思いっきり楽しめませんよね。しかし、振られるのが怖くて、彼氏にいつも合わせてしまう方もいると思います。

彼氏に振りまわされていると感じたり、彼氏に合わせることが負担になっている場合は、デートや連絡の回数を減らして、自分のペースを作りましょう。彼氏にいつも合わせるのではなく、あなたの予定にも合わせてもらうように可愛くお願いをしてみるのもおすすめです。

その他にも、嫉妬したり、ケンカしたりと、恋愛中はトラブルも起こります。特に、彼氏と何度も同じことでケンカをしているのに、彼氏が嫌な所を直してくれないと、うんざりしてきてしまいます。

また、自分の中の感情がコントロールできずに、自分の気持ちの変化に振りまわされてしまうと、恋愛を「めんどくさい」と思ってしまう方もいると思います。

「振りまわされている」と感じるのは、付き合っていることに少し疲れていたり、ストレスを感じていることも原因です。彼氏と少し距離を置くことで冷静になれたり、また彼氏に会いたくなり、彼氏との時間を楽しむことができるようになりますよ。

恋愛がめんどくさい原因と解決法②時間やお金が足りない

焦っている女性

学生にとっては、宿題や予習、テスト勉強、課題の提出や資格試験の勉強、塾や部活、サークル、バイトと忙しいですよね。趣味を楽しむ時間やダイエットや美容など、自分磨きをする時間も必要ですし「時間がいくらあっても足りない!」と感じている方も多いと思います。

遅くまで彼氏とLINEや電話をしていると、結局勉強できないと悩んでいる方や、忙しい毎日と彼氏とのデートの時間がうまく両立できなかったりすると、恋愛をめんどくさいと思ってしまったり、時間の使い方がわからず「どうしよう」と悩んでしまいますよね。

彼氏との時間が長くなってしまい、つい時間が足りなくなってしまう場合は、自分の中で「電話は一日1時間まで」「今から一時間は勉強するのでスマホは使わない」といったようなルールを作ってみましょう。

また、一日や一週間ごとのスケジュールを立てて、やらなくてはいけないことと、かかる時間をチェックして、時間を確保しましょう。その他の時間は彼氏との時間や趣味を楽しむようにするのがおすすめです。

また、デートをするのは、意外とお金がかかりますよね。デート代がかさんでしまい、金欠になってしまうこともあります。
お金をかけずに楽しめる図書館デートや公園デート、おうちデートなど、デートプランを工夫して、彼氏との時間を楽しんでいきたいですね。

恋愛がめんどくさい原因と解決法③彼氏の束縛や嫉妬がきつい

仲の良いカップル

彼氏からの嫉妬や束縛で行動を制限されたり、しつこく詮索されると、恋愛をめんどくさいと思ってしまうものです。

自分に自信がなく、相手が離れていってしまうのではないかという心理から、男女問わず相手を束縛してしまう方は多いですよね。しかし、あまりにも束縛が激しいと、付き合うのが息苦しくなってしまい、中には「別れたい」と思ってしまうこともあります。

友達や家族との時間を制限されたり、スマホや、友達との連絡、SNS、予定などもチェックされるような行きすぎた束縛は、きちんと拒否しましょう。

あなたのことを本当に好きなら、あなたを信頼したり、あなたの気持ちを大事にしてくれるように、冷静に話し合ってみましょう。

恋愛がめんどくさい原因と解決法④完璧を求めてしまう

メイクしている女性

「いつも可愛くいたい」「彼氏に可愛いと思われたい」というのは、恋愛をしている女子なら当たり前のことです。

しかし、デートの度にメイクやヘアスタイル、コーディネートなど、頑張りすぎて無理をしてしまうと、デートに行くのが「めんどくさい」という気持ちになってしまうこともあります。

せっかくのデートも喜べなくなってしまうのは、避けたいことです。
彼氏は、あなたの見た目だけを好きになったわけではありません。あなたの性格や、お互いの価値観が合うことなど、色々な面を見ています。

完璧でいることを少しずつやめるように意識していくと、気持ちが楽になって、もっとデートを楽しめるようになりますよ。

恋愛がめんどくさい原因と解決法⑤片思いを頑張るのが疲れた

スマホを見て考えている女性

恋愛では、片思いをしている時間も楽しいですよね。
好きな人がいるだけで毎日が楽しくなりますし、ちょっとしたことでも嬉しくなったりするものです。

しかし、「両思いになりたい」と思って駆け引きをしたり、彼に気を使ってLINEをしたりするのは、楽しい反面、疲れることもあります。また、「もしかしてあの子のこと好きなのかな?」と不安になったり、彼からLINEが来ないと心配になったりと、悩み事も増えます。

なかなか恋が実らず、時間が過ぎていくと「頑張ろう」というモチベーションがダウンしてきてしまい、恋愛をめんどくさいと思うこともあります。

恋を頑張るのに疲れてしまった場合は、少し恋愛から離れて、趣味の時間や友達と遊ぶ時間を増やして、気分転換してみましょう。


恋愛に疲れてしまうと、時にはめんどくさいと思うことがあります。疲れた時は、頑張るのを少しお休みして、リラックスする時間を作ったり、リフレッシュする時間を作って、気分転換してみてくださいね。